1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-07-31 23:24:35

0083カードビルダータクティカルガイド

テーマ:ガンダム・カードビルダー

カードビルダーブロガーさんの今日の話題は勿論コレでしょう!




ホビージャパンの「機動戦士ガンダム0083カードビルダータクティカルガイド」です。

注目のプロモカードは・・・




ガンダム(MA形態)!

下半身がGファイターな連邦初のモビルアーマー形態です。

コスト290ですが、固定装備にビーム・ライフル、ビーム・サーベル、頭部バルカン砲、固定シールド、脱出機能付きってところは結構魅力的かも。

何はともあれ一度は使ってみたくなるカードですね。


本の中身の方はまだパラパラっと目を通したぐらいですが、今までのガイドよりは攻略的要素が多く織り込まれていてなかなか読み応えがありそうです。

データ編も既出2冊よりもずっと充実していますし、何より現行のバージョンにちゃんと間に合った攻略本(爆)という意味では画期的!カードビルダーファンには必携の1冊と言っても良さそうです。

これ熟読して、もうちょっとマシなデッキ考えようかな。^^;;;;


【今日のビルダー】

対人1勝1敗。

最初のゲームで逆転負けして3連敗。なんだかこのまま負け癖がつきそうな嫌な雰囲気だったので、敢えてもう1ゲーム対人戦にトライ。勝率が自分よりも高い相手に当たってしまって、こりゃ失敗したーーとい後悔したのですが、意外にも逆転勝ちで連敗を食い止めることができました。

負けて終わるのと勝って終わるのとではその日一日に精神衛生上雲泥の差ですよね?

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-07-30 23:56:39

GAMEJAPAN9月号

テーマ:雑誌レビュー

今月はイマイチだったかな?

立ち読みで済ましても十分なくらい。^^;;;;;

テンション上がらないながら、ACG関連情報をピックアップしておきます。




カードビルダーは、連邦軍応援企画/水中戦特集で4ページ。まさに夏枯れって感じの記事です。

唯一の注目が「ガンダムクロニクル0079 SPECIAL EDITION」の新カード4枚。

今回のレアカードのうち、ガンダム(MC仕様)/シャア専用リック・ドム/ケンプファーの3枚が写っています。性能的には既出カードとほとんど変わっていないようなので、今回は旧カードを持っていない人以外にはコレクションのニーズしかなさそうです。うみゅーー、こいつは大量買いは止めておいた方が良さそうですね。


三国志大戦は、Ver.2.11計略リスト/戦術基礎講座/新デッキ構築基礎講座で6ページ。

BBH2は、全グレートカード公開で4ページ。

AAAは、カード使用率ランキング/GJ的デッキ研究で4ページ。

WCCFは、06‐07最新情報/U-5を遊ぼうで4ページ。

QoDは、D.NET/QoDBK情報で4ページ。


ね?いつになく低調でしょう?どのゲームもVerアップが済んで暫く経っているので、今が一番ネタ切れ時期なのかもしれませんね。^^;;;


TCGの方も、あまりこれと言って私の興味を惹く情報はなし。




レンスト第6弾の曽我町子氏キャラが新たに公開されていたぐらいかしらん?




付録は「天元突破グレンラガンドリル銀河大戦カードゲーム」のプロモカード「シモン」。

フィギュア&カードで遊ぶ新感覚TCGだそうです。フィギュアとセットって何だか際物系だなあ。そういうカードゲームで長続きしたものって聞いたことないんだけど、こいつはどうなのかしらん?


【今日のビルダー】

中佐に昇格!・・・・のはずが、昇格戦から2連敗で、やっぱり壁打ちが暫く続きそう。^^;;;;

どうもあの砂漠は相性が悪いみたいだなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-07-29 22:38:15

ZAPスペーシー隊員認定大会

テーマ:ウルトラモンスターズ

大怪獣バトルウルトラモンスターズZAPスペーシー隊員認定大会に行ってきました!

