皆さんご無沙汰しております。心理カウンセラーの、Ackeyです‼︎ニコニコ🍀

 

前の記事から物凄く時間が経過してしまいました…。実は只今、年明けに行われる一大イベントであるコンサート音譜の準備でてんてこ舞い舞いでおーっ!あせるあせる 私が当日担当するのは、歌・ダンス・司会進行の一部、そしてお客様へのご挨拶等等…  そして現在は歌やダンスを家やスタジオで練習する合間に、当日着るお衣装の製作も‼️ こんな調子なので、とてもゆっくり記事を更新する余裕がありませんでした。ごめんなさいショボーン汗

 

でもね…   昔、懇意にして可愛がって下さった渡辺建設の社長が仰ったお言葉は印象的です。

 

『いいかい、本当に忙しい人間ほど、忙しいとは決して言わないものなんだよ。』 

 

…含蓄のあるお言葉です。実際、社長は本当にお忙しい方でした。お年も当時既に七十は越えていらしたと思うのですが、日々本当にご多忙で、そんな合間をぬって私の為にお時間を割いて、おいしいお食事と共に素敵なお話を聞かせて下さいました照れ ですから、私は本当の所、忙しいのではなく時間の使い方がとてもヘタなのだと思うのです。

 

でも。これまた私の懇意にしている行者さんが仰った言葉なのですが、

 

『人間はね、答えはとっくに解っている。知っている。昔の偉人・賢人がとっくに発見して、教えて、伝えてくれているんだからね。でも、実践する事は本当に難しい。そういう事なんだよねほっこり

 

これもまた、全くもってその通りだと思うのです。だから殆どの人は、人生でウロウログダグダしてしまう。本当はどうしたらいいのか、答えはとっくに解っているのに…。そして私も正に、その一人ですあせる

 

でもね、だからこそ人間て可愛いんじゃないかなって、思うんです。色んな事、ホントは全部解っているのに中々実行できない。これじゃいかんよなぁ…えー?あせる 早く何とかしなくちゃだよなぁ…うーんあせる  そう思いながらも、すっごいウダウダしちゃう。ホントダメダメな、でもそういうのが愛すべき人間なんだよねぇ…チューDASH!

 

って、きっと神さまも、呆れつつも辛抱強く見守って下さっているのではないかな。そんな風に思う、Ackeyなのです。

 

で・も・で・も。

ホントに永久にそのまんまでは、コレはやっぱりアカンわけで。その辺りの兼ね合いというかさじ加減が、難しい所な訳で。

 

なので今日は、“今のわたし”がとりあえず実行している事を、参考までに少しお話ししてみますねニコニコ

 

⭐️◯◯すべき、◯◯でなければいけない、という考え方をしない。

 

最近の私は、自分に優しく…というか、ユルくなりました。元々結構ストイックな思考回路タイプで、特に意外と自分に厳しい感じでした。どちらかと言うと、『人に優しく自分には厳しい』タイプ。謐然的に誰かに甘えるのもとても苦手うーん汗 そしてそれでいいんだと本当に思ってました。でもそういうのを最近やめました。これは私にとっては大きな事です。

 

以前の私は、例えば“人に迷惑をかけない”など、一般的な価値観というものをもう少し重く考慮して生きていました。でも、それはあまり気にしない事に切り替えました。何かをしようとする時には、とにかくその都度“自分自身の心のフィーリング”を感じるようにしたのです。そうすると、自ずと自然と、自分が本当はどうしたいのか、どうするべきなのか、どうする事が自分にとって最も大切でストレスが無く、迷いの無い答えなのかが解るようになりました。

 

つまり、自分自身の本心、本音ですね。そして自分自身のフィーリングの範囲内で、本音に素直に従って動くようにしたのです。そこには無理や矛盾があまりありません。結果、そうしたら精神的にとっても落ち着いて、気持ちがラクになりました。人間、無理はできないように本来できているのだなぁ……とつくづく思います。

 

そしたら久しぶりに会ったお友達と話している時に、こう言われました。

 

