今月30日が、自動車税、軽自動車税の納税期限


 コンビニや銀行などの金融機関などで納税出来ますが、私は、今回、今使われている紙幣より前の紙幣と、記念硬貨で、納税してきました。


綺麗なお札を見つけた時は、

何かの御祝いの時に使おうと、

以前から取っておくようにしていたためと、

新しいお札に変わっていくことへの、

古いお札への名残惜しさから、500円札、

1000円札、5000円札などを数枚持っていました。


記念硬貨は長野オリンピックの500円硬貨を

4000円分

5000円硬貨は、数年前に、銀行で交換済み

購入したのは、その当時信用金庫の方に、

声を掛けられて


日本銀行ホームページによりますと、

ATMでも、古い紙幣は使えます。

記念硬貨は、大きさなど違ったりするので、

銀行窓口で、交換が必要ということでした


少し前から、使ってしまおうと、思っていても、ATMで出てきた人も、お店の人も、やっぱり戸惑わせてしまう

やっぱり銀行だ!!!!ビックリマーク



そこにこの機会


銀行窓口で、古い紙幣は当然ですが、記念硬貨もそのまま、納税出来ました音譜チョキ