今回は中学生以下で、しかも「ルーキー」隊員認定ですから、きっと楽勝だろうと思っていたのですが、さてその結果は・・・・



やっぱり楽勝でした。

16人参加の大会ですが、ZAP隊員らしき服装をしたショップの店員さんと1人ずつ順番に戦っていく形式で、恐らくは全員「ルーキー」認定証を貰えたんじゃないかな?

中学生以下ということだったので、先日の津軽三下り様の大人大会のようなエースキラー凶悪デッキは登場せず、メビウス出さないメビウスデッキのみでした。店員さんもちゃんと心得ているようで、対戦中に必ず一度はヒヤッとさせて、でも最後はちゃんと負けてあげるという、ある意味非常に安心して見ていられる大会でした。

「ルーキー」認定大会だとまあこんなものなのでしょう。


この先、「オフィサー」や「チーフ」でどうなるのか?がこの認定大会制度のポイントでしょうね。毎回こんな感じの参加者全員パス大会になるのか、それとも半数以上が落伍するようなシビアな大会になるのか?

いずれにしてもゲーセンの店員さんがその相手になるというのは、店としては非常にやり難い制度だと思います。いっそ、「オフィサー」以上は通常の参加者同士の大会にして上位4人に授与するとかいう風にした方が良いのではないでしょうかね?


さて、話は変わって、帰り道のヨーカドーでこいつを発見しました!




毎月末発行の無料DCD情報誌です。いつから置いてあったんだろう?

中身は、爆烈インパクトの第3弾カードリスト、DBT02の紹介、ナルト第4章カードリストと、ここまではあまり新味はないのかもしれませんが、ウルモンにはちょっと注目の記事が!



8月下旬の第3弾で、怪獣カードにもキングジョーブラックが登場です!EXゴモラ(改造)なんてのまで出てくるんですね。

能力的に気になったのは、「パワードバルタン星人」と「マグマ星人」。技カードの使用タイミングがかなり早い段階に設定してあるのです。パワードバルタンなんて1100のパワーの頭から1/8ぐらいのタイミングでしょうか?恐らく最初のバトルでちょっと攻撃受けたらすぐ技カードって感じだと思います。

これだとゲーム中ずっと効果のある技カードが脚光を浴びるようになる他、コンボやスーパーコンボカードの活躍の場が随分と広がってきそうですね。デッキ構築に幅が出てきてなかなか良い設定だと思います。


それにしても第3弾が8月下旬だなんて、もう1ヶ月切ってるじゃないですか!うひゃ、爆キングジョーゲットする前に第3弾始まってしまいそうだなあ。^^;;;

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-07-28 22:02:36

ウルトラマンフェスティバル2007!

テーマ:ウルトラモンスターズ

行ってきましたよ、昨日から開催の「ウルトラマンフェスティバル2007」!

場所は池袋サンシャインシティの文化会館4階。デジモン10周年イベントの時には開場前から凄まじい行列だったので、今度も早めに行かないとまずいのでは?と思って開場1時間前に到着したのですが、入場待ち列の先頭から3番目でした。^^;;;;

皆さん、ライブステージの予約の行列に並んでいたので、入場するだけなら30分前でもOKだったみたいです。


で、入場早々、チケットの半券もぎりの際に子供にだけ渡されたのが・・・・



お目当てのキングジョーブラック!

今回はこれだけの為に出撃したと言っても過言ではなく、会場内でまた大行列に並ぶことを覚悟していた私としてはあまりにもあっさりとゲットできてしまったので拍子抜けでした。

それはともかく、いやーー、このカード、実際に手にとって見れば見るほど格好良いです!激レア仕様でこそありませんが、銀箔のフレームとこのイラストが実にマッチしていて、非常に素晴らしい出来です。

ウルモン初のスーパーコンボカードということで、技カード発動にタイミングでスキャンするとキングジョーブラックが登場し、必殺技「ぺダニウムランチャー」をぶっ放してくれます。早速レッドキング相手に試してみたところHPを500削る攻撃力でしたので、一発逆転も大いに狙えるカードでした。

このスーパーコンボカードの登場で、大会でも対戦相手の残りHPを見ながら技カードでいくのか、スーパーコンボでいくのかを判断するというようなゲーム展開も見受けられるようになりそうです。


