量産型ロボットスーツ! | 人間万事塞翁が馬 〜完全無課金ドラクエウォーク・ツムツム・UCE日記

量産型ロボットスーツ!

うわーーっ!
am-net様に掲載されていたこのニュース 、ちょっと凄くないですか?



量産型ロボットスーツ!その名も「HAL」(爆)!
遂に、時代はここまで来ましたか!しかもスーツ型ロボットのパイオニアが住宅メーカーの大和ハウスだとは!事実は小説より奇なりとはよく言ったものです!


「サイバーダインが開発したロボットスーツ「HAL(ハル)」は、スーツ内部のセンサーが着用者の筋肉の動きに反応し、関節部分などをサポートするモーターが駆動する。このため、足腰などに負担をかけずに重労働ができる。」


だそうです。
お値段は今のところ200万円ですが、量産で価格を現在の4分の1の50万円程度に引き下げ、普及を目指すとか。50万円でこんなロボットスーツ買えるなら、連コ我慢してすぐ買っちゃおうかな。^^;;;


しかし、こんなのが出てくると、すぐに戦闘用に改造されちゃいそう。写真のイメージ的にはもろ紀里谷キャシャーンだしね。

ロボットスーツ部隊なんてのが現実の戦場に展開されてしまうような時代が来るかと思うと複雑な気分ですよね。


それはともかく、「HAL」って名前はまずいでしょう、HALは。知ったかぶりの社員か広告会社か知りませんが、聞きかじりのSF用語振り回して安易にネーミングさせちゃいけませんよ。「2001年宇宙の旅」をちゃんと観たことがある人だったら、この名前聞いただけで買うの止めちゃうよね。暴走して全身打撲とか複雑骨折だとか、そんなイメージしか湧かないもんね。(爆)