スマホをサムスンからグーグルに機種変して思ったこと | 謎の旅人ふーちゃんのブログ

謎の旅人ふーちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

7月27日、今まで使っていたSamsung GALAXY S20 Ultra

という端末からgoogle pixel holdというのに乗り換えました。

Samsungのスマホは私の好きな画面が大きく写真の画像も綺麗で気に入っていたのですが変える決め手となったのは、2つありました。

まず1つ目は、バッテリーの劣化。

自宅ではひたすら充電しながら使わないとすぐに減ってしまうこと。

仕方なく外では、大きめな2万~3万mAという重たいモバイルバッテリーと充電ケーブルを常に持ち歩いていました。

そしてふたつめは、これが購入当初から失敗したと思ったことですが、NFCやfeliCa機能、いわゆるおさいふ携帯と呼ばれる機能がないことです。

その為、電子マネーや交通系ICカードなどは、対応のカードを持つことで対応できましたが、1番大変だったのは、マイナンバーカードの読み取りが出来ないことです。

意外と色んな申請に使うことが多く、その度に対応している妻のスマホを借りて読み込んでいました。

毎年必ずやらないといけない確定申告にも不便でなりませんでした。

その為、考えた挙句にミニタブレットにもなるpixel foldに白羽の矢が当たりました。

もちろん、オサイフ携帯機能があるかどうかもチェックしました。

もちろんGALAXYの折り畳みスマホ Z Foldも検討しましたが、Z Fold 4ㆍが出ており、いずれ5が出るそうで、4と5の違いが分からないのと、どうせ買うなら新しい方が良いがいつ出るか分からない5を待ってるより、最新のものを出てきpixel Foldを選びました。

Pixel Foldはまだまた使い始めたばかりで全然使いきれていないのですが、気に入らないところが2つでてきました。

1つ目は購入前からわかっていたことではありますが、SDカードが内蔵できないことです。

入れられるのは、auの通信用ICカードのみです。

まぁわかっていた事であり、内蔵メモリが今まで使っていたgarxy s20 ultraの倍の256GBであり、普段はcloudに保存して、自宅でSDカードやSSDの方に保存すれば良いかと思って割り切りました。

あとから知ったのですがGALAXY Z Fold 5では、内蔵メモリー最大1TBまで選べるとか。

ただ内蔵メモリーの容量は何種類かあり、何十年もお世話になっているauさんが何種類も出すかどうか、分からないため待つのはやめました。

そして残念なその2ですが、私の使い方が悪いのかバッテリーの減りがはやいことはやいこと。

もちろん画面は閉じた状態のシングル画面でのことで、使わずに置いておけば数時間放ったらかしでも全然減らないのですが、いざ使い出すと満タンだったハズが、このブログを書いている間に60%ぐらいまで減った為慌てて充電ケーブルを指しました。

さらにバッテリーの容量も大きく今まで使っていたQC3.0でもあまり早く充電ができないこと、PD対応のQC3.2辺りの出力30w位の充電器じゃないと追いつかないのかなと、購入を悩んでいます。

さらに、充電時中にスマホが結構な発熱をします。

これも心配な一つです。

まだ出たばかりで、ひょっとしたらAndroidのアップデートで改善されないかと密かに期待はしています。

いずれにしろミニタブレット機能に期待して、色々と遊んで見たいです。




謎の旅人ふーちゃんさんのプロフィールページ




https://profile.ameba.jp/me