1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-11-30 23:33:05

次世代ワールドホビーフェア情報!①

テーマ:イベント

ジャンプフェスタまであと2週間ちょっとということで、すっかり臨戦態勢に入ってきましたが、年明け早々のビッグイベントもそろそろ視界に入ってきました。
第23回次世代ワールドホビーフェア、1月15日の大阪を皮切りに全国4箇所で開催。私がいつも行っている幕張メッセでは1月21日・22日の予定。


ムシキング、恐竜キング、ラブ&ベリーは恒例の無料プレイで大行列でしょうが、新味がなさそうなので私的にはスルー状態。前回はムシキングのスタンプシートを配布していましたが、これは全くハズレでしたね。
バンダイみたいに、ムシ・恐竜・ラブベリの限定カード4枚組みシートとか配ってくれたら最高なんですけどねー。


むしろ興味があるのはタイトーの動き。
最近毎日訪問させていただいているam-net様 で、タイトーの今後のカード展開を読んだのですが、ゾイドが2月に第2弾ということなので、このタイミングで先行とかやってくれないかなーと淡く期待しております。
また、ダイノキングの方も12月に第2弾、3月に第3弾とのこと。セガの訴訟もどこ吹く風の怒涛の大攻勢。WHFでもまたあの火花の散る対決が見られるのか?野次馬的に楽しみです。(爆)


そして!私がWHFで最も注目しているのが、「ロックマンエクゼバトルチップスタジアム」。

いつもお世話になっているハマピカ屋様 でスクープされていましたが、来春稼動ということですので、WHFでロケテが行われるのではないかと睨んでいます。


ただ、イマイチ良くわからないのが「バトルチップ」。カードではなくて、バトルチップが排出されるということなのですが、このバトルチップって本当にあの無味乾燥なチップなのでしょうか?
やっぱりカードのようにファイルに並べて楽しめるものでないとコレクション意欲が湧いてこないんですけどね。
カードビルダーではカードの中にICチップを組み込んでいますので、ロックマンでもカード仕様のバトルチップにしたら人気が出そうな気がするんですが、どうなんでしょう?


この辺の詳しい動向を探るには、何といっても12月15日発売の月刊コロコロコミック1月号ですね。確かこの号には恐竜キングの付録カードが付いてくるはずなので、皆さん要チェックですよ。


今後、ジャンプフェスタ情報に加えて、WHF情報もボチボチ拾っていきたいと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-30 00:30:01

ベースボールヒーローズ

テーマ:ちょっと気になる

ちょっと前に素っ気無い記事を書きましたが、近くのゲーセンに導入されていたので、食わず嫌いも如何なものかと思い、トライしてみました。



e-AMUSEMENT PASSというコナミのアミューズメント共通カード(400円)を購入して対戦成績等を記録していきますが、このPASSがなくてもプレイは可能です。

スターターパックもありませんので、試しにやってみるだけなら1クレ300円だけでOKです。この辺りは最近のアーケードカードゲームの中では珍しく敷居が低いですね。


監督の名前、顔の設定等を行い、チームを選択してプレイ開始です。千葉に住んでいる私は勿論、ロッテマリーンズを選びました。

選手カードは持っていませんので、初期設定でスタート。

オープン戦は全国マッチングで、最初から対人戦でした。


結果は1対2で負け。

野球が好きな人だったらそこそこ楽しめるかな?という感じです。試合展開は3打席目のみで進んでいきますので、非常にスピーディです。

私はあまり野球に興味がないので、まあモノは試しということで終わってしまいそうかも。

他に何もプレイするものがなければ、もう少し続けてみてもいいのですが、QoDVer2とカードビルダーがあるので、ちょっと消極方針です。


プレイ後1枚カードが排出されますが、ご覧のように残念ながらノーマル。ここでいきなりレアのバレンタイン監督(ん?監督カードなんてないのかな?)とかが出てくれれば、嵌まってみたりしたかもしれないんですが。^^;;;;

・・と言う訳で、ちょっとネタ切れ時のブログネタって扱いになってしまいましたね。(爆)

ベースボールヒーローズのファンの方、力の入っていない記事でごめんなさいっ!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-28 23:47:14

ガーーーン!

テーマ:徒然草

ショック!


データカードダスの優勝商品が変わってしまいました。


ああああ!

まだスーパードキドキルーレットもゲットできていなかったのにーーー!

がっくり。


ナルティメットも大会始まるようですが、てっきり優勝商品はカードだとばかり思い込んでいたら、ドラゴンボール共々期待を大きく裏切ってくれました。

こんな賞品じゃあんまり力も入りません。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-28 23:36:03

カードゲームでお小遣い!PartⅡ⑩

テーマ:徒然草

其の五:ロケテ!昔お宝今博打(爆)


カードゲームでお小遣い稼ぐならロケテ!

つい最近、そのお宝伝説を根底から覆す惨劇がありましたが、その一例を除けば、やはりロケテカードがお宝であることに変わりはありません。
これまた「其の四」のイベント以上に地域限定性が強いものですので、ご不快に思われる方もいらっしゃるとは思いますが、後ほど説明するように必ずしもロケテに参加しなくても、ロケテカードでお小遣いを稼ぐことは可能ですので、最後までお付き合いいただけると幸いです。


まずロケテとは何か?
(このブログをお読みいただいている方には釈迦に説法になってしまうかもしれませんが、暫しご辛抱ください。)
正式にはロケーションテストと言って、アーケードカードゲームの本番稼動前に機体とプログラムとカードのテストの為に、一部地域で一定期間、店頭にデモ機を置いて、有料で実際に遊んでもらってバクや不具合を発見する目的で行われるものです。


ロケテの実施タイミングによりますが、本番稼動のかなり前に行われる場合には、排出されるカードのデザインも本番とは全く違うものである多いのです。
カード自体の完成度は勿論製品版の方が高いのですが、ロケテカードの価値は完成度などではなく、如何に製品版との差が大きいか?の一点に尽きます。


デザインが明確に違えば、当然、製品版から始めた人たちはそれも揃えたいと思いますよね。仮にデザインが全く変わらなくても、色が違うとか、背景が違うとか、名前や数値の位置が違うとか、そういった微々たる違いであっても、真のコレクターにとってはコンプしないと気がすまないものですので、やっぱり人気が出る訳です。


例えば、以前にもご紹介しましたが、ダイノキングバトルのロケテカード、こんな微妙な違いなんですが、それでもロケテはロケテな訳です。



ムシキングのロケテカードがオークションで高値で取引されるようになってから、ロケテは儲かる!という伝説が巷に浸透するようになりました。
確かに、データカードダスドラゴンボールのロケテカードは爆孫悟空で30万円、激で5万円、レアコンプで3万円超、ノーマルコンプですら1万円超で取引されていたことがありました。
そのせいもあってか、データカードダス第2弾のナルトロケテは一部地域で凄まじいフィーバーとなったのは皆さんの記憶にも新しいところかと思います。


ドラゴンボールロケテ伝説再現となれば、注ぎ込めば注ぎ込む程儲かるのですから、それこそ湯水のごとく皆さん連コしてしまった訳ですね。
その結果が10月26日の悲劇です。ナルティメットカードバトルの本番が始まって、本番カードがロケテと変更がないことが判明した瞬間、お宝が一気に紙屑に変わってしまい、私も含めたロケテスターの悲鳴が一部地域で木霊していました。(爆)


なんだ!それじゃあロケテはもう儲からないじゃか!


