JOBIMの日記 -2ページ目

郷土料理

JOBIMの日記-P1010098.jpg

夕食は、大分あかどりの鳥天と団子汁。

鳥天は、こんなに美味しいのに何故全国でメジャーにならないか?といつも不思議に思う。

団子汁は、関東の人が食べたら、山梨のほうとうである。
ちょっと麺の形が違うが、味はおんなじ…。

どちらが先に出来たのであろうか?

大分の鳥肉の消費量は日本一だ。
中でも中津が一番。

それを知ったケンタッキーが進出したのだが、間もなく撤退…。

いつも美味しい鳥天を食べている中津市民にとって、ケンタッキーの味は論外だった様である。

美味豚骨ラーメン

正月に実家に帰れなかったので、出張に絡ませて本日から大分入りした。

久々の飛行機での大分だが、新幹線でも楽だと思ったのに、 機上してウトウトしたらもう着いていしまった。


これでは、もうキャンカーでの帰省はしんど過ぎてできなくなってしまう。


早速、別府の気になっていたラーメン屋中津宝来軒へ。

もともと宝来軒は別府のラーメン屋なのだが、今は中津の方が 有名である。

そして味は・・私の味覚にストライクど真ん中であった。

こんなに美味しい豚骨ラーメンは久々だ。

関東の人には少々キツイ豚骨かもしれないが、この味こそ私が子供の頃から食べていたラーメンの味だ。

また明日も食べようかな・・。



JOBIMの日記-ラーメン

新年早々(涙)

新年早々、マイカー(キャンカーではありません)のラジエター液が減っている警告ランプ点灯。 ホームセンターでクーラント液を購入して入れてみたが、ボタボタと垂れてしまう。


仕方なく車屋さんに持ち込んだところ、どうも液を回すモーターとサーモがいかれていて、交換しなければならずそのまま入院となった。


古くなった車なので、来年キャンカーのローンが終わったら買い替えようかと考えていたが、1年以内に他も壊れそうな予感なので、緊急に買い替えなくてはならなくなりそうだ。


その前に修理代で最低10諭吉¥さんが飛んで行く。


そしてまた今日・・・。 ママが家にいると、近所のおばあさんが怒鳴り込んで来たむかっ


何と、そのおばあさん宅の真新しいアルミ製の黒いフェンスに ユッキーが釘で落書きをしていたらしい。


昨年末から落書きがどんどん増えて行くので、犯人を捜していたところ、近所の子供たちに知らないか尋ねたら、皆が声を揃えて「ユキネちゃん!」と言ったそうだ。


本人に確認したら「やった・・」との事・・・。 フェンスは80万円ほどしたそうだ。


一部だけ取替えという訳にはいかないみたいだし、修理するにもいくらかかることやら・・・ 買ったばかりのTVに傷と付けたり・・サッシのガラスを割ったり・・ 男の子顔負けの破壊魔である。


おばあさんには、「お宅の子供の躾はどうなっているの?」と怒られてしまった。


ジョビンとユッキー・・躾に失敗した問題児であるビックリマーク


元気です!

昨年の5月以来、更新をサボってしまい色々な方に心配してもらい申し訳なく思っている。

特に何があった訳でもないのだが、この不況の影響もあり毎週月曜日に提出しなければならない

レポートの作成に追われるようになり、日記を書く心境ではなかったというのが本音である。

その状況は決して変わってはいないのだが、新年を迎えたことをきっかけに、また書ける範囲で

書いて行くつもりである。

ともあれ、我が家のJOBIMは昨年12才になったにも係わらず、驚くほど元気だ。

目の当たりにしたら「これが12才の老犬・・・」と驚くに違いない。

ただ元気過ぎて昨年は大事件を起こしてくれたが・・・。

これは機会があればまた書くこともあるかもしれない。

それでは、ひょっとしてまだこの日記を待っていてくれた人がいたとしたら、

今年もよろしく・・・。

春スキー

2日、3日とかぐらスキー場に春スキーに行って来た。


初日は、神立のモーグル塾のメンバー御一行様約30人近い人たちの末席で少し滑らせてもらった。 

お陰でコブの滑り方が今までは、間違った滑り方をしていたことがわかった。 

横にスキーをズラすのではなく、縦にスキーを滑らせてスキーのたわみでスピードを 

コントロールする意味が少し理解できた。 

これで今シーズン終わりじゃもったいない・・・。 

そして今回の大事件は、2日目のもうこれ1本滑って帰ろうか・・と言う時に起こった。 

それまでスキーを初めて8日目とは思えない無謀さで、かぐらスキー場の超難関上級者 

コースをも軽々と滑ってきたユッキーだが突然「お腹が痛い」とうずくまり、 

動こうとしない。 

少しづつ滑らせようとしたが、まったくダメで泣き出す始末・・・。

(ユッキーの場合は、かなりの確率で嘘泣きであるが・・) 

そこにちょうど友人の熊ちゃんが登場したため、私のストックとユッキーのスキー&ストックを 

持って降りてもらい、仕方がないので私がユッキーを背負って降りる事に・・・。 

ここはこのスキー場の一番の山頂だ。 

しかもコブだらけの急斜面・・・。

ユッキーも小学校3年生で23kgくらいの体重である。 

恐る恐るエッジを滑らせながら降りて行ったが、油断すると加速して横の谷に落ちそうになる。 

途中2度転倒したが、何とか無事降りることが出来た。 

オンブしている事自体は疲れなかったが、足が疲労困憊である。

そしてみんなが待っているデッキに着くと、ユッキーはケロっとしていた。 

「オンブしてもらっている途中で治ったけど、スキーもないしパパに背負って降りてもらう 
しかないから、治ったって言わなかった!」・・・だそうだ。 


JOBIMの日記-kagurakodo


この写真の山頂の上にもうひとつ斜面があり、そこから降りてきた。

我ながら、まだまだ体力はあるようだ・・。

i pod touch

最近i pod touchにはまっている。


仕事に遊びにこれがなければ、始まらない。


JOBIMの日記-touch

今まで仕事に使っていたノートやファイルも全てこれでOKである。


重い鞄も持ち歩かなくなった。


スケジュール管理からTO DOリスト、英語の勉強までこれで完璧だ。


そして何よりもその魅力は安いアプリケーションである。


ニンテンドウDSであれば何千円もするソフトが「え!」という安い価格で買えるし、


無料のアプリも毎日たくさんUPされる。


そしてそんな無料のソフトをひとつダウンロードした。


犬猫の年齢を人間の年齢に換算するというアプリである。

JOBIMの日記-age


JOBIMの年齢今年で12歳を入力すると・・・・


何と出た年齢は89歳です。

このアプリちょっと信用できない・・・。


それともJOBIMが超犬なのか?


人間で言えば89歳のJOBIMであるが、今日もDANCEや道で出会う犬達のお尻にマウントをしまくり


放せば暴れまくり、どこかに逃亡してしまう。


こんな89歳はいないと思うが・・・・。

タラの芽

毎年恒例であったGWの長野への山菜食べつくしツアーは今年は無しである。


こうやってどんどんキャンカーの出動率は落ちていくのか・・・。


仕方がないので今年は数年前に長野の山から持ち帰ったタラの木が芽をつけたので、それで我慢することにした。


JOBIMの日記-tara

これでは少ないので、ちょうど出張で行った安曇野で買った格安タラの芽と一緒に食べた。


今年もこれで大満足だ。


一年に一回の私の贅沢である。

3匹で日向ぼっこ

完全家猫であったチューも最近デッキまで出て日向ぼっこをしている。



JOBIMの日記-hinata


JOBIM、DANCEと仲良く並んでノンビリとしている姿は、なかなか見ている方も癒される。


外が大好きになったチューは、誰かがサッシを開けた隙にサッと目にも留まらぬ速さで外に飛び出す。


遠くには行かず、デッキの上だけなので良しとしておこう。



プロモーションビデオ

DANCEがコング社のワァバ という玩具のプロモーションモデルとして撮影に参加した。


とにかくボール、フリスビーなどなど・・遊び道具には、すごい集中力で良い動きをするDANCEは


撮影には打ってつけであったようだ。


他の犬種もいたが、きっとDANCEの登場場面はたくさんあると思われる。


今年の夏頃にはペットショップやホームセンターの犬玩具売り場でプロモが流れるかもしれないので


ぜひ見てやってください。



JOBIMの日記-waba

イタドリ

ユッキーと一緒にイタドリ採りに行った。


行ったといっても、すぐ近くの河原である。


昨年はイタドリデビューが遅かったので、私達が収穫したものの大半は硬い木のようになっていて食べれたものではなかった。


しかしこの時期のイタドリは柔らかく太く、そして美味である。


採り過ぎて、下処理が大変で嫌になったが、食べ始めると「あっ」という間に無くなってしまう。


山菜好きの私だが、今まで自分の中の山菜の王者は「タラの芽」であった。


しかし今は「イタドリ」にとって代わった。


珍しくユッキーも大好きである。


本当に美味しい!


しかしシュウ酸なる成分が含まれているためあまりに過剰摂取はよくないらしい。



JOBIMの日記-itadori3