1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-12-31 17:20:47

2005年を回顧して

テーマ:徒然草

今年の5月6日に何気なくこのブログを始めて8ヶ月。

なんだ、まだ8ヶ月なの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の体感的にはもう何年も前からブログ書いているような気がします。


それもそのはず。5月からの過去の記事を覘いてみたのですが、カード関連だけでも凄まじい数のイベントがあったのですね。息つく暇の無い忙しさという感じでしたが、ちょっと振りかえってみたいと思います。


【5月】

5/8:三国志大戦必勝戦術講座付録「諸葛亮」

5/14:カードビルダーロケテ開始(池袋GIGO)

5/26:ムシキング2005ファースト稼動

【6月】

6/16:DCDドラゴンボールZ第3弾稼動

6/25:ゾイドカードコロシアムロケテ(次世代WHF)

6/30:ジャンプヒーローズ付録DCDドラゴンボールZ「孫悟空」

【7月】

7/15:月刊コロコロ付録ムシキング「カブト丸」

7/16:お台場冒険王プロモDCDドラゴンボールZ「孫悟空(リミブレ)」

7/21:Vジャンプ付録DCDドラゴンボールZ「ぶっちぎりのパワー」

【8月】

8/4:Vキャンプ全プレDCDドラゴンボールZ「超元気玉セット」「メテオブレイクセット」

8/6:月刊ジャンプ付録DCDドラゴンボールZ「怒り」

8/10:DCDドラゴンボールZ第4弾稼動

8/20:ゾイドカードコロシアムロケテ(キャラホビ2005)

8/20:カードビルダーロケテプレイのみ(キャラホビ2005)

8/21:カードフェスタ2005夏の陣

8/22:コカコーラオリジナルイラストカードDCDドラゴンボールZ10種

8/26:DCDナルティメットカードバトルロケテ開始

8/27:Quest of D Ver.2ロケテ開始

【9月】

9/3:恐竜キングロケテ(アミューズメントショー)

9/3:ダイノキングバトル展示のみ(アミューズメントショー)

9/3:ゾイドカードコロシアム展示のみ(アミューズメントショー)

9/3:DCDナルティメットカードバトルロケテプレイのみ(アミューズメントショー)

9/4:ナルトカードゲーム巻ノ十三プロモDCDナルティメットカードバトル4種

9/7:ムシキングジェット限定カード

9/18:ダイノキングバトルロケテ(東京ゲームショー)

9/20:DCDドラゴンボールZ第5弾稼動

9/26:ベースボールヒーローズロケテ開始

【10月】

10/1:ナルトオフィシャルカードバインダープロモDCDナルティメットカードバトル

10/1:恐竜キング稼動

10/2:ダイノキングバトル稼動

10/6:カードビルダーロケテ開始(秋葉原GIGO)

10/7:Vジャンプ全プレ「ナルトスペシャルファイリングシート」

10/26:DCDナルティメットカードバトル稼動

【11月】

11/6:三国志大戦Ver.2稼動

11/9:Qoest of D Ver.2ロケテ開始

11/10:DCDドラゴンボールZ「ゴタン」当選

11/11:ベースボールヒーローズ稼動

11/13:ゾイドカードコロシアム稼動

11/14:週刊ジャンプ付録DCDナルティメットカードバトル「うずまきナルト」

11/14:DCDドラゴンボールZ第6弾稼動

11/22:Vジャンプ付録DCDナルティメットカードバトル「うちはサスケ」

【12月】

12/4:ダイノキングバトルイベント用特別カード

12/4:ダイノキングバトル大会優勝3Dカード

12/9:Quest of D Ver.2稼動

12/10:ナルトカードゲーム巻ノ十四プロモDCDナルティメットカードバトル4種

12/13:月刊ジャンプ全プレDCDドラゴンボールZ「孫悟空(ポタラ9」

12/14:カードビルダー稼動

12/15:DCDドラゴンボールZプレミアムガイド付録「激怒」

12/16:DCDナルティメットカードバトル第2弾稼動

12/22:月刊コロコロ付録恐竜キング「アロサウルス」

12/22:ナルティメットヒーロー3プロモDCDナルティメットカードバトル「九尾のナルト」

12/23:ダイノキングバトル第2弾稼動

12/24:ガンダムクロニクルプロモカードビルダー20種

12/28:幼稚園付録ムシキング「グラントシロカブト」&ラブベリ「ふんわりエンジェル」


どうです、これ?忙しい訳ですよね。特に12月は目が回りそうでした。^^;;;;