さてさて、カードの紹介に妙に力が入ってしまいましたが、せっかくですから会場内の雰囲気もちょっとご紹介しておきましょう。




今回はウルトラセブン誕生40周年ということで、会場の半分はセブン一色。ゴドラ星人達が閉じ込められた非人道的な牢獄(爆)を通り抜けると、嬉し懐かしのウルトラ警備隊司令室があり、その先には宇宙人の研究ゾーンや、パンドンとの最後の戦闘シーンが展示されていました。





会場の後半はゲームゾーンになっていて、ウルモンも10台以上は設置してあったみたい。カード排出がないと聞いたので全く足も踏み入れませんでしたが。^^;;;;
出口間際がかなり大きなショップになっているのですが、今回の目玉は何と言ってもコレでしょう!





うひゃ、凄い数。

ウルフェスとウルトラマンショップでの限定ソフビ、キングジョーブラック・ウルトラセブンクリアレッドラメVer・帰ってきたウルトラマンクリアレッドラメVerです。



こっちのキングジョーブラックも実に格好良いですねえ!買う気はなかったのですが、この出来の良さに思わず買い物カゴを持ってきてポイポイ突っ込んじゃいました。^^;;;;
って訳で、あちこちで叩かれながらも、ブログテーマ完遂の為に今日も果敢にトライです。(爆)

さて、今回はどんなコメントを貰えるかな?^^;;;;


ウルフェス2007非売品★大怪獣バトル★キングジョーブラック

ウルフェス★キングジョーブラック+セブン+帰マン/クリアラメ


お次はいよいよ本命中の本命のプロモカード「ウルトラセブン」!8月21日から配布開始です。

ウルモン初のウルトラ兄弟カード化ですから、こいつだけは絶対外す訳にはいきません!週末の25日まで待ちきれないから有給休暇取って出撃かな?^^;;;;;



PS.このアイスラッガー、超迫力だよね。


【今日のビルダー】

対人1勝0敗。

おっ、珍しく連勝だ。寒冷地ってどうも苦手意識が強かったのですが、考えてみればそれは対戦相手も同じこと。機動力が削がれますから、ロングレンジ厨デッキだと実は結構イケたりするんですね。

完勝で一気に少佐のポイント上限に達しましたので、次回は遂に中佐への昇格戦です!

いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2007-07-27 23:55:02

トランスフォーマー

テーマ:徒然草

この夏、我が家で一番楽しみにしている映画と言えば、劇場版仮面ライダー電王!・・・・ではなくて、実はトランスフォーマー!

電王は前売券山ほど買っちゃったから勿論観に行きますが、あのトランスフォーマーの予告編見ちゃったら、電王なんてすっかり霞んでしまいますよね。

8月4日から公開ということで、トランスフォーム・ペン付き前売券はゲットしていたのですが、ローソン限定のバンブルビー付き前売券をゲットし損ねて残念に思っていたところ、今日からローソンのLoppiでまた取り扱いを開始しているのを発見し、慌てて申し込んでおきました。



限定メタリックカラーVerで、前売券付きで3,990円。随分前に我がオタク道の師匠ミルミル様 もゲットしていたはず。トランスフォーマーものは時々大化けしたりするので、1個は押さえておいてもよいかも。



限定と言えば、タカラトミーの公式ショッピングサイト・トイホビーマーケットで予約限定販売中のフレンジー。

必ず入手できる先行予約期間が7月13日までってことで慌てて予約したのですが、こいつは失敗だったかも。

13日を過ぎても、追加予約期間ということで延々と予約受付中。(爆)

「限定」って言葉にいつもいつも踊らされまくっているなあ。^^;;;;;


本当のお宝を狙うなら、「キャラホビ2007」のプロトフォーム・オプティマスプライム、スタースクリームの限定版かな?きっと開場早々瞬殺だと思うので、確実に入手するには二三日前から徹夜覚悟かも。

勿論、私にはそんな根性はございませんが。^^;;;;

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-07-26 23:59:43

UCCエヴァ第2弾&ガンダムエース

テーマ:徒然草

世の中シークレットアラレちゃんの話題で持ちきりだっていうのに、本当に天邪鬼だなあと我ながら思う今日この頃。^^;;;;

ってか、今回のアラレちゃん、あれ絶対失敗だよね?萌えられないどころか、子豚ちゃんかと思いましたよ。あのイラスト見た途端、1クレすら回す気が失せちゃいました。



って訳で、今日もまたエヴァ&ガンダムネタ。7月16日頃から発売だったはずのUCCエヴァ缶コーヒー第2弾!やっと発見してまいりました。

今回の絵柄はアスカたんとミサト&加持!第1弾のレイたんイラスト、実はイマイチ好みじゃなかったんですが、今回のアスカたんには萌え~ですね。こっちもフィギュア化してくれればよかったのになあ。

で、早速抽選トライしてみましたが・・・・・当然のことながら、2本とも「残念だったわね」。


正直な話、フィギュアはともかく図書カードですら当たったって話聞いたことないんですが、どなたか当たった方いらっしゃいます?

私はもうすっかり諦めモード。やっぱりこの甘すぎるコーヒーってところで既に戦意喪失しちゃっているんですよね。お茶とかスポーツ飲料なら非常事態用にいくらでも突っ込んじゃうんですけどね。^^;;;;




話はコロッと変わって、今日は「月刊ガンダムエース9月号」の発売日でもありました。

ビルダーファンなら皆さんもうゲットしましたよね?今月の付録は「ゲルググJ(プロペラント・タンク仕様)」です。

連邦な私にはコレクション用でしかないんですが、ジオンな方には使えるのかしらん?




ガンダムエースからもう一つ注目の記事がコレ!少し前にロケテをやっていた「データップSDガンダムガシャポンバトル」、8/11~16のガンダムEXPOと8/18・19のキャラホビで出展だそうです!

こいつは結構期待しているんですよね。ポケモンバトリオの対抗馬になり得るとしたらこいつしかないんじゃないかなあ?キャラホビが楽しみになってきました。


【今日のビルダー】

対人1勝1敗。得意の密林地帯だったのですが、1ゲーム目は勝ちを焦りすぎて突っ込み過ぎ、逆転喰らって局地的敗北でした。まあ、2ゲーム目でポイントは取り戻せたので良しとしよう。^^;;;;

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-07-25 23:56:17

ウルモン浅草大会ウケウリレポ^^;;;

テーマ:ウルトラモンスターズ

いつも大変お世話になっている津軽三下り様から、先日の大怪獣バトルウルトラモンスターズZAPスペーシー隊員認定大会のレポートをコメントで頂いていたのですが、今後、認定大会に参加される方にとって大変参考になる情報でしたので、津軽三下り様のご了解を頂いて、一部だけ編集の上、コピペさせていただきます。

ってことで、今日は私の得意技、他人の褌ウケウリレポートです。^^;;;;;;


浅草認定大会レポ(By 津軽三下り様)

行って来ましたよ(笑)18時以降の大会のせいか思ったより人数(17名参加)は少なかったです。公式発表では16名まででしたが17名全員参加できました。子供が参加できないので代理でというお子さん思いのお父さんもいました(^^)
ちなみに対戦相手は店の店長(爆)プレイ経験有り。最初の方との大戦を見る限り目押しはマックス止め(ときどき失敗していましたが…)連打は結構早い!!「マジかよ~」状態です(^^;;;;
なお店員にはランダムにデッキが組める「認定大会イベント専用のカード」が用意されていて内容はメビウスコンボデッキ(激ゴモラ・激レッドキング・激ダダ)または(激バキシム・エースキラー・ヒッポリト星人)の2種のどちらかに当たります。
ルーキー戦なので多少は参加者に有利になるよう浅草の店員(店長)の方は技カードは使用してませんでしたが、厳しいところは技カードも使用してくるでしょうから、ぶっちゃけマジモードでこられたら半分以上の参加者が脱落しますよコレ(^^;

