妊活をしているとMさんのことをふと思い出すことが多いのですが、ご懐妊されたんですね!

ファンだったので嬉しくて、思わずリブログしてしまいました。。。


無事にご出産されますように星
達筆すぎてビックリしました!


四角グリーン


ちょうちょ自己紹介





さて、先日の不育症検査で耐糖能(HOMA-R)に引っかかってしまい、糖質制限(一食あたり糖質20g以内)をするように医師から指示がありました。






糖質オフ生活において、重要な食材については水野雅登医師作成の下記の資料を参考にしています。






糖質オフをし始めた頃は、炭水化物が全くないと食事が物足りなく感じ、続けられるか不安でした。



しかし一週間くらい続けていると、しっかり蛋白質とOK食材を食べていれば満腹感を得られるようになりました。
また、たくさん食べてもあまり胃がもたれないような気がします。




ただ急激に糖質オフをしたせいか、眠気が増した気がします。

低血糖も怖いので、徐々に糖質オフをし、体調によっては適宜ブドウ糖を取り入れないといけなかったと反省しました。




やしの木糖質オフを意識した食事たちやしの木


耐糖能異常がない方は、糖質を摂り過ぎた日の翌日の食事とかの参考になれば幸いですニコニコ


この日は遅めのお昼になってしまったので軽めです。

ダイヤオレンジ温玉明太バターうどんっぽいもの
→うどんの代わりに、しらたき&お豆腐

ダイヤオレンジレバー(お惣菜)
→塩が売っていなかったので、仕方なくみりんや砂糖が入ったタレ







ダイヤオレンジ餃子っぽいもの
→餃子の皮をお揚げさんで代用
餡は豚ひき、キャベツ、にら、キクラゲ、にんにく、しょうが

ダイヤオレンジ焼売っぽいもの
→焼売の皮を千切りキャベツで代用
餡は豚ひき、えのき、玉ねぎ、しょうが


ダイヤオレンジカブと鯖のあんかけ→OK食材の組み合わせ

ダイヤオレンジ枝豆→OK食材

➕白米&発芽玄米、お茶






また、平日お弁当を作らなかった日のお昼はローソンまたはナチュラルローソンで売っている糖質オフシリーズの主食とサラダ、サラダチキンなどを食べています。







あまりストイックになりすぎても続かないたちなので、今日のお昼は大好きな回転寿司に行ってにぎり1貫を食べ、おつまみ系(焼き物やお刺身、酢の物)を食べてきましたもぐもぐ







生児獲得という目標達成や

将来の動脈硬化などを防ぐ目的で

自分の体と相談しながら糖質オフ生活をマスターしたいと思います。