アーケードカードゲームのファンとしては、これだけの活況は実に喜ぶべきことなのでしょうが、まともにつきあっていたのではいくら軍資金があっても足りない状況になってきましたね。

この一年間にカードに注ぎ込んだ総額を計算し始めて、ぞっとして中止してしまいました。(爆)


来年もタイトーがさらにこのジャンルに大攻勢をかけてくるようですし、セガやバンダイも負けじと防戦してくることでしょうから、引き続き忙しい日々が続きそうです。

ここらでまた大化けるするお宝を攫んで、乏しくなってきた軍資金を補充したいところです。


さて、ブログ初心者の私ですが、今日まで毎日更新を続けてこられたのは、一つにはこのブームとでも形容すべき新商品ラッシュ故もあるのですが、やはり一番大きいのは、毎日訪問していただき、コメントやTBでご支援いただいた皆様のお陰だと思っております。

本当にこの1年はお世話になりました。


息子と2人だけで孤独にカード集めをしていたのですが、このブログの繋がりで、沢山の方とめぐり合い、仲良くさせていただくことが出来、実にハッピーな年末を迎えることができました。ブロガー冥利に尽きるとはまさにこのことだと深く感謝しております。


また来年も、毎日更新を原則として、東にイベントと聞けば飛んでいき、西にロケテと聞けば駆けつけて、お宝探しとお小遣い稼ぎ情報をUPしていきたいと思っております。

引き続き、この拙いブログをご支援賜りますよう、何卒宜しくお願いいたします。


では、皆さん、良いお年を!


(・・・とは言うものの、勿論、明日は新年のご挨拶を申し上げます。^^;;;;)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-12-31 17:04:29

カードビルダー納め

テーマ:ガンダム・カードビルダー

大掃除の合間を縫って、行って参りました、カードビルダー納め。


成果はコレ!



おお!久々のレアだ・・・って、実は自力ゲットではありません。

今日も4ゲームで引けたカードは2日連続のジョニー・ライデン。

これはこれでなかなか凄いことなのかもしれませんが、私が今年の締めくくりでどうしても欲しかったのはレア。


いつもお世話になっているYさん、Aパパさんと年末のご挨拶を兼ねたカードビルダー納めだったので、Yさんにオークションで売ったら3000円にはなるよと言われつつも、Yさんがお持ちのデキン・ザビと交換してもらっちゃいました。

ゲームでは全く使えそうにありませんが、それでも私はピカピカ光っている方が好きなんです。

出来れば、レアシャアかアムロかアイナ辺りで最後を飾りたかったのですが、そう世の中上手くはいかないようです。^^;;;;

これで今年のカードビルダーはお終い!

ロケテから始まって、私にしては珍しく湯水のごとくお金を注ぎ込んだ方だと思います。まあ、諸先輩方に比べれば、足元にも及ばないんですけどね。


と言っても、恐らく明日がカードビルダー開きだと思います。(爆)納まってないじゃん。

明日こそ景気付けのレア引いて、新年はガンガン飛ばしていきますよーー!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-30 23:06:06

カードビルダー日記12/30

テーマ:ガンダム・カードビルダー

今日でやっと仕事納めでした。

いつもよりも早く退社できたので、勿論、カードビルダーへGO!


昨日の6ゲーム、今日の4ゲームでの成果はコレ!



レアは相変わらずご縁がありませんが、この2枚はアンコとしては上出来な方でしょう。特にジョニー・ライデンは是非ともゲットしておきたいカードでした。

こんなの出ちゃうと、またぞろジオンへの浮気の虫が騒ぎますね。^^;;;;


でも、最近漸く連邦のデッキが固まってきたところなので、実際には浮気なんて考えていません。当面連邦専念方針です。

今日はCPUレベル99に4戦全勝できました。今まで99はとかく苦手意識が先行していたのですが、ここにきてやっと克服できるようになってきたようです。


さあ、明日はいよいよ大晦日!

大掃除もまだ全くしていませんので、朝から大忙しですが、なんとか時間の合間を見て、カードビルダー納めに出撃したいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-30 22:55:00

デジモンミニ&デジモンアクセルとあそぶほん

テーマ:デジモン


「デジモンミニ&デジモンアクセルとあそぶほん」です。

28日発売のはずで、あちこち探し回っていたのですが、今日やっと見つけることが出来ました。

もっと大きな本だと思っていたのですが、ポケットブックだったのですね。こんな小さな本とは知らず見落としていたのかもしれません。


サイズは小さいのですが、中身は結構詰まっています。

特にデジモンミニとデジモンアクセルのアルティメットバージョンの進化図が初めて公開されていました。ふむふむなるほど・・って感じです。

申し訳ございませんが、ネタバレを嫌う人もいると思いますので、コメントで質問されても進化図についてはお答えいたしませんので悪しからずご了承ください。


おっと、それから、デジモンミニの限定カラーバージョンのプレゼントもあります。30名という超狭き門ですが、当選すれば超お宝ですね。ただ、転売禁止が条件になっていますので、お小遣い稼ぎは出来ないようですが。


デジモンミニはこういう限定バージョンがどんどん出てくるので、コンプはほぼ不可能そうです。まあ、さっさと諦めがついた方が無駄な努力をせずにすむので良いのかもしれません。^^;;;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-29 23:34:55

敗軍の将、兵を語る

テーマ:ナルティメットカードバトル

先日ご紹介した「ナルティメットヒーロー3」予約特典のDCDカード&フィギュアの出品結果を報告いたします。



一言で言ってしまうと、とんだ見込み違いでした。

カードの方は3枚出品して、それぞれ1,510円、1,950円、1,700円と、まあまあの結果だったのですが、想定外だったのはフィギュアの方。

ちょっと前に「体感かめはめ波」初回予約特典の超造形魂がとんでもないお宝になっていたので、それの再来を期待していたのですが、なんと落札価格は、510円、140円、110円。

最後の110円なんて、送料の方が高い有様で、実に泣けてくる結果となってしまいました。


まあ、予約特典3セットを売ったところでトータル1,681円の利益になり、かつ2セットがまだ手元にありますので、文句を言うのは贅沢な話なのですが、見込み違いも甚だしかっただけに、ちょっと凹んでいます。


後付の理屈にはなりますが、反省の意味合いも含めて、いつもの3原則に沿って敗因を分析してみたいと思います。^^;;;;


ⅰ)カードの流通枚数は少ないか?

10月にこの予約特典について分析した時には、雑誌の付録に比べれば遥に流通枚数は少ないのではないか?と予想していたのですが、データカードダス人気はイマイチでもやっぱりナルト自体の人気は高いんですね。電撃オンライン で調べたところ、ソフトの売り上げ本数は1週目で20万本を越したそうです。勿論、予約本数はもっと少ないのでしょうが、それでも相当大量に予約特典が市中に出回っていると考えておいた方が良さそうです。


ⅱ)カードの機能・デザインが秀逸か?

これは痛かったですねー。デザイン的にはなかなか格好良いと思いますし、「九尾のナルト」ってところがウリだったのですが、22日の発売前に第2弾でノーマルカードとして大盤振る舞いしてくれちゃいました。またまたバンダイにしてやられましたね。

それさえなければもうちょっとカード相場の方は上がったのだと思うのですけれどね。


ⅲ)ゲーム自体の人気が右肩上がりか?

一番の敗因はこれかもしれません。自分が盛り上がっていないだけなのかもしれませんが、やっぱりナルティメットカードバトルって閑古鳥が鳴いていませんか?

・・・と言う訳で、今なら自信を持って断言できます。

「ナルティメットヒーロー3」予約特典は労多くして実りが少ないのでスルーですね!(爆)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-29 01:26:27

カードビルダー日記12/28

テーマ:ガンダム・カードビルダー

久々にカードビルダー日記です。

排出やらトレードやら頂き物でゲットしたカードがコレ!



