長い前置き | 使える英語をモノにする!
2007年01月30日(火)

長い前置き

テーマ:TWW
C.J.
Leo, this is a small thing and I hate to bring it up.

LEO
What?

C.J.
I was in with the President this morning, and he mentioned that you told him that when you asked for predictions, everyone said we'd hold steady at 42.

LEO
Yeah?

C.J.
But, I didn't say that. I said we'd go up five points.

これは、The West Wingの21話のチャプター4のC.J.とLEOのやりとりです。

言いにくいことを言う時に前置きを置くというのはK/Hのセミナーのカド落とし表現の説明で良く出てきますが、この会話はそのような例の一つになるかと思います。この場面、LEOはC.J.の上司なので、かなりC.J.は気を使って喋っていました。C.J.は躊躇しながら喋っているので、LEOは少しイライラして、"What?"とか"Yeah?"とか合いの手を入れています。

C.J.がまず「言いにくいことなんだけど・・・」と前置きして、さらに続いて、「大統領が・・・と言っていた」と状況を説明して、そして、"But"が来て、本当に言いたいことを言います。

この場面のように、言い難いことを言う時は、"I hate ..."の後に間があるのが自然かなと思います。これが"I hate ..."のあとに、すぐ言いたいことを言うと、形式だけで「言いにくいんだけど」と言っているような感じがして良くないように思いました。


《本日の学習》
強化ポイント手段教材時間(概算)
リスニング聞き流しTWW1_2130分
リーディング読書BO P152-16240分
リスニング意味と音の確認TWW1_21 C570分
リスニングリテンションKH06下 T96,9730分
スピーキング暗唱Clinton T2110分
《特記》
プレゼンの準備もちょっとやった。

ジョナさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス