最近の英語学習について | 使える英語をモノにする!
2008年10月19日(日)

最近の英語学習について

テーマ:ブログ
すっかりブログの更新が滞ってしまいましたが、ブログも英語の勉強も止めたわけではないので、またぼちぼち学習記録ブログを再開したいと思います。と言っても、最近、ほとんど英語の勉強はしていないので、あまり書くことはありませんが。

英語学習ができていない理由の一つは、子育てですね。私は父親の立場で積極的に子育てに参加している(つもり?)ので、平日も休日もかなり時間がありません。と書いてて思ったんですけど、これは言い訳か・・・時間は作るものですから。でも、もう一つ理由があるので、なかなか時間がとれないんですよね。

もう一つの理由は、空き時間は仕事関係の勉強で忙しいというのがあります。なので、子育てで空いた隙間時間は、たいてい仕事に役立ちそうな本を読んでいます。あと、仕事に関係ある資格も取りたいと思ってて、朝と夜に数10分ずつ勉強しているので、そんな感じでなかなか英語に時間が避けません。

で、英語学習なんですが、最近は、もっぱら歩きながらのリスニングだけです。個人的には今後10年でボキャブラリーを充実させたいと思っているので、歩きながらでもボキャビルができそうな、アルクの「キクタン」というのを2ヶ月くらい前に買って聞き始めましたが、流し聞きになってしまって効果が薄いと思ったので、2週間くらいで聞くのを止めました。最近は、アメリカの民主党党大会と共和党党大会の音声をダウンロードして、聞き流している。演説を聞くのはけっこう面白いです。でも、聞き流すだけなので、英語の学習にはなってないような気がします。そこで、ボキャブラリを何とかしたいというのもあるので、とりあえず、明日からDUOの復習をしようかと思います。

ちなみに、今後しばらくは、前みたいに毎日学習時間の記録はしないと思う・・・

ジョナさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス