正月に観た、映画「ボヘミアン・ラプソディ」。 ラストシーンは、20世紀最大のチャリティーライブ、ライブ・エイドのステージでした。 大きいスクリーンで大音量の中、ただただ感動で身体が震えました。 クイーンの来日ライブに行った人たちは、ホント偉いねと、あらためて思いました。
 
イメージ 1
 
映画チラシ
 
スタジアムの大観衆の前で 「伝説のチャンピオン (We Are the Champions) 
を熱唱するフレディ・マーキュリーとクイーンのメンバーたち。
 
僕たちは みんなチャンピオンだ!
 
今も 「ウィ・ウィル・ロック・ユー (We Will Rock You)」 とともに、耳に焼きついています。
 
イメージ 2
 
TOHOシネマズ福津   2019/01/02
 
「伝説のチャンピオン」の余韻が続く2週間後、北九州・岡垣町の、伝説のチャンポン専門店「松露」 へ行きました。 ここを教えてくれたのは、北九州市の炭屋Y氏。 店休日と閉店時間が不定なので、開いていたらラッキーと思わせる不思議な店でもあります。 (フェイスブックで分かるそうです・・・)
 
イメージ 3
 
福岡県岡垣町 チャンポン松露   2019/01/14
 
店のBGMに、童謡や唱歌をエンドレスで流していることも気に入っています。 同じ編集アルバムを使っているようで、前回のブログ記事に出た唱歌「お正月」も、耳タコです。
 
 
イメージ 4
カウンター上の壁に掛けてある「デューク・ケオムカ」 の写真
 
 
唱歌「お正月」が流れる店内で、正月まで あと11ヶ月ちょっとほどあるなぁと思いながら、野菜たっぷりの細麺チャンポンを完食。 店内には、横綱白鵬の手形と、プロレスラー 田中久男ことデューク・ケオムカの写真が飾ってあります。 
 
どちらもチャンピオン、勝者です。 チャンポンでチャンピオン、チャンピオンでチャンポン。 少しややこしい店でもあります。
 
Duke Keomuka、本名:田中久男 Martin Hisao Tanaka、1921 - 1991)は、日系アメリカ人プロレスラー。 加州サクラメント出身。
 
 
【関連ブログ記事】
 
We Are the Champions(伝説のチャンピオン)」 (2018/08/14)
 
 
 
映画「ボヘミアン・ラプソディ」 あれこれ 続きます。