皆さんこんにちは。心理カウンセラーで神職の、Ackeyですニコニコ🍀

 

昨日11月15日は七五三詣り当日でした。私Ackeyも、年に数度のご奉仕を頑張って参りました〜✨⛩

 

 

何を頑張ったのか…

 

 

寒さに耐えること‼️🥶❄️⛄️

 

 

コレです。ハイ。

 

 

 

私がもうかれこれ10年以上お手伝いさせて頂いている、東京都稲城市は大丸地区にてお祀りされる大麻止乃豆乃天神社(おおまとのつのてんじんしゃ)は、石段を120段程登った山の上に鎮座しています。高〜いビックリマーク遠くにはスカイツリーも見えちゃいますビックリマーク

 

その為、毎年七五三の季節はかなり冷えるのですが、今年は特に気温が低めの日だったようで滝汗あせる 昔ご奉仕していた大きなお宮とは違う為、ご奉仕中もじっとしている時間の方が長い訳で、今年も身体がよく冷えました〜🥶❄️

 

しかし、どんなに好きなお仕事でも、どんなに素敵な職業でも、大変な事は必ずついて回るもの。そんな事くらいで文句を言ってはいられません!キラキラDASH!

 

 

神社から摂社末社、及び裏山を望む…

↓↓↓

 

 

 

 

裏山(勿論境内地です)は自然保護区域の為、自然が自然のままに残っておりますドキドキ

 

 

私はこの、何でもない静かな時間、景観が何気にとてもお気に入りですラブラブ

何ていうか…、自然のままに、自然の神様がいそうな気配が…照れキラキラ

 

 

大前(御神前)はこんな感じ

↓↓↓

 

 

 

玉串(たまぐし・神様への捧げ物の象徴としてのお榊の枝)と、お祓い用の御鈴(おすず。本来は神楽用ですが、神社では主に巫女さんが手にして使うお祓い具的な物としてもメジャーです)。

↓↓↓

 

 

 

下にある消毒液が少々哀しい…😢

 

 

今回は奉仕中は千早(ちはや)という装束を着ました。よく、神社で巫女さんが着ている白い上着。アレですねラブラブ)


 

 

本当に、こちらのような普段宮司が常駐しないお宮では、氏子さん達のお力があって神社が神社として生きていけるのです!よって宮司さんもその事には常々心より感謝されておりますです照れ


 

ともあれ、大変な世の中ではありながらも、今年も何とか小さな姫君とお殿様をお迎えし、健やかなご成長をお祈りできた事に心より感謝ですビックリマーク

 

お正月も、例年通りとは行かないまでも、氏子さん方がご相談し、ご協力を頂きつつ、ご奉仕が叶いそうです。来年はこの問題がもう少し落ち着き、皆がなるべく通常に近い日々を送れるように…、そう願わずにはいられません。

 

 

 

『平穏無事』の有り難さ。

 

 

 

これを決して忘れる事なく、しかし早く元の生活に戻れますように…

私も自分にできる努力を続けながら、神様にお祈りしたいと思います照れキラキラ

 

 

 

 

星メンタル心理カウンセラー・Ackeyの

メール心理相談等々のお知らせ&お申し込みが

できるWebサイトです音譜

 

https://r.goope.jp/sweetackey/

 

 

星Ackeyが事業部長・相談員を務める、

株式会社ツクリベニッセです。

若者の自立・就労に関わる様々なサービス・

・イベント・取り組み等を実施しております。

 

ニート・ひきこもり・不登校経験者の方や

その保護者の方、どうぞお気軽にご相談下さいニコニコ

↓↓↓↓↓

 

https://www.tsukuribe-nisse.co.jp/