大人の修学旅行1 | タカラノカケラ

タカラノカケラ

ブログの説明を入力します。

行ってきました大人の修学旅行!
響きがいいよね、大人の修学旅行。
邪な気持ちで見るとなにやらピンクなイメージになりますが、全くそんなことない真面目な大人の修学旅行。
行き先は京都。内容は新撰組ツアー。

最初ね、それが決まった時、ヤバイなーって思ったんだよね。
歴史にさほど興味もなく、ましてや新撰組にまつわる一般常識な知識もなにもない。

みんなと旅行は楽しそう!行きたい!さあ、あたしはついていけるのか!

って事で、何から手をつけようかと思ってまして、アドバイスをいただき、とりあえず入りやすい「るろうに剣心を」さらいました。
その時に初めて、幕末の話しなんだと知りました。
幕府と政府の戦い。社会がガラッと変わる時代。

その意味もわからずに学校ではさらっと流した明治維新。
何をやるにも反発があるもんなんだし、こんな大事、さらっとなんて変われないよね。

学校でさらっと流してる場合じゃないよ。むしろさらっと流したから興味もわかずに頭に残んないんだよ。もったいない。

その後、オススメの漫画3冊を教えてもらったので、速攻手に入れ何度も読みました。
それからというもの、新撰組、幕末、剣術、侍などのワードにアンテナが引っ掛かるようになりました。

それにしても、幕末って、なんだか、かなしい。
人間が真っ直ぐな分、かなしい。

興味は出てきたけど、
自分の正義の為には人を殺す事も正しい、というそんな時代を思うと、だんだん辛くなってきて、何度目かの時に読めなくなったりもしました。

そんな時代に生きた人達がいるんだね。
そんな時代を経たから現在がある。
歴史ってそんな事を知る教科だったんだね。
今ならもう少しだけ歴史が好きになれそうだよ。

そうして始まった大人の修学旅行です。