ガトー・イエモプ@CRAFTSMAN | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


パッと見目どんなケーキか全く想像が付かないけど…はてなマークはてなマーク
『ガトー・イエモプ』

CRAFTSMANさんのケーキですパー


食べる度に新しい発見と驚きを与えてくれるCRAFTSMANさんのケーキだから、今回も楽しみ~っ飛び出すハート

「藤枝産のはちみつ、ヴァニラ、バターで丁寧に炊き込んだサツマイモを濃厚なショコラムースにゴロゴロと加えました!土台にはペーストにしたサツマイモにアーモンドクリームを混ぜ焼き上げ、たっぷりのエスプレッソを染み込ませてあります。」だってルンルン


商品説明鉛筆を見ただけで、もう美味しいことが約束されている感じがするのは私だけ!?

チョコレートの塊 (←笑) みたいに見えちゃうこのケーキの正体は、サツマイモのペーストとアーモンドクリームを混ぜて焼き上げた後にエスプレッソを染み込ませた土台バツレッドサツマイモ入りのショコラムースだなんて本当に意外過ぎて、私みたいな凡人にはその発想に尊敬の念しか有りませんキラキラキラキラ

ドキドキ&ワクワク恋の矢恋の矢


まずは真上からパシャリカメラ
この白いクリームは何だろはてなマークはてなマーク


バニラビーンズの様な物も見えるし…知らんぷり


お次は真横からカメラ
ナッツ🥜のダイス入りチョコレートしか見えないけど…真顔


いざ、ケーキ入力~ナイフ
チョコレート→サツマイモペーストにアーモンドクリームを加えて焼き上げた生地→エスプレッソを染み込ませたショコラスポンジ→サツマイモ入りショコラムース→白いクリーム (←正体不明アセアセ) →ナッツ🥜のダイス入りチョコレート…という組み立てパー


サツマイモのペースト🍠にアーモンドクリームを加えて焼き上げた生地は、どっしり&しーっとりとした食感で、サツマイモのほっこりとした甘味とアーモンドの香ばしい風味を同時に楽しめる贅沢な土台になっていますOK

この土台部分だけも、充分パウンドケーキみたいな形で商品化出来ちゃいそうなクオリティ乙女のトキメキ

そして実はこの土台の下にもチョコレートが敷かれていて、食感の良いアクセントになっています合格合格


その土台の上にはエスプレッソをたっぷりと染み込ませたショコラスポンジが一層敷かれていて、層は薄いながらも存在感抜群ビックリマークビックリマーク

エスプレッソの深いコクと豊かな香りが一気にフワッと広がることで大人味のケーキに変身して、何とも優雅な気分に包まれます照れ


さらにその上は濃厚な味わいのショコラムースがドーンDASH!DASH!

口当たりは滑らかなんだけど、その軽やかさに反してカカオの苦味と旨味、コクをしっかりと感じる事が出来て、完璧な仕上がりですまじかるクラウン

そしてこのショコラムースだけでも充分美味しいのに、さらに中にサツマイモ🍠をゴロゴロと入れちゃうところがまたスゴいビックリマークビックリマーク

しかもこのサツマイモ🍠は、藤枝産のはちみつとヴァニラ、バターで炊き込んだものだっていうんだから、“CRAFTSMANさんはどこまで美味しさの限界を追求してるの~DASH!DASH!はてなマーク”って感じですびっくり


そして最後まで謎だったのが上矢印この白いクリームの正体凝視

ただの生クリームじゃないし、ホワイトチョコクリームでもないのは確かなんだけど…うずまき

ちょっぴりザラッとしていて、コクのある味わいで…はてなマークはてなマーク

生クリームにバターや砂糖を混ぜたもの!?…なんて一瞬思ったけど真顔

考えられるのは、バタークリームの一種であるイタリアンメレンゲタイプ星

卵白と砂糖、水を加熱して作ったイタリアンメレンゲにバターを合わせたもので、3種類あるバタークリームの中でも特に真っ白に仕上がるのが特徴です鉛筆

見ての通りこのケーキに使われているクリームは色も真っ白だし、お味もバターのコクはあるものの卵の風味はあまりしないから「イタリアンメレンゲタイプのバタークリーム」っていうのが私の予想なんだけど、ハッキリ言って全く自信が無いから今度お店に行った時にでも聞いてみよっとダッシュ



そして最後の締めくくりとしてナッツ🥜のダイス入りチョコレートでケーキ全体を覆って完成~クラッカークラッカー

ナッツ🥜の食感が良いアクセントになっているのはもちろん、香ばしい風味もチョコレートと相性抜群ですグッグッ


サツマイモ🍠の優しい甘味を楽しみつつ、濃厚な味わいのショコラムース、一気に大人味に変身させるエスプレッソ、香ばしい風味のナッツ🥜、コクのあるチョコレート…と全てが合わさることで究極のマリアージュ結婚指輪が誕生していますキラキラキラキラ

このケーキと珈琲☕のペアリングは最高だろうね~ドキドキドキドキ

とーっても美味しくいただきましたパー