テレ朝のバラエティー番組に『しくじり先生 俺みたいになるな』ってのがある。番組自体は調子こいた芸能人や有名人の転落人生を、本人が面白おかしく語る、何ともたわいのない番組だ。特徴は、それをレギュラーやゲストが生徒の側に座って聞いたりツッコミを入れたりする点なんだけど、その際彼ら彼女らは詰襟学生服やセーラー服に身を包んでいる。そしてさらに突っ込んで言うならばヾ(- -;)、そのセーラー服の質感が何ともいいのである(;^_^A まさに理想的な質感!ヾ(- -;)ヾ(- -;)

 

 

 

 

 

 

 それは一つに『スケバン刑事』を彷彿させる長いスカートだったり、ルーズではない白いソックスだったりして、若者からすればダサい(と制作サイトも“確信犯”的にコーディネートしている)、まさに“田舎の女子高校生”然とした姿が、実は昭和世代にとって“直球ど真ん中”だったりすることが挙げられるだろう。更に言うならば、「昭和の幻影」を追い続けている当方の映画に登場するヒロインの姿が、まさにそれだったりするヾ(- -;)(唯一、1998年公開の『むてっぽう。』だけは、主演女優のたっての願いで、敢えてルーズソックスにしたけどね( ノД`)

 

 

 上記の歴代ヒロインたち(非ヒロインアクション含む)が身に纏ったセーラー服は同じもので、且つ初登用当時(1991年)でさえ古着だったんで、おそらく今では70~80代の方の着ていたものだと推測される(゚Д゚;)

 

 こうやってモノクロ加工すれば、戦前の写真の趣さえある(;^_^A

 

 オリジナルはこちら(;^_^A

 

 最新作『Aki AgentoAngel』でもセーラー服は登場する予定だが、果たしてどんなセーラー服戦士に仕上がっているのだろう……って、こんな記事、ハイ、次! 次!ヾ(- -;)

 

 

 

 

 

お気に入りのスナック菓子教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう