持株は2.02%のマイナスで持株は全面安でした。

 

今日も今の先物価格を見ていると大きく下げそうな流れみたいですね。日本では日銀の利上げと債権購入半減が噂されていますがこれを意識した相場みたいですね。後は米での利下げ期待や商業用不動産ローン問題がありこの問題はまだまだ悪化していくと僕は考えています。これが世界的にどこまで大きな問題になるかが僕ではわかりません。

インフレの問題や個人消費が弱くなっている事等株式市場にとって良いニュースが流れて来ません。ある程度は分かっていた事ですが今回も僕の予想があまいので不十分な感じです。

 

難しい判断になると思いますが今日のこの大きな下落場面をどう捉えるかですね。買い向かうのかまだまだ下げる可能性を考えて対応するかだと思います。

先物の流れを見ていると上手い事操作されている感じは否めません。まあギャンブルをやっているのと同じですから長期的には上がっていく事に期待して待つしかありません。気長に頑張ります。

 

豪ドルは101円台なるまで我慢して買いましたが予想は外れそうなので定期預金に切り替えました。長い目で見れば円安方向との考えに変わりないので損切りはしません。円と違って金利でお金は増える事を考えれば気長にプラ転するのを待ちます。

株も同じで配当を貰いながら気長に上がるのを待つのが一番ではないでしょうか?

政治家や官僚によってドル円は80円くらいの時期がありましたが直近では160円あたりだったのを考えれば日本は何でも外国人にとってはバーゲンセール状態です。この状況をどう捉えてどう対応するか各個人が今後の流れを考えて対応するしかありません。