滋賀県守山市中川純子ピアノ教室

滋賀県守山市でピアノ教室をしています。
日々の出来事や、レッスン内容のこと、趣味のガーデニング等々を更新していきます♪
未就園児さんから、音高、音大受験生まで対応させていただいております。音楽の楽しさ素晴らしさを感じていただけるレッスンです。


テーマ:

二月に義父が亡くなり

孫のお宮参りに行けなかったのですが
〔喪中の時は、鳥居は潜らない方が
良いという言い伝えがあるようですが、
今は地方や、その家の考えで、
お参りする人もおられるみたいです〕
 
私のところは、たまたまお宮参りの
良い日を娘の旦那さんの実家が、
設定して下さったのですが、
平日主人が仕事だったこともあり
行けなかっただけです。〕
 
で、
今度の日曜に、100日祝い(お食い初め)を
して下さるので楽しみです音譜音譜
 
日毎に成長してくる孫。
 
娘と私とで歌を歌うと、一緒に
アーウーと言って、歌いますキラキラ
 
 
また、毎日おはようと声を掛けているので、
「おーわぁヨォ  」とおしゃべりします。
 
ばばバカ?いえいえ、ホントなんです。
 
 
さて、今年は喪中で年賀状を出せないので、
去年頂いた方に喪中ハガキを出しました。
 
 
 
親戚や目上の方には
 
{96FB52AD-35EB-4E67-96B7-D189A0179373}

 
 
友人や生徒さんには
 
 
{EEAA2CB9-9CC4-4170-BD4B-997B661BE6D5}

 
私のは、なんだか、年賀状を催促
しているみたいですが、
気にしないで下さいね。
 
注文した時のハガキの例文が、
こんな感じだったのです。
 
もう少し、ニュアンスを変え、
違った言い回しが、あれば
受け取った方も、 あれ?
と、思われなかったのではないかなと
感じます(;^_^A
 
とにかく、日本の昔からの風習や習慣に
色々と考えさせられる今日この頃でしたハート
 
by  junko
 
 

にほんブログ村
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

jnpianolessonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。