皆さんこんにちは。

 

今年は梅雨が早いと言っていましたが、

もう梅雨に入ったのでしょうか ?

 

今週の土日は晴れるようなので、

普段の運動不足を解消するべく、

今からランニングするイメトレを始めています!

 

 

 

先月3回目の緊急事態宣言が出て、

IT業界の転職市場にどのような影響が出るのか

注意深く見てきましたが、2021年5月現在

求人側の採用意欲が落ちる事はなく、

昨年の秋口から求人は少しずつ増えている印象です。

 

ただし、ポテンシャル層をターゲットにした求人は少ないため、

この時期若手の方は、自己啓発に集中しながら、

求人が増えてくるのを待つのが良さそうです。

 

 

----------------------------------------

 

昨年からIT業界ではリモートワークを新しく導入する

企業が増えてきましたが、求職者の方からも、

「100%リモートワークができる企業で働きたいです」と、

という相談を受けることが多くなりました。

 

100%リモートワークOKです、という企業には、

この時期でも全国から応募者が集まっています。

 

そのため、エンジニアの応募は大歓迎だった

コロナ前の感覚で採用面接に臨んでしまい

面接で苦戦してしまうケースが多いようです。。。

 

 

Aさんという20代のWEB系エンジニアの方から

今後はリモートワークで働きたいとのことで、

ご相談を受けたときのこと。

 

 

 

小林:「100%リモートワークができる企業をご希望ということですね。

 

     そしたら、Aさんがリモートワークを希望されるご理由も

     合わせて教えて頂けますか?」

 

Aさん:「そうですね、、、

     まあコロナのことが大きいですけれど、

     仕事中とか、細かく指示されたくないんですよね。。。

 

     あとできれば、あまり会話をしたくないので、

     連絡はチャットだけですませたいです」

 

小:「はい」

 

A:「それで何社か面接も受けたのですが、

  今のところ全部落ちています」

 

小:「そうですか。。。 

 

   うーん、、、シンプルにいうと、、、

   Aさんはリモートワークをすることで

   開発に集中したいということですか?」

 

A:「まあ、そうですね」

 

小:「分かりました。

   ちなみに、これまでの面接では、

   リモートワークを希望する理由を聞かれた際には、

   どんな風にお話をしてきました?」

 

A:「さっき言ったことをそのまま言ってます」

 

えっ?  

 

小:「さっき言ったことというと、

   あまり指示されたくない、

     それに会話もしたくないから

   リモートワークを希望したいとお話したのですか?」

 

A:「そうですね」

 

 

 

くぅぅぅ。


せっかく良い経験をしているのに、

これはもったいない。。。

 

 

 

たしかにリモートワークになれば

上司との会話は減るかもしれないが、

採用側の立場になれば、

メンバーへのサポートがしづらくなる欠点があるので、

その点を配慮したコメントが欲しいところ。

 

 

例えば、

 

集中して開発したいし、通勤の時間も勉強に充てたいので、

リモートワークできる環境を希望して転職活動をしてます。

 

リモートワークになると、

コミュニケーションの頻度が減ってしまいますが、

自分から積極的に進捗報告もするし、

自発的にコミュニケーションを取る気持ちがあるので

そこはご安心頂きたいです。

 

 

少なくともこんな発言があれば、

面接官も安心するのに。。。

 

 

私はAさんに自分の考えを伝える。

 

Aさんは神妙な表情で話しを聞いていたが、

最初よりも柔らかい感じで話を聞いてくれる。

 

 

普段から相手の立場で考える癖をつければ、

自分自身のレベルアップにも繋がるし、

職場での評価も変わってくる。

 

 

すぐには消化できていない様子だけれど、

色々と考えたいのかもしれない。

私はそのまま笑顔でAさんとの会話を終えた。

 

この後も私を頼ってくれるなら、

とことんAさんをサポートしよう。

 

Aさんを支援するプランを考えながら、

私は一人決意を固めた。

 

 

 

今回も読んで頂きありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

IT業界門 ゆるめのキャリアコンサルタント
キャリア相談・情報収集のご相談は下記まで

株式会社ジェイマックスリクルートメント 
小林 敏也 / Toshiya KOBAYASHI

Mail: info@jmaxgroup.co.jp


コーポレートサイト https://jmaxgroup.co.jp/
Twitter https://twitter.com/toshiya_jmax
求人サイト https://jmaxgroup.co.jp/jobs/ 

note: https://note.com/jmaxgroup