特にくせ者は「エースキラー」!攻撃力がかなり強いです。運悪く必殺技使われていたらキリエ・爆バルタン辺りのデッキだと一発アボーンかも(^^;
実際、私はメビウス召喚デッキ(激ゴモラ・応援キングジョー・激レッドキング・技イフ)で挑んだのですが、かなり苦戦しました。メビウス召喚したもののとどめがさせず…もし相手に技カードを使用されていたら負けてましたね(^^;
幸いギリギリで何とか勝利して「ルーキー」カード+PR「ゴモラ」を頂けましたが、最後は義理で手を抜いてもらった感じです(^^;
私(3番目)の前の方は全員勝利してましたが、自分の番が終わったら直ぐに退散したので後の方がどうなったか気になるところです…


なおエースキーラーのスペックですがアタック1400・ディフェンス900・スピード900だそうです。
ルーキー認定戦でこんな鬼デッキ&壊れスペックと対戦する訳ですからオフィサー認定戦はもっと恐ろしい事になりそうな予感です(><)

あと認定大会の場合、店にもよると思いますが子供相手だ手を抜いてくれると思いますが大人相手だと店員もガチでくる場合(大抵ガチでくると思いますが…)もありますので中途半端なデッキだと厳しくなってきます。連打に自信があればメビウスコンボデッキ、目押しが得意であれば爆バルタンスピードデッキのどちらかでやれば何とかなると思います。あと「初めて間もないので、お手柔らかにお願いします」と一言添えれば相手の方も多少は手を抜いてくれるかもしれませんのでこう言った心理作戦もありですよ(^^;大会頑張って下さいね。


なるほどーーーー!

こいつは次世代WHFの時よりも強敵かもしれませんね。あの時は、大会スタッフさんが真剣に勝負しても爆バルタンデッキには手も足も出ない感じでしたので、今回はそれなりに心して掛からないといけないかもしれません。

でも、店員さんも人の子ですし、なにより大事なお客さまなので、小さい子供を真剣に叩きのめして・・・なんてことはきっと出来ないですよね?^^;;;;

とにかく、今週末の認定大会は万全の準備をして臨ませたいと思っています。津軽三下り様、貴重な情報ありがとうございました。

って、ほんとにこれで終わりだと石投げられそうなので、もう一つウルモンつながりで・・・




ソフビ付属の応援カード15枚!

超太っ腹なパトロンのM様からまたまたどーーん!と頂いてしまいました。・・・・あ、こっちの方が石投げられそうか。^^;;;;

これでコンボ用のデッキのバリエーションがぐーーんと広がりそうです。M様、ありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-24 23:14:36

フィギュア王No.114

テーマ:雑誌レビュー

今月のフィギュア王はなかなか読み応えがありました。
特にこの夏の映画でトランスフォーマーと仮面ライダーは絶対観に行こう!と思っている方には必携の一冊です!
ではいつものようにカード関連情報をピックアップしていきましょう!



劇場版仮面ライダー電王トレーディングカード!
毎年恒例の劇場限定発売のトレカです。全4パックで、カードは全36種+EX1種。いつもあっと言う間に売り切れてしまうのでコレクターの方は初日にGO!ですよ。




仮面ライダー関連でもう一つ。先日紹介したWキャンペーン電ゲキフェアナムコ感謝祭のプロモカードにもなっている「TOP TRUMPS仮面ライダー平成の戦士達Vol.1」が間もなく発売です。ノーマル45種+レア8種。
TOP TRUMPSって全世界的な人気シリーズらしいですね。そのブランドが日本でも果たして通用するのか?ちょっとライディングカードコレクションやレンストとの被り感が否めませんが、まずはお手並み拝見というところでしょうか。
でも、レアがギラギラしていたらきっと飛びついちゃうと思います。^^;;;



続いては「レンスト第6弾紅き六戦士の帰還」。

マスクドライダーで盛り上がった後は原点回帰ってことでしょうか?前弾までに登場したレッド6人が再登場ということなので、ちょっと新鮮味には欠けるかな?曽我町子氏キャラもなかなか特徴をとらえた仕上がりになってます。生身の人間をカード化するにはあれぐらい濃い方でないと難しいのかもしれませんね。


