EcoFlow Delta2と200wソーラーパネルの運用実験
 フレキシブルソーラーパネル100w2枚を並列配線で接続発電しました。
最初発電入力がない為故障だと思いましたが、調べてみるとバッテリー残97%以下にならないと発電しない様です。ディープサイクルバッテリーの様にフロート充電する必要がない様です。

 ポータブル扇風機と車載冷蔵庫(12v直流)で強制消費して実験する事にしました。

 今日の北海道千歳市は薄曇り晴れで10時頃の発電は135wでした。コンプレッサーが動いても50w消費の為、30分程で100%に到達し発電完了してしまいます。今日のパネル発電効率は67%で頑張っている。


 汚い配線で見せるのが恥ずかしいですね。

残りの100wパネル一枚は、既存のディープサイクルバッテリー充電で使用してます。重量が13kg純増です。夜間溜まった電力をDelta2に12v供給するので1kWhエキストラバッテリー増設したのと同じになり無駄になりません。最も充電はMAXでも135wです。


 昼御飯はパック飯とウインナー野菜スープそして買い足しのザーサイ。金曜夕食はCレーションメニューですが、若い子は食べないので親切にも食べませんかと持って来る。「俺の若い時阪神淡路震災があってな、3日間乾パンと烏龍茶缶で作業してな」と諭しても馬に念仏である。

 教本にも書かれているが今の人は粗食に耐えられずに餓死するそうだ。普段から食べて慣れないといけない。

 工夫すれば美味しく一食完成する、経験値が違うのよ。