滋賀県守山市中川純子ピアノ教室

滋賀県守山市でピアノ教室をしています。
日々の出来事や、レッスン内容のこと、趣味のガーデニング等々を更新していきます♪
未就園児さんから、音高、音大受験生まで対応させていただいております。音楽の楽しさ素晴らしさを感じていただけるレッスンです。


テーマ:

台風が、近づいてきてここ守山も、

 
ただいま、暴風警報、大雨警報、洪水警報が
出ていますあせるあせる
 
玄関に飾っておいたハロウィングッズハロウィン
 
片付けましたグッ
 
 
 
最近の保育園、小学校では
 
運動会が近づき子供達は、一生懸命に
 
練習しているようで、
 
「ソーラン節をおどって、筋肉痛やわタラー」とか、
 
「恋ダンスの踊りは出来てるから、
また一曲増やされたーハッ
 
などと、お話しをしてくれます。
 
 
が、体調を、崩してお熱を出しているひと
 
がいて、レッスンを休まれた生徒さんも
 
数人いますあせる
 
 
気をつけてくださいねはーと×3
 
 
さて今日のレッスン生ニコニコちゃん年中さん〕
 
ピアノの前に座ったまではいいのですが、
 
なかなか弾きはじめません。
 
 
あれあれ、どうしたの?
 
 
やはりこのお昼の時間帯に、疲れと眠気が、
出てきましたねzzz
 
 
そういう時は、無理には弾かせません。
 
 
「じゃあ、ノートで音当てゲームをしよう」
 
と言って、大好きなアナ雪の五線ノートを
 
出してもらいます。
 
{B1214442-421B-4C46-92DF-A905C255EA2F}
 
 
もちろんこれは、ゲームではなく、
 
聴音なのですが、ゲームという言葉を使うと
 
子供達の目が、キラーンキラキラ
と輝くのですね。
 
 
ヘ音記号を確実に覚えてもらうために、
 
一点ハより下の音を5個弾き、
 
その音を書いてもらいます。
 
一点ハとは、middle Cとも言いますね。
 
おヘソの近くのドですルンルン
 
 
聴音は、ひとつひとつの音を聞くのではなく
 
5つの音をまとまりとして捉え、
フレーズで聞いていきますむらさき音符
 
 
ほとんどの生徒さんは
 
下降形がなかなか取りにくいみたい
なのですが、
 
ニコニコちゃんは、
 
それもクリアし 見事全門正解拍手
 
この聴音。絶対音感が身につくのと、
 
集中力をも養いますので、レッスンに
取り入れていますにこ
 
 
 
さあて、ニコニコちゃん。気分がよくなり、調子も出てきたところで、
 
「じゃあピアノを聴かせてねハート
 
と、言うとすんなり弾いてくれたのでした!
 
 
よかったよかった。
 
 
 
 
junko先生は、生徒さんがどのような
 
状況であっても臨機応変に対応していきますよラブラブ
 
by  junko
 
 

にほんブログ村
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

jnpianolessonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。