紅はるかのモンブラン@コージーコーナー | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


“ねっとり系さつまいも🍠” のモンブランハート

『紅はるかのモンブラン』


コージーコーナーのケーキですパー



先日食べた『茨城県産和栗のモンブラン』も『スイートポテトケーキ』も美味しかったから今回のモンブランにも期待っビックリマークビックリマーク



「人気の高いさつまいも、「紅はるか」の濃厚な甘みを堪能できるモンブランです。たっぷり絞ったあん、濃厚な甘みのペースト、まろやかな味わいのクリーム、上面に飾った甘露煮まで、すべてに紅はるかを使用しました。やさしい甘さの黒糖スポンジとも相性抜群です。」だってルンルン



「紅はるか🍠」は他のお芋よりも “はるかに” 美味しいという理由で名付けられたほど芳醇な香りと濃く強い甘味のあるさつまいも鉛筆


そんな「紅はるか🍠」を餡、ペースト、クリーム、甘露煮全て使ってるなんて楽しみです照れ



まずは真横からカメラ
土台の黒糖スポンジと紅はるか餡しか見えないけど…はてなマークはてなマーク

いざケーキ入刀~ナイフ
黒糖スポンジ→紅はるかペースト→紅はるかクリーム→紅はるか餡、紅はるかの甘露煮…という組み立てパー


土台のスポンジはフワッフワ~の焼き上がりで黒糖入りだから優しい甘さがあって、紅はるかを使ったモンブランの土台としてはピッタリかもドキドキドキドキ


そしてその上には紅はるかペーストを忍ばせた紅はるかクリームがたーっぷりとONビックリマークビックリマーク

紅はるかペーストはちょっぴり重めの舌触りで、紅はるかの特徴鉛筆そのままに濃厚な甘味を楽しむことが出来ます合格合格

一方で紅はるかクリームはお芋のホッコリ感が感じられるまろやかな味わいで、甘さも上品で軽やかな口当たりのクリームに仕上げられているから、これだけたっぷりでも全く重すぎることなくパクパク行けちゃって危険危険注意


さらにその上からたーっぷりと絞られた紅はるか餡が美味しーいのっ飛び出すハート


こちらはさすが “餡” だけあってねっとり重めの舌触りで、蜜を加えたかのような濃く強い甘味があるから、軽ーい口当たりでまろやかな味わいの紅はるかクリームと一緒に食べると美味しさ倍増~アップアップ

これはお芋好きにはたまらないね~おいでキラキラキラキラ

『和栗のモンブラン』も美味しかったけど、お芋のモンブランもまた違った味わいで甲乙つけがたい魅力があってとーっても美味しくいただきましたパー


309kcal