・・と決め付けてしまうのも早計です。
前置きが随分長くなってしまいましたが、ロケテで失敗しない方法というのは存在しない訳ではありません。
次回、私のこれまでの失敗から学んだ、その辺の見分け方をお話したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-27 15:44:51

ALWAYS 三丁目の夕日

テーマ:TV/映画

とっても久しぶりに「TV/映画」テーマを書きたくなるぐらい良い映画を観ました。



ALWAYS 三丁目の夕日 です。


原作がビッグコミックオリジナルの「三丁目の夕日」だということは知っていましたし、CMで見る夕日に聳え立つ建設途中の東京タワーという非常に印象的な映像で、前から気にはなっていたんですが、昨日初めて山崎貴監督作品であることを知りました。


うーむ、これは不覚!確かにあの映像と吉岡秀隆が主役と言えば山崎ワールド以外の何物でもない。

最近忙しすぎてゆっくり映画を・・なんて気分になれかなかったのは事実ですが、私ともあろうものが崇拝する山崎貴監督作品をチェックし損ねていたとは!


・・と悔しがるくらい大ファンなんです、山崎貴監督の。

以前もココ で同監督の「ジュブナイル」を絶賛しています。次の作品の「リターナー」がイマイチだったんですが、今回の「ALWAYS 三丁目の夕日」は過去の全ての山崎作品を超越しています。

Yahoo!MOVIESでも、興行成績、ユーザーレビューともトップにランクされています。山崎貴監督と言えば、一部の特撮好きなファンの間で熱狂的に支持されるカリスマ監督という感じだったのですが、この作品で間違いなく全国ブランドの監督になりましたね。


何がそんなに良いのか?

ありきたりな言葉で言えば、まさに笑いあり涙ありの感動作。観終わった後、実に清々しい感動を抱いて映画館を後に出来る稀有な存在です。

別に劇的な出来事がある訳でもなんでもない、昭和33年当時の只管前向きに生きていく下町の人々のエピソードの積み重ねでしかないのですが、今に生きる我々が忘れてしまったものを思い出させてくれ、しかも単なる懐古趣味に走るのではなく、思わずこれから50年後に思いを馳せてしまう・・・そんな、魔法のような作品なのです。


物語にSF的なところはないけれども(除く劇中劇)、昔からの山崎特撮ファンにも超お勧めです。

監督得意のVFXと徹底的に拘ったセットで再現された50年前の街並み。その街並みの背景に季節の移ろいと共に高く聳え立っていく建設中の東京タワー。・・・劇中劇で未来都市のイメージが出てくるのですが、そんなチンケな映像以上に、昭和33年の街並みはセンスオブワンダーに溢れておりました。この辺はさすが山崎監督!って感じですね。


普段は映画館に足を運ぶことも稀なのではないかと思われる50~60代ぐらいの男性も押しかけて今日の映画館も大入りでしたが、昭和33年を懐かしいと思う人達は勿論、そうでない人たちも思う存分、笑って涙して感動できると思います。

私的には今年イチオシの映画かな。

まだご覧になっていない方、是非劇場に足を運んでみてください!(あ、感動用にハンカチはお忘れなく。)


私はこれから暫し「三丁目の夕日」ワールドに嵌まる予定です。早速DVDとか買い込んでこようっと。^^;;;;

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-26 20:40:28

デジモンミニ!②

テーマ:徒然草

皆さんにいろいろと教えていただいたので、少しずつデジモンの育て方がわかってきました。

究極体にまで進化するデジモンにするには、バトルでの勝率等々の条件があるのですね。

とすると、一人きりでいくら育てていても、大会で勝ち残れるようなデジモンにはなれないということです。


ぐはーー。

バンダイもあこぎな設定にするもんじゃ。

という訳で、買ってきてしまいましたもう一台。(爆)



一応こちらの赤い方はパパ用ということで、トレーニングにも手を抜いてひ弱な奴に育て、息子のデジモンの勝率アップに貢献する予定です。^^;;;;;

ああ、超親バカ。

でもこれもジャンプフェスタでの大会で優勝商品をゲットするためです。

超究極体目指して頑張るぞーーー!

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-11-25 22:58:02

12月のイベント!

テーマ:徒然草

夏のお台場でスタンプラリーに汗をかいていたのがちょっと前のような気がするのですが、いつの間にか街にはクリスマスソングが流れる季節になっていたのですねえ。本当に歳とってくると時間が経つのが早いです。^^;;;


と言う訳で、この12月は夏に劣らず熱いイベント目白押しなので、ちょっとまとめてみました。今回はアーケードカードゲーム関連だけに絞っています。
( )内はプロモカード。以下の略語を使っています。DCDD:データカードダスドラゴンボール/DCDN:データカードダスナルティメットカードバトル/ZCC:ゾイドカードコロシアム/CB:機動戦士ガンダム0079カードビルダー/KK:恐竜キング


12月1日:DSソフト「ゾイドサーガDS」発売開始(ZCCカード)
12月8日:Quest of D Ver.2稼動開始
12月14日:Vジャンプ増刊「DCD DRAGONBALL Z」発売(DCDカード)
12月中旬:ナルトカードゲーム巻ノ十四(DCDカード4種)
12月中旬:エンスカイ「ゾイドジェネシストレーディングステッカー」(ZCCカード2種)
12月15日:月刊コロコロコミック1月号(KKカード)
12月17日・18日:ジャンプフェスタ2005
12月22日:PS2「ナルティメットヒーロー3」発売(DCDカード)

12月下旬:カードダスマスターズ 「ガンダムクロニクル 一年戦争編」(CBカード20種)
12月中:機動戦士ガンダム0079カードビルダー稼動開始
12月中:月刊ジャンプ応募者全員プレゼント(べジットセット)到着
12月中:甲虫王者ムシキングポポの冒険編稼動開始

12月中?:DCDN第2弾稼動開始
12月中?:DCDD第7弾稼動開始


うひゃーーーーー!
凄まじいですねえ。特に中旬は目が回りそうな忙しさです。
全部付き合ったら一体いくらお金が必要なんでしょう?
QoDとカードビルダーに嵌っている私としては、その2つだけでも20万円ぐらい逝っちゃうのではないかと危惧しているんですが、それに加えてこの大攻勢ですから、もう今から気が遠くなっています。


サンタクロース様、今年は大人にもプレゼント恵んでください。^^;;;;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-24 23:24:29

ガンダムクロニクル続報!

テーマ:ガンダム・カードビルダー

おおおおお!

今日発売の「フィギュア王」に「ガンダムクロニクル一年戦争編」が紹介されていました。

現物の写真を見るのはこれが初めてです。



注目は下の写真。

ちょっとボケていますが、まさにカードビルダーですよね!

このガンダムも格好良いですねえ!

いやー、すぐにでもやりたくなってきた。^^;;;;;


記事の中でも「冬のボーナスの行き先はここに確定」と書いてありました。さすがは「フィギュア王」!良くわかっていらっしゃる!


ガンダムクロニクルの発売時期は、12月中旬発売のはずが下旬に伸びていました。この延期が、カードビルダーの方にも影響していないといいんですけどねえ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-24 22:31:29

デジモンミニ!

テーマ:徒然草

カードゲームが飽和状態で食傷気味の今日この頃、巷ではたまごっちの方が人気があるみたいですね。
私がいつもお世話になっている竜竜さんのブログで昨日発売だった「超じんせーエンジョイ!たまごっち」フィーバーを始めて知りました。


何でも定価2940円のものが、人気色については1万円超で入札されたとか。
そう言えば私も、前々回の次世代ワールドホビーフェアで「ちゃお玉」をゲットしてお小遣い稼ぎさせてもらいましたが、たまごっち自体は1度目のブームの時にチラッと齧っただけで、今回は全く縁がないものと決め込んでおりました。

でも、今回のたまごっちは、ちょっと前に話題になったデータカードダスたまごっちとの連動が噂されているものだとか。そうだとすると、無視してはいられません。


そろそろ研究しなきゃいけないかなーーと思っていたところ、うちの息子がまた変なモノに手を出してしまいました。



「デジモンミニ」

バンダイ自ら「戦うたまごっち」と宣伝しています。卵から育てて、餌やって、ウンチ片付けて、進化させて、バトルさせて・・・。まさに男の子向けたまごっちですね。


昨日からセブンイレブンで先行発売開始したばかりのところを見つけたようです。
97年発売の「デジタルモンスター」のリメイクのようですが、売りは超ミニサイズであること。
たまごっちで女の子の心を鷲掴みしていたバンダイが、男の子向けにもクリスマス商戦の目玉にしようと言うのではないでしょうか。ちなみにお値段は1260円です。


