読むペースを上げる | 使える英語をモノにする!
2005年11月18日(金)

読むペースを上げる

テーマ:学習メモ
ここ数ヶ月、電車の中で英語の雑誌を読んでいます。先月までは、かなりゆっくり読んでいて2ヶ月くらい遅れがでてしまったので、最近ペースを上げています。ゆっくり読んでた時と比べても理解度は落ちていないと思うし、逆に、全体の話の流れに注意が向くようになって良い感じです。

ただ、私の読書の目的の一つに「語彙の増強」というのがあって、その見通しがなかなかつきません。一昨日、「一日5個ずつ単語を覚える」と言ってみたけど、もう翌日には挫けてるし・・・

とは言え、語彙の増強については、本気で対策をしたいと思っていて、一昨日のアイディアに、続けるための工夫をちょっと加えて、自分に合ったやり方を探し中です。

読書のもう一つの目的は、英語の構造を理解できるようになることです。これは、最近は少しずつ出来るようなっていると思います。もちろん、いつも意識できるてわけではないですが、最近は、読むペースが上がって、一気に読める範囲が広がったので、話の流れが追えるようになってきました。まだパラグラフごとのつながりにまで意識は行っていませんが、大枠の流れみたいなのは理解しながら読めていると思います。(今まではあまりにもパラグラフ一つの内容にフォーカスしすぎていました。)

他にも読者の目的があります。それは読むスピードを上げることです。これは、ペースを上げたことで、達成されていると思います。定量的な効果が見えないので、今度、今のスピードがどれくらいなのか計って記録しておこうかと思います。

あと、論文みたいな本ばかり読んでいても面白くないので、小説も少しずつ読み始めてます。ずいぶん昔に買って読んでいなかった「指輪物語」です。ただ、これは日本語版を十数年前に読んでるし、映画も見てるので、ストーリーが分かっているから挫折するかも。

ジョナさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス