津駅で確定申告予定時間まで、暇つぶしに本屋で購入してしまいました。
主婦と生活社!!から
終活本? いや、生き様の記録ですかね。
認知症なる前に?!

ところで前回、確定申告の入力の時思いっきり職員にミスリードされてたと思います。
今回、パソコンで国税庁のページから入力してたら全然違う金額になったよ😅
前回のプリントアウトしたのを貰ってますが、還付金が4倍位に!
この原因は、短期勤めた法人の給与所得源泉徴収票を、年末調整済みのシートに入力してたから。
あと、退職所得は原則確定申告不要と貰った書類にも書かれてるのに、一応入力してと言われてやったけど、これをやると概要欄やらわけわからない。
一応、ギリギリ控除受けられる金額(汗)に収まってるんで、やる必要ないだろと思うし、だいたい3500万までは申告不要と、国会議員の先生もされてることだし😮‍💨🤣
確定申告の係員はバイトもたくさんいるけど、正規職員にミスリードされ、余計な手間を増やされたのはちといらつきますわ。苦情いれないといけないレベル。決してクレーマーではありませんけど、これは看過できませんわ。
よくよく自分で勉強、わからないことがわからないレベルで行った自分が悪いとは思いますが、誤った教え方は、だめでしょ。
明日、もっかい国税に電話して聞いてから送信することにします。帰って確定申告の入力でもどっと疲れました。しかし、還付の差が3万もあるとちょっとですね。