いつもありがとうございます!
何気ない日常をブログに綴っていますキラキラ
専業主婦のjmtysymtと夫と認知症の父、
こむぎとセシリーとほたる猫
3人と3匹で生活しております。
よろしくお願いします!
Twitter : jmtysymt



こんにちは、jmtysymtです!

本日は需要ないとおもいますが、私の服について!(唐突)←
断捨離してその分服も買ったので、自分用の備忘録としても書いていこうと思います滝汗



現在私の服は今回の購入品含めて、全部で33着です!内訳は下記の通り✨


Tシャツトップス  9着 
スカートボトム    10着
エプロンワンピース  4着
セーターアウター   10着
※トップスまだ届いていない1着有り


私は年間通して、30〜35着で生活してます✨

自分ルールではないですが、私の場合センス皆無で枚数いっぱいあっても、ちゃんと着こなせないので、40着超えないように気を付けてます滝汗




そして今回は自分史上初の購入枚数です!ポーン

私は年間2〜3着位しか普段は購入しないのですが、今回色々見直した結果、サイズや丈が合わなかったり、何年も着てボロボロになったりしていたので、手放すもの手放して購入しましたウインク
(今年の2月に「大断捨離大会」行いました!)

※手放すと書いてますが、ものによってはパジャマとして2軍いきするものもあります!




因みに普段服を購入する際ですが、殆どの場合ネットで購入してます!

元々大きめサイズで、妊娠中は更に大きいサイズが必要だったということもあって、店舗にはあまり行かずネットでサイズ見比べながら購入するようになりましたウインク

後は好きなブランドのお店がネットにしかないので、最近ではもっぱらネットのみです照れ





それでは長くなりましたが服の内訳を…

Tシャツトップスはこんな感じ!(9着)

最近の購入品は、ボーダー2着・無地のTシャツ・白のニット・グレイッシュブルーのパーカー…
後上の写真には入ってないピンクベージュのスキッパーシャツです!デレデレ


この後届く予定のスキッパーシャツはこちら✨

ピンクベージュというかピンク系の服なんて初めて選びましたが…(グレイッシュブルーも初)

パーソナルカラー診断で「ピンク似合う」と言われたので、着てみようと思い購入しました!


theピンク!という感じは流石に着れる勇気ないので、今回この色味にしてみました滝汗

初の挑戦に凄く緊張しておりますが、似合うこと願いつつ、届くの待とうと思いますデレデレ


※パーソナルカラー診断の内容についてはこちら✨





スカート次にボトムはこんな感じ!(10着)

スカート6着、ズボン4着です!

今回購入品は、ブルーの幾何学柄スカート・ブルーのスカート×2、ズボン4着です!✨



今まではボトム少なめだったのですが、ファッションに対して興味も出てきたので、増やしました!


ズボンに関しては妊娠中に使っていた為、流石に大き過ぎるのと、中には大学の時に買ったズボンもあり結構ボロボロになってしまった為、今回ズボンは全部捨てて、新しいの購入しました滝汗


ジーパンと黒のズボンは今までよく履いていましたが、白とペールグレーは今回初ですデレデレ



昔はスカートなんて絶対履かないマンだったのですが、純粋にスカートの魅力に気付いてからは、女性らしい服を着たいと思うようになり、スカート多めに持ってますデレデレ


後は足がゾウ並みにかなり太いので、ズボン履くと悲しいことになるんですよね…悲しいことになるのわかってるけど、ズボンも好きだから捨てがたい…チーン

頑張って痩せたいと思います笑い泣き





エプロンワンピースはこんな感じ!(4着)
半袖長袖別で2着ずつ持ってます!
こうやって見ると暗いですねポーン

最近の購入品は、下の半袖の黒ワンピース(GUの無敵ワンピ)です!何にでも合わせやすく、凄く便利で重宝してますデレデレ


最近は黒の半袖ワンピースをインナーに、チェックのワンピースを羽織ったりもしてます口笛
※センスないので、似合ってるかどうかはわかりません!💦←






セーター最後アウターはこんな感じです!(10着)


最近の購入品は、ロングカーディガン3着・黒カーディガン1着です!


ジャケットやパーカー以外に、冬用コートも含めているので、アウターだいぶ多めです滝汗


というのも北海道の場合冬はもちろん、夏もたまに寒い時あるので、羽織りものは必須です笑い泣き


後羽織りものあることによって、似たような格好にならないので、自分なりのおしゃれも楽しめます香水



それでもカーディガン4着はかなり多めだと思いますが、内3着はワンピースとしても着れますし、黒のボタン付きカーデはトップスとしても着れるので、個人的には多くても良いかなと思ってますデレデレ


以上33着の内訳でした!ウインク




今年は「見直しする年」として、手放したり購入したりの頻度がかなり激しめとなってますアセアセ

だいたい1回購入したら、短くても約3年位は着てたりするので、服のダメージが酷くない場合、次回断捨離大会はまたちょっと先のお話になります!
※1着買ったら1着手放すようにしています!





因みに今回更に断捨離しました!デレデレ

・黒パーカー
・緑スカート
・紺スカート


もう一度全部袖を通したのですが…
黒パーカーは首が締まりそうだったのと、紺スカートは着れてもきつめ&色が暗いので手放しました💦


緑スカートはネットで購入したものですが、裏地がないことを見落としてしまい、着てみたらかなり薄いうえに少しの風ですぐめくれ上がるので、泣く泣く手放すことにしました笑い泣き


この時セールで凄くお安くなっていて、緑以外に赤も購入したのですが、赤は凄く好きな色味なので、赤だけは残そうと思います💦






以上全33着のワードローブ内訳と断捨離内容でした!

ミニマリストの考え方が好きで、この考えに出会ってからは、自分の好きなものたちだけを残して、不要なものは手放すようになりましたデレデレ


人によっては服の枚数少なめだと思いますが、個人的にはこの枚数が自分でしっかり管理しつつ、かつファッションも楽しめる枚数だと思っています✨



今後も「1着買ったら1着手放す」を継続して、ものを持ち過ぎず、好きなものだけに囲まれる生活「ゆるミニマリスト」目指して生活していこうと思います!


以上私のワードローブでした!✨
それではー!
jmtysymt