皆さんのコレクションを見せていただいていると、ゲットしていないカードがワンサカありました。

先日、50万円投入してもまだコンプできていないという方もいらっしゃいましたので、私なんかまだまだまだまだって感じですね。

なにせ連邦のMS、パイロットのレア1枚も引けていないのですから、先は遠いです。

まあ、その分長く楽しめるということにしておきましょうか。^^;;;;;


ゲームの方はICカード3枚目に突入。勝率66%近辺をウロウロしていますので、残念ながら大尉には昇進できませんでした。

3枚目からはなかなか調子が良くて、今日も10勝2敗。飛行機乗りファーストガンダムは当然としても、意外にアダム・スティングレイ専用ジムが頑張ってくれています。


ところで、今日、余計なモノを買ってしまいました。



ガンダムクロニクルオフィシャルカードバインダー。

オフィシャルって言ったって、表紙にガンダムクロニクル、裏にカードビルダーと書いてあるだけの唯のバインダーなんですけどね。

本当は要らないはずのクロニクルカードがコンプしてしまったので、収納場所に困ってつい買ってしまいました。でも、ファイルして並べてみると、なかなかこれは壮観です。なんとなくカードビルダーの影に隠れてしまっていますが、クロニクル自体は結構イケてるシリーズと言えるかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-28 00:16:33

幼稚園付録:グラントシロカブト&ふんわりエンジェル

テーマ:ムシキング


幼稚園の付録、「グラントシロカブト」と「ふんわりエンジェル」です。

2枚のカードがついて490円。

初代「ふんわりエンジェル」のお宝ぶりを知る者としては、大量購入に走りたいところですが、ちょっとここは一呼吸置いた方が良さそうです。


前回は、小学一年生~四年生に「キング」と「ふんわりエンジェル」がセットで付録についていました。

その前の「ジョー」と「ヤイバ」大量購入で痛い目にあっていたので、それに懲りて各1冊ずつしか購入していなかったのですが、実は「ふんわりエンジェル」4種が超お宝だったと判明した頃には後の祭り。

「ジョー」並みに大量購入しておけば、相当なお小遣い稼ぎになったはずですが、いつものごとく見る目が無い為、チャンスを逃しました。


ならば今度こそ!・・・・と飛びついて、今まで何度痛い目にあったことか。

「キング」→「ジョー」、「カブト丸」→「ヤイバ」、二匹目のドジョウには皆さんが飛びつくので、今回の2代目「ふんわりエンジェル」も相当多くの方が大量購入していると考えておいた方が良いでしょう。

当然、オークション相場も低迷を続けるはず。


後でまた泣き言を並べるハメになるかもしれませんが、とりあえず今回はコレクション用の1枚だけでぐっと我慢することにします。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-12-25 18:46:20

さて、どうしたものか?

テーマ:Quest of D

いつかは出るだろうと思っていたのですが、やっぱり出てきましたね。



「Quest of D Ver.2 オフィシャルカードバインダー」、2月14日発売で5,250円です。

うーーん、さてどうしたものか?

カードビルダー始まって以来、実は一度もQoDやっていないんですよね。^^;;;;

当初はカードビルダーの待ち時間の間にでもやるか、と思っていたのですが、カードビルダーが全く待ち時間がないのでそれもならず。

従ってVer.2のカードも全然集まっていません。


転売用にどうかって?

Ver.1でもう懲り懲りです。^^;;;;

未だにアレ 、売れ残っています。SEGAダイレクトでもまだ売り切れにならないし。


やっぱりそもそもの問題は、QoDでカードコレクションを目的としている人がどれほどいるのか?ということなんですよね。

確かにずらりと集まってファイルしていると綺麗なんですが、まあ、それまでと言ってしまえばそれまで。

Ver.2でアヴァロンとのコラボ等、ちょっと新機軸を期待したのですが、やっぱり基本路線は不変でしたので、この先も期待薄です。


と言う訳で、コレクション用にも買わないかも、これ。

素材やデザイン的にはVer.1よりは良く出来ていると思うのですが、ちょっと5,250円っていうのは痛いです。もうすぐ出るだろうカードビルダーオフィシャルバインダー用にお金取っておくことにします。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-12-25 17:09:17

ジャンプフェスタ決算

テーマ:イベント

本当は丸2日間、駆け巡るはずだったジャンプフェスタ2006。

残念ながら予想外の息子のダウンで、結局1/4程度しか楽しむことができませんでしたが、それでもお小遣い稼ぎの方は、そこそこ出来たようです。


まず今回の金星はコレ!