昨日の夜から育て始めたのですが、これがまた世話が大変。もう深夜になっていたので、すぐ寝るだろうと思ってほっておいたら今朝には死んでしまっていました。
おいおい、こんなの学校に持っていけないしどうするの?と訊いたら、昼間はママに世話してもらうとか。

^^;;;


とんでもないもの買ってきちゃったなーと息子から取り上げようとしたのですが、ふとⅤジャンプ1月号の裏表紙を見ると「デジモンミニ」の宣伝が。おや?と思って、中の特集記事も見てみたら、今度のジャンプフェスタ2006で大会も開催されるんですね。
何々?優勝商品は特製のスペシャルカラーデジモンミニ・・・・。


息子よ!これだっ!(爆)
優勝してこのスペシャルカラーデジモンミニをゲットするのだ!
たまごっち人気に便乗して、デジモンミニもヒットしそうな気がしますので、これのスペシャルバージョンなんて相当なお宝じゃないかと。
早速、今日から特訓させて優勝狙うぞ!


・・とは言うものの、万一優勝しちゃったら、もったいなくて売るに売れないので、お小遣い稼ぎには絶対ならないんですけどねー。
結局またお金のかかるものに手を出しちゃっただけかも。^^;;;

いいね!した人  |  コメント(209)  |  リブログ(0)
2005-11-23 21:40:00

てっちり先生のお答え

テーマ:ゾイドカードコロシアム

昨日の記事で、いきなり「てっちりさん、例えば「ゾイドサーガDS」ってどれぐらい売れるものなのでしょうか?」と振ってしまったのですが、早速コメントにお答えがいただけました。

さすがはゾイドと言えばてっちりさん

我々カードコレクターにとって非常に参考になる情報でしたので、てっちりさんのご了解を頂いて、あらためて記事の方に引用させていただきます。

以下、青字がてっちりさんのコメントです。


『ゾイドサーガDS』は多分二万本売れません。
初週に一万本弱、後はランキング圏外でしょう。

いい年したゾイドファンにおけるゾイドカードコロシアムの人気ですが、今月七日に2chゾイド板に立ったスレッドが、今日までで二百レスにも満たない伸び。
元々過疎板なんでマシな方との見方もできますが、他のゾイドゲームスレの伸びと比べると不人気と判断して間違いないでしょう。
ただ、異常に濃いファンは子供たちに混じって異様なオーラを放っており、気味悪がられているようです(苦笑)

肝心の子供人気ですが、現在ゾイドは冬の時期を抜けきっておらず、コロコロなど子供メディアでの扱いも小さいのが現状。
来期のシリーズでのプロモーションによっては人気の回復があるかもしれませんが、今日明日どうなるという話ではないですね。
残念ながら。

ただ、私は業務用カードゲームの動きは読めませんので、そこはなんとも。

それと、ゾイドは本当にプロモカード乱発しますよ。
トレーディングカードゲームでは一年で70種類も出しました。
これがキットやアニメDVDに付いてくるのだからコレクターはたまりません(苦笑)


ゾイドサーガDS2万本ですかー。

するとあのプロモカードも2万枚ですよねー。プロモとしては結構流通量少なそうですし、機能的にも店頭では入手できないようです。

でも、定価5,040円ですよね。ソフトがオークションで4,000円ぐらいで売れてくれればカードの取得原価が1,000円ぐらいになって、なんとかなるかもしれませんが、そもそも人気なさそうなソフトなので、ちょっとリスキーかなー。

それにしてもゾイドのプロモ乱発っていうのは凄まじいんですね。

こりゃー、やっぱり最初から手を出さない方が賢明かしらん?


何はともあれ、てっちりさん、本当にありがとうございました!

またゾイドのことではお世話になると思います。今後とも宜しくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。