12月からの目標 | 使える英語をモノにする!
2005年11月30日(水)

12月からの目標

テーマ:学習メモ
もう12月になってしまいますね。今年も残すところあと1ヶ月。私の今年の英語の勉強は、何も達成せずに、いまいちな感じでした。でも、ま、何はともあれ、少し今後の目標を整理してみましょう。

最近、TOEFLをまた受験したいと思っています。とりあえず試験制度が変わる前に受けたい。昔受けたのスコアと比べれば、自分の成長も分かるし良いですよね。なので、ライティングの対策をやろうと思って、『TOEFL TEST対策速修ライティング 』をパラパラと読み始めています。これを少なくとも今年中に一回は読み終わりたいです。で、来年の早い時期にTOEFLを受験しようかな。(明言はせず・・・)

リーディングはもう少し速く読めるようになりたいですね。何度もここで言っているのですが言っているだけなのでなかなか速くなりません。私が速く読めない原因の一つに読み返してしまうことがあります。なので、とりあえず、それを少なくしようと思います。それには、全体の話の流れを追いながら読むことが重要かなと思います。目標は、HBRのレベルで150語/1分がコンスタントに出せるようになることです。

リスニングに関しては、音は大分聞こえてるので、意味を一発で理解することが目標です。これはリーディングと目標がダブってると思います。なので、対策もリーディングと一緒で、全体の流れを追いながら聞き、あと、それと同時に、合いの手を入れるつもりで聞くのが良いかなと思っています。

スピーキングは、とりあえず、仕事ですぐ使わないから、対策しなくても良いかなって感じに傾きつつあります。ただし、Fluencyを向上させる目的で、即興で表現とアイディアが出せるようになることは、ライティングにも役立つので、何らかの対策はやって行きたいと思います。

最後にボキャブラリー。これ、まだやってないけど、分からなかった単語をDB化しなければ・・・


ジョナさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス