滋賀県守山市中川純子ピアノ教室

滋賀県守山市でピアノ教室をしています。
日々の出来事や、レッスン内容のこと、趣味のガーデニング等々を更新していきます♪
未就園児さんから、音高、音大受験生まで対応させていただいております。音楽の楽しさ素晴らしさを感じていただけるレッスンです。


テーマ:

 

 

 

{A3503E0D-1900-411B-B137-2206FD159E4D}


「わーい、メロン🍈がいっぱい食べられるー」

 

 

 
と喜んでいるsちゃん。
 
 
 
ベーテンコンクールで入賞した
 
ご褒美ですってルンルン
 
 
最優秀賞だと大きなメロングリーンハート
 
優秀賞だとカットメロンですとグリーンハーツ
仰っておられました(sちゃんのご希望でした)
 
で結果は、
 
 
大きなメロン。
 
最優秀賞ですひらめき電球
 
 

 
おめでとう🎉
 
メロン、いっぱい食べてね〜音譜
 
 
賞を頂けたのは弾けていなかったところを
 
何十回と練習したからですよね。
 
やはり練習が、ものを言います!!
 
そして、緊張を和らげるのに
 
弾く前に、「メロンの事を思い出してね」
 
と声を掛けました!
 
これで少しは、リラックスできたのでしょうグッド!
 
 
 
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*
 
今回のコンクールでも感じたのですが、
 
やはり細部まで楽譜を
 
きっちりと読んで、丁寧に演奏することが、
 
必要で、sちゃんはそれが、
 
出来ていたように思います合格
 
 
また、自分の勝手な思い込みの
 
指使いをしていると、フレーズが途中で、
 
切れてしまったりしますあせる
 
演奏している手を見たわけではないですが、
 
フレーズの流れが止まってしまうのはきっと、
その指使いのせいでしょうアセアセ
 
 
 
そして。ペダル。
 
とても上手に弾いているのに、
 
ペダルで、音が濁ってしまうのは、
惜しいですよね。
 
 
音の響きも大切で、
 
テクニックだけに頼らず、
 
弾いている音を良く聞き、
 
空間を意識して、透明な音♪
 
聞いている人の心に届く音♪
 
を出す事 ,メロディをよく歌うことの大切さも
感じました。
 
 
また、自由曲で受けたのですが、
 
生徒さんに合った曲を選択するのも
 
重要な要素ですねハート5
 
 
講評にとてもうれしいことが書いてありました。
 
「フレーズの語尾に霊感があるアップ
 
と・・・・。
 
霊感ですって。
 
気をつけていたところがこのように評価していただけ
 
本当にありがたいですラブラブラブラブ
 
さあ
 
全国に向けて、張り切っていきましょうハート
 
by  junko
 


にほんブログ村

 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

jnpianolessonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。