『あっきー、なんか変わったね。前だったらこういう場合にはそういう事言わなかったと思う。でも、すごくいいと思うよ!ウインク

 

わあ、ちゃんと効果が出てるんだなぁビックリマークお願いって、この言葉は嬉しかったです。

 

自分自身に優しくする事、人に素直に頼ったり甘えたりする事も、時には必要な、大切な事です。それは人生における贅沢なスイーツ、甘い蜜のようなもの。それが全くない人生なんて、カッペカペに渇いた砂漠みたい。勿体無いことです。何でもかんでも“自己完結”すればいいってものではない。辛い時・困った時は、素直にそれを表現して伝えて、助けてもらう、癒してもらう。それは人の持つ“可愛げ”なのです。それは悪いことなんかじゃありませんキラキラ(つまり、少し前の私はそういう価値観だった…という事です…可愛くないですよねほっこりあせる)

 

そして大切なのは、イザ人生でそういう場面に遭遇した時に、頼れる相手、助けて癒して元気にしてくれる相手がいるかどうか、です。それがいない人生、それこそが寂しい、哀しい、不幸な人生。私はそう思います照れ

 

⭐️自分自身としっかり向き合う時間を作り、大切にする。それをする事により、自分にとって本当に大切な物や人、必要な物や人が見えてくる。

 

コレはもう、人生の基本というか。自分と他人を混ぜてしまうと、色んな事が分からなくなってしまうと思うのです。まずは“自分”という単位でよく理解していく。逆にそれを深めていくと、自分以外、つまり他人の事も解ってくるものです。自己理解を丁寧にやっていこう、という事ですね。

 

私は今、身の回りを整理整頓しています。コンサートの準備や練習の合間に、気分転換を兼ねて。今の私にとって必要な物と不必要になった物を振り分け、ひたすら片付けてお掃除。日々、コレを行っています。モノが減っていくと共に、だんだんスッキリとしていく心の中…。

 

その作業の間、お気に入りの音楽をかけて、その時の気分にfitするアロマの香りを漂わせて…音譜 そうする事の全てが、私が私自身とゆったり向き合う行いであり、大切な心地よい時間です。

 

空間、心の中、両方がスッキリしてくると、次第に今の自分にとって本当に必要なものや価値あるものが解ってきます。

 

 

まとめると…

 

🍀より深い自己理解と快適な毎日の生活の為に、空間と心の中を整理整頓する。

 

🍀本当に辛い時は、素直に誰かに頼る事、甘える事を自分に許す。

 

🍀自分自身のフィーリングの範囲内で、自分の本心・本音に素直に生きる。

 

🍀その為にも、いざという時に頼ったり甘えたりできる存在を得るべく日頃から意識・努力もして、もしも出逢えたなら心から大切にする。

 

以上、Ackeyから皆さんへ、やんわりオススメしたい提案ですニコニコキラキラ

 

只今、片付けながらXmasの準備中…音譜 今年はお客様をちょっと多めにお招き予定なので、気合が入りますニコニコ🎄🎉キラキラ

 

そんな中、一つショックな事が‼️ 私の大切な王子さまの剣が……ポキっと‼️ガーンガーーーーン……笑い泣きダウン ご、ごめんね王子さま…笑い泣き汗汗 

 

これからはもう少しコマメに更新したいと思います。これからもAckeyの拙い記事をお楽しみ頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致しますニコニコ音譜キラキラ

 

 

 

 

星メンタル心理カウンセラー・Ackeyの

メール心理相談等々のお知らせ&お申し込みが

できるWebサイトです音譜

 

https://r.goope.jp/sweetackey/

 

 

星Ackeyが事業部長・相談員を務める、

株式会社ツクリベニッセです。

若者の自立・就労に関わる様々なサービス・

・イベント・取り組み等を実施しております。

 

ニート・ひきこもり・不登校経験者の方や

その保護者の方、どうぞお気軽にご相談下さいニコニコ

↓↓↓↓↓

 

https://www.tsukuribe-nisse.co.jp/