コロナ - 高まる不確実性 | ジョブホッパー・ホーテの金融・資産運用ブログ

コロナ - 高まる不確実性

ホーテ 「まだまだコロナが終息する兆しは見えんぞよのう。アメリカで感染者数がピークアウトしたとも報じられておるが、かといって、元の生活に戻れるわけでもないぞよからのう。」

 

サンチョ 「元の生活に戻ったら、また感染者数が増えてしまうでしょうからね。だから、少なくとも一年くらいは人との接触を避ける生活が続くかもしれませんね。」

 

ホーテ 「これこそまさに不確実性の高まりぞよの。」

 

サンチョ 「確かにそうですね、この先どうなるか見通しずらいですよね。過去の経験にない事象ですものね。」

 

ホーテ 「そうぞよ。株の投資とは将来的に企業が成長し、収益が拡大するであろうという見通しを持てるから投資を行うぞよ。今でも、Zoomのようなテレビ会議を行う企業や一部のテクノロジー企業は上昇が続くやもしれんが、従来の企業はなかなか難しいぞよ。」

サンチョ 「Zoomの株価って倍ぐらいに上がってるんですね。」

 

ホーテ 「そうぞよ。ただ他の企業はわからんじゃろう。航空会社などぞの典型ぞよ。いつ海外へ旅行する人間が拡大しだすと予想できようか。」

 

サンチョ 「たしかに難しいですね。」

 

ホーテ 「ただし、こういう時にこそ、次の新しい投資機会というものが生まれるのもまた真実ぞよ。みなが世の中はこうなっていくという確信に満ちているときはだいたい割高になっておる。期待が株価をかさ上げするわけじゃ。しかし、今のような状況は悲観が株価をディスカウントするのぞよ。」

 

サンチョ 「そうは思ってもなかなか体がついてきませんよ。」

 

ホーテ 「もう、目をつむって買うしかないぞよ(笑)」