滋賀県守山市中川純子ピアノ教室

滋賀県守山市でピアノ教室をしています。
日々の出来事や、レッスン内容のこと、趣味のガーデニング等々を更新していきます♪
未就園児さんから、音高、音大受験生まで対応させていただいております。音楽の楽しさ素晴らしさを感じていただけるレッスンです。


テーマ:

小学校の運動会も終わり、次のイベントに

向けて取り組まれている学校も
多いですねキラキラキラキラ
 
そう、この時期、音楽会をする学校も
あり、私の家の近くの小学校では、
今月末に催されるそうです♪
 
普通、音楽会は学校全体で体育館などで
 
行なわれるのですが、ここの小学校は
 
マンモス校なので、一学年ごとにされる
 
とお聞きしましたショック
 
最近はお父様や、
また、お祖母さん お祖父さんも
こられますものね。
 
 
 
 
さて、この音楽会の
 
ピアノ伴奏オーディションがあり、
 
十人の立候補者のなかから、
 
お教室の生徒さんMちゃんが選ばれました拍手
 
 
初めて、譜面を持って来られて
演奏されたとき、
簡単なので、難なく弾けていましたねキラキラ
 
でも、これではみんなが弾くレベル。
 
選ばれるのには、演奏のツボを押さえないと
いけません注意
 
 
 
 
伴奏をするためのコツ!
を書いてみました
 
 
♪ 拍感を維持すること。
 
一拍一拍をきっちり身体で感じる事
が大切です。
テンポを一定にしないと歌の人がバラバラになります
 
メトロノームで、合わせましょう。
 
 
 
♪ 左手の低音Bassで上の声部を支えて
あげるハート5
安定した演奏になります。
 
和音があれば、ひとつの固まりの音の響きに聞こえるように。
 
 
♪ 一人で突っ走らないで、声を出して
メロディーを歌いながら弾くと
 
曲を理解する事ができますし
息継ぎをするところも把握でき、
ピアノも歌の人と同時にブレスを
することになります。
 
やはりピアノ伴奏と歌とピタッと合わせる
ことが大切です。
 
♪ また、強弱をつけた表現力も大切ですね。
 
 
 
オーディションにおいては、
 
審査する人にアピールしないと
いけません。
 
しっかりとした音、しんのある音で、
堂々と演奏しましょう
 
 
 
このMちゃんのうれしい報告に続いて
 
お隣の野洲市の生徒さんHちゃんも
 
八人の中から選ばれ弾く事ができるそうです合格
 
 
積極的に伴奏者になりたいパー
 
選ばれたいパー
 
という気持ちが、
 
オーディションを受けようと積極的に
 
行動を起こしてくれたこと、とても、
 
頼もしく思いますし、嬉しいですラブラブ
 
by  junko
 


にほんブログ村

 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

jnpianolessonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。