感謝。 | うつ病主婦のここまで元気になったわけ。

うつ病主婦のここまで元気になったわけ。

うつ病日記。10年間のうつ病克服の日記。
10年間の治療法や、大切な気づきについて。

おはようございます。

今朝、大きな地震が
ありましたね。

大阪の皆さん、ご無事でしょうか?

ライフラインも寸断され
とても、大変な中に
おられると思います。

どうぞ、これ以上の
死者、ケガ人など出ませんように。

巻き込まれ、突然
命を絶たれた方々の
ご冥福をお祈りします。

朝の揺れが収まった後、
関西淡路大震災のことを
思い出していました。

あの時、宝塚に住んでいた私達の
マンションは半壊に
なりました。

四歳の長男と、生後四カ月の
長女を連れて
避難所に行きました。

避難所では、四カ月の長女を
おぶって、
被災のひどかった長田区に
届けるための
おにぎりを、何度も何度も
作りました。

マンションが修繕され
元の落ち着いた生活に
戻るのに、何ヶ月も
かかりました。

その時に、
当たり前の生活は、
決して当たり前ではないのだと
つくづく思ったのでした。

それでも、記憶力の無い私は
いつのまにか、
日常生活に、不平不満を
言うようになっていました。

そうして、今朝の地震。

改めて、
家があり、着る物があり
食べる物がある生活。

うつ病でも、暖かい家庭があり
暖かい友人がいて
守られている生活があること。

感謝することは、
山ほどあるなと思います。

今日も、今日の自分の体に
合わせて

今日もゆらゆら
ゆっくりと生きていきます。