羽生選手のビデオメッセージは重い内容でしたね❗️

 

 

 

「私はオリンピックで連覇という夢を叶えました。そして私はオリンピックで4回転半ジャンプを飛ぶ夢をつかみ取ることができませんでした。その時私は、報われない努力もあるということを感じました」

 

 

 

「夢は叶うわけではありません。努力が実るわけではありません。頑張ったところで夢が叶う人は、本当に限られた人だけです。社会の理不尽によって諦めることもあると思います」、「私の人生はたくさんの選択の連続でした。その選択がすべて正解だったかわかりません。その二択の積み重ねで、選ばれた今は正解なのか、不正解なんかわかりません」

 

 

 

 

 

 

「ただ、私はすべての選択に意味を持たせたいと思っています。選択によって失敗、ケガをしたとしても意味を持たせたい。その時は意味がないと思っても、振り返った時に意味があったことだと思えるように生きていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

挑戦はまだ続きます。まだまだ続けます。これから先の選択も悩み迷うと思いますがこの選択があったからこと未来があると思えるように今を選び続けます」

 

 

 

 

 

すべての選択に意味を持たせるために『今』を選び続ける羽生選手に何が正解なのか真実を知ってほしいと思っている❗️きっと答えがでると思う

 

 

 

ヨブおすましスワン