さてさて最後にウルモン第3弾のキービジュアルです!
来た来た、ついに来ましたよ!小学館6誌合同付録でもう分かっていたこととは言え、思わず身震いしちゃいますね。キービジュアルでのポジションからしても爆ゼットンはこれで確定ですな。

マグマ星人やパワードバルタンもなかなか良い感じ。満を持した観のある第3弾、オークション相場もジワジワと盛り返してきていることもあって、実に楽しみです。
でも、後で振り返ってみてウルモンは第3弾がピークだったと言うことになるんじゃないかとちょっと心配。^^;;;;

【今日のビルダー】

一昨日:対人0勝2敗。昨日:対人1勝0敗。今日:対人1勝1敗。

まさに一進一退です。それでも少佐の文字の少し上まで戦功ポイントが貯まってきました。

勝率が自分より高い相手だと負け、低いと勝ち、五分五分だと接戦の末勝ったり負けたり。まさに勝率が如実に実力を現しているという感じです。時々勝率8割近くの人に出くわしますが、相手の勝率見た瞬間にもう戦意喪失していたりして。^^;;;;

現在勝率58%。少佐になってからはほぼ50%ですので、ジワジワと低下中です。(汗

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-07-23 23:52:03

ウルモンZAPスペーシー隊員認定大会

テーマ:ウルトラモンスターズ
7月21日から「大怪獣バトルウルトラモンスターズZAPスペーシー隊員認定大会」が始まりました。

この大会、先日の次世代WHFと同様にお店のスタッフと戦うって仕組みが災いしていると思うのですが、全国でも開催店舗が非常に限られています。
私の住んでいる千葉県をチェックしても・・・わずかに1店舗だけ。(^_^;)

暫く待てばもう少し増えるのでは?と期待していたのですが、いつまで待ってもその気配がないので、かなり遠征になってしまいますが、来週の大会に先着順でエントリーしてきました。

まだ大会参加賞プロモカードのゴジラをゲットしていなかったので、それだけが目的と言っても過言ではありません。スタッフに勝って貰えるのはZAPスペーシー「ルーキー」カードなので、既に次世代WHFでゲットしている人にはあんまり意味ないんですよね。

この先もZAP隊員認定大会は毎回お店のスタッフが駆り出されるのかなあ?もしそうだとすると、店員さんが敬遠しちゃって、どこのゲーセンでもなかなか開催されなくなりそうですね。コンセプト的には面白いかな?と思ったんですが、いざ実際に全国で展開しようとすると無理のある企画だったかな?(^_^;)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-07-22 20:33:41

Wヒーロー電ゲキフェア

テーマ:徒然草
昨日から「ダブルヒーロー電ゲキフェアナムコ感謝祭2007」がスタート!
去年のDCDキャンペーンに続いて、今年は「劇場版仮面ライダー電王&ゲキレンジャー」便乗キャンペーンだそうです。
第3弾まであって、その第1弾が、TOP TRUMPSプロモカードガオウとゲキレンジャーシールです。

昨日第1弾を貰いに行った時に、配布用マニュアルをチラッと覗いたら、先着1000名に配布とのことでした。全国のナムコ直営250店舗で同時開催ですから、もし各店とも1000枚とすると合計25万枚!
とにかく凄い量の配布のようですので、目の色変えて貰いに行っても未来のお宝になるかと言えば、かなりビミョーだと思います。
せめて全国で10000枚ぐらいの配布でないと価値なんか出ないですよね。

それはともかく、今回のキャンペーンは何が狙いだったんでしょうね?去年のDCD3タイトルプロモカード週替わり配布は、ついでにDCDやっていこうかってことになったと思うのですが、今回はターゲット層がズレているので、プロモカードだけ貰いに来て1円も落とさずに帰っていく人も多いと思うんですよね。
かく言う我が家も、ウルモンがなかったので、素通りして帰ってきてしまいました。ナムコさん、御免なさいっ!
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。