バンダイブースで配布していたブリーチのポストカード3種です。

勿論、無料。配布というか、どさっと置いてあるという感じだったので、15セットぐらい貰ってきてしまいました。デザイン的にもなかなか良いので、見た瞬間からこれはイケそう!と思ったのですが、ヤフオクに3種セット即決500円で出品していたらパタパタと落札されていきました。

今回は控え目^^;;;に9セットの出品でしたので、これで4110円。


次はコレ!



お馴染みのバンダイブース配布カードダス4種セット。

今回はデータカードダスがついていなかったので、イマイチかな?と思っていたのですが、6点出品してみたところ、最低670円、最高810円で落札していただけました。合計で4310円。

特製ファイリングシートになっていたのと、配布枚数が去年より少なかったのが良かったみたいです。


続いて、ハズレがコレ!



キン消しセットの方は、出品前にヤフオクで調べたところ1個で4000円なんて入札も入っていたので、これはとんでもないお宝かも!と、開始1000円、即決5000円で出品したのですが、全く見向きもされませんでした。^^;;;;;

やっぱり一言でキン消しと言っても、レアでお宝とノーマルの塵があるのでしょうね。


と言う訳で私の今年の出品はこれだけ。

それでも原価は0円で合計8420円の売り上げですから、昼食代1000円だったかな?を差し引いてもお小遣い稼ぎにはなりました。

勿論、去年の戦果○万円に比べれば不本意な結果ではありますが、単位時間当たりでは善戦した方でしょう。


あのデータカードダスドラゴンボールのポストカードとナルトの巻物は記念にとっておくことにしました。特にポストカードはなんやこんなもん!という感じではありますが、あの行列をクリアしないとゲットできないとなるとコレクター魂がメラメラ燃え上がってきて、売るに売れませんでした。(爆)


さて、お次は1月21日22日の次世代ワールドホビーフェアです。今度こそ体調万全にして頑張ります!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-24 18:06:29

嗚呼、勘違い!②

テーマ:ガンダム・カードビルダー

①で「おまけ」の方をご紹介しましたが、肝心な本体の方には全く触れていませんでしたね。


まあ、アーケードカードコレクターにとっては、全く関心がないのかもしれませんが、カードビルダーの方があの体たらくでしたので、せめてこのブログだけでもキラキラさせておきたいと思います。



どうです?キラキラしてるでしょう?

嗚呼、せめてこの半分、いや1/3でいいからカードビルダーの方がキラキラしていてくれたなら・・・・。


ガンダムクロニクルは108種類。

うちホロ仕様は上の18種類。1BOXで3枚ぐらいはホロ仕様が入っていますが、全てコンプリートするのは非常に難しいです。私も10BOXでコンプはこの1組だけ。特に最後に写っている「フルアーマーガンダム」が全く出ませんでした。


このホロ仕様、ただ眺めるだけしか芸がありませんが、眺めているだけにしてもなかなか綺麗です。本当はこっちの方は全部売り払ってしまおうと思っていたのですが、せっかくコンプできてしまうとムクムクと占有欲が湧いてくるのがコレクターの哀しい性。


オフィシャルバインダーまで出してくれちゃっているものですから、それに収納してとっておくかなあ?

どうもこのこのカードビルダーは、ホビーでお小遣い稼ぎというこのブログの趣旨を完全に逸脱してくれちゃっていて大変です。

まあ世の中クリスマスだし、ちょっと高かったけど、自分へのクリスマスプレゼントということにでもしちゃおうかしらん?(爆)


ちなみにノーマルカードの方はいくつもコンプセットが出来ています。はー、このカードの束、どないしよう?^^;;;;;

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。