中秋の名月は満月でした | Thanks cherish now ♡

Thanks cherish now ♡

(●´ω`●)ゞ




中秋の名月が、満月と重なるのは
8年振りとかー。


中秋の名月というと、つい、ね
秋の満月のことを、想像してしまいますが

一致するわけでは ないんですよね
へぇ〜そうだったのか、ボタン押す!笑(*´艸`*)

皆さんは、お月見されましたか?





さてさて、このあいだの連休に
炊き込みご飯、5種類を作って 送りました


○ 鶏肉とゴーヤの カレーピラフ
○ 鶏肉とたけのこの ごはん
○ 牛肉と牛蒡の 甘辛ごはん
○ とうもろこしの 白だしご飯
○ 焼きサバの ミョウガごはん



熱々の炊き立てご飯を、それぞれ
素早くラップに包んで、急速冷凍しました

炊きたての蒸気を
一緒に包みこむことで、乾燥を防ぎ
解凍した時には、ふっくらと仕上がります


お茶碗一膳分ずつ、大体180グラムで
小分けにして冷凍

それを、6個ずつ、5種類なので
全部で30個ほどですか、、


どこに送ったのか?
山形の、実家なんです 笑(*´艸`*)





お料理を作るのが 好きで、飾らない
素朴な田舎料理を 作っては

母はよく、送ってくれたものです


「 自分だけ食べないで
    旦那さんにも 食べさせてよ? 」

と、なぜか毎回
必ず言われるのが 謎でしたがw

だって、これまで、旦那さんに 
食べさせなかったことなんて

一度も、ないのにさ?笑

私ってやっぱり、、食い意地がはってる 
イメージなんでしょうね 笑(  >艸<)





全国津々浦々、転勤族の私には
それがとても ありがたくて、ね


それが、今年になってからかな〜。

お料理するのが、億劫になったとか、、で
全然ね、しなくなったそうなんです


毎日どうしてるの?と 聞くと

買って来たお弁当や、お惣菜で済ませたり
時には、出前を取ったりしてるそうです


なるほど、、それでこちらにも 
手作りのものが 送られてくることは 
滅多に、なくなったわけか^_^;

親も歳をとりますし、私もまた 
歳をとりますもん、、そりゃ^_^;





週末に、炊き込みご飯、作るんだけど
そっちにも送ったら、、食べる?

と、聞いたら、食べるけれど
あなたが大変だから、いいのよそんな!と


母は、とりあえず 遠慮はしてみるも、、
大丈夫だよ 送るよ!というと

そう?いいの?んじゃ、、と
遠慮の回数が、明らかに減ったのは
事実です!笑(≧▽≦)ww



冷凍状態のは、見た目イマイチだけどw
美味しいのよ♡

まーーた、こんなに 作ったから 笑
コレ、2段なってます

炊飯器で、何回炊いたんだろう(๑˃̵ᴗ˂̵)و✧"





お父さんが、毎朝ね
今日は、何ご飯にしようかな?と

冷凍庫から選んできて、喜んで食べてると
聞いて、、、良かった(´◡`。)


お母さんも、、

自分で作ったご飯をね、食べたくないのよね
あなたが作ったの、なかなか美味しいと
毎朝、お父さんと 食べてるのよ

だって 笑



お母さんみたいに、色々とは作れないから
私には、私の出来ることを、見つけるだけ

いつも、そうして貰ったように

私がそうする番なのね、、と 今頃
気がつくのよ、ね

出来の悪い娘ですが、もうちょいで
会える時が来るだろうから、頑張ってね♡





荷物が届いた日の 夜に

近くに住んでいる、お嫁さんが
仕事帰りに、実家に寄ってくれたそうです


お嫁さんは、医療従事者なので
なかなか忙しくて、時間が無いところ

いつも本当に、両親には 良くして貰っていて

その日も、買い出ししたものを 
届けに来てくれたそうなー。




仕事帰りで、お腹空いてるでしょう?
炊き込みご飯あるよ? どれがいい?

と、食べさせた!とか言ってて 笑
なんかそれ 恥ずかしいけど^_^;

お嫁さんがね、また いい人でさ
美味しい!て 食べてくれたって

ま、、実家の、お嫁さんとは
昨日も、LINEしたばかりだけど、ね 笑






トントンとは
実家で飼ってる、愛犬なのです

パンダではないよ?笑

そのうち、義妹が
写真を送ってくれるそうです◡̈⃝

トントンもね、歳とって 足を挫いてから
なかなか治らずに、足が少し悪いんだって^_^;

でもでも、相変わらず 食い意地はっててw
元気みたいだから、良かった♡( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )




そのうち、トントンの写真も
貼れるかな〜って 思います⿻*.·

いつも こちらにも
ありがとうございます◡̈❤︎


とりあえず、、誰が 来てくださってるのか
さっぱり分からないので、ちと開けますね!笑

なので皆さんも、どうぞ、いいねは
ご無理なさいませんよう、お願いします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

私もまた、パニックになったりしてw
あちこち急に、閉じたりするのでね 笑
(●´ω`●)ゞ



iPhoneから送信