先週、木曜が父の医大通院日だったので、水曜にJRで実家に行こうと思って何気にスマホで列車の時間を確認したところ、いつも乗るはずの列車の時間が乗換案内アプリに表示されていないポーン

 

驚いてよく見ると、橋脚工事とやらで一部区間が終日運転休業だと笑い泣き

 

私が乗る最寄駅から不通になる区間は代行バスが出る様に書かれてあるが、全ての列車に対応していないし、列車より時間がかかるので、気づいた時には、その先の駅で乗れる最短の特急には間に合わない。

 

それでも代行バス出発の時間まで書かれてあるのでアプリで確認して良かった。

 

そのまま駅に行っていたら、そこで何十分も待つ事になってました

 

普段なら実家まで特急1本で約2時間30分程で着くのですが、結局この日は、代行バス、普通電車、特急電車、普通電車(実家最寄駅に止まらない特急だったため)と乗り換えながら行く事になり、4時間30分程かかりました。

 

それでもその日に帰る事が出来でホッ

 

もうひと便後になっていたら、当日には帰るとこが出来なかったかもです。

 

今までも、事故や地震や悪天候のため大幅な遅延が生じたり、不通になったりする事はありましたが、その際はこちらもニュース等で見てあらかじめ対応出来るので問題なかったのですが、こういったイレギュラーな工事に関しては全く情報が入って無かったのでビックリでした。

 

長距離移動の際は前日にちゃんとスマホで確認するべきですね、今回、身に染みました。

 

それと、同時にスマホの乗り換え案内アプリの便利さも実感。

 

最新の状況をきちんと表示してくれて、代行バス案内までしてくれたので本当に助かりました。

 

これが無かったら、行き当たりで不通になっている事を知って、戸惑ったと思います。

 

田舎は交通手段が限られますので、事前確認大事ですね。

 

火曜にこちらに帰ってきましたが、帰りは週末に車車で来ていた主人と一緒でしたので問題なくスムーズでした。

 

留守にしていた間に届いてたお酒類の当選品が2種を昨日再配達して頂きました。

 

 

 

 

「本麒麟 あと2本絶対にもらえるキャンペーン」にて

 

 

本麒麟 オリジナルデザイン缶

 

2本を頂きました。

 

レッドカラーでなかなか素敵なデザインですね。

 

 

 

「月桂冠 #月桂冠で月見酒キャンペーン」にて、、、、

 

 

月桂冠「THE SHOT」 

華やぐドライ ×1本

艶めくリッチ ×1本

 

を頂きました。

ツイッター応募での当選品です。

 

これ、どちらも上質な日本酒でとっても美味しいので有難いです

 

 

 

提供企業様、誠に有難うございます、、、、、感謝ラブラブ

 

 

 

 

 

お帰りの際にポチして下さると大変嬉しいです

& 

                  にほんブログ村     人気ブログランキング