声 | CHO-1流

CHO-1流

2000年より沖縄を拠点に全国、そして海外でも音楽イベントを企画している
JACKEROO'S(ジャックルーズ/JKRS)のCHO-1の日常の出来事や仲間の紹介、イベントの告知等を伝えていきます。

はいさい!CHO-1@コザです。


祖母の葬儀関係もとりあえず一段落し、
今日は神奈川から帰ってきてた叔母を
空港まで送ってきます。


1月に入ってから帰ってくる親戚、従兄弟もいるので
まだしばらくは親族に会う機会があるので
再会、おばあの想い出話を楽しみたいと思います。


一つ前の日記のたくさんのコメント本当にありがとうございます。
そして、心配かけてごめんなさいー!
メールをいただいた皆さんも本当にありがとうございます。


おばあとの最後のお別れの時には顔を触って
幼い頃のおばあとの記憶を想い返しました。



幼稚園か小学校低学年かなー。
時々、早起きした俺におにぎりを作ってくれて、
一緒に座っておにぎりを食べながら遠くの空を見たら
飛行機が二機、同じ方向に飛んでいくのを眺めてて、
その朝の飛行機&おにぎりをなぜか鮮明に覚えてる。



ある小学校低学年の授業参観の日。
母は夜の仕事で朝方に帰ってくるので、
母の代わりにおばあが授業参観に来てくれたんだけど、
その日朝食を食べてない俺は授業参観の時に腹へりすぎて
気分悪くてほぼ授業中、机で寝てたんだよね。
それを見たおばあがめっちゃ怒って、
帰宅したら超いっぱいのごはん作ってた。笑


「ちゃんとご飯食べないと勉強も遊ぶのもできるわけないさー!!」

ってしに食べさせられた。


演歌歌手の大川栄策さんの「さざんかの宿」がおばあは大好きで、
ある忘年会で歌うために一生懸命練習してて、その後もしょっちゅう
口ずさんでた。ラジオからたまたま「さざんかの宿」が流れると、


「おばあ!!さざんかの宿が流れてるよー!!」って言って
ボリュームを上げたら、おばあは台所で料理しながらめっちゃ笑ってた。


ここ数日、ずーっと考えてたのが


「おばあの声をもう一度聴きたいなぁ。」



って事。もう15年ぐらいかな?
おばあの声を聴いていない。
ある時に怪我をして、病気をしてからずーっと
おばぁは話さなくなったんだよね。
近年はもう寝たきりで目も空いてなくて、どんなに話しかけても
何の反応もない状態。


でも、妹の香央里の子供の空愛(すかいら)が生まれた日に
おばぁは亡くなった事を考えると、ちゃんとおばぁはバトンタッチして
香央里や空愛の事を見守ってくれたんだと思った。
思いっきり反応したって事だと思う。




おばぁの子供達や親戚関係は正直、仲が良くない部分もあって
けっこううまくいってない事もこれまでたくさんあって、
多分これからもすべてうまくいくって事はないかもしれないけど、
それでも、おばぁの最後のお見送りをみんなで集まってできたって事や
これを機会にみんなが多少なりともコミュニケーションを取れた事は
よかったと思う。でも、最後の最後までおばぁに心配かけたような
気もしてて申し訳ない気持ちもある。




ここ数日で、俺を幼少時代からかわいがってくれた
家族、親戚、従兄弟、叔父叔母の友人の皆さん、
ほんとたくさんの人達との再会があって、


「ともかず~こんなに大きくなって~!元気ねぇ~?」



と20~30年ぶりの再会がちょい恥ずかしくも、
やっぱ嬉しかったなぁ。
いくつになっても、小さい子供のように扱ってくれます。



外に求めてきた新しい刺激的な出会いも大事だけど、
これまでの36年間の自分を育ててくれた沖縄の
すぐ近くにいる人達との出会い直しもしっかりやっていきたいなぁと
強く思いました。




成功とか、名声、地位、評価ってなんだろうね。
もっと大切なものはすぐそばにあったなー!
それをちゃんと認識した上で、外にも内にも
成長していきたいなー。





慌しい年末に、祖母の葬儀と妹の出産が重なり、
妹夫婦には寂しい思いもさせてしまったかもだけど、
新しい命のリレーを親族一同みんなで見守り、支えていけたらと思います。




もう、大掃除どころじゃないよ!笑
2010年の終わりを感じながら、祖母の人生を感じながら、
空愛の誕生を祝いながら、自分なりに2011年を迎えようと思います。




御心配、御迷惑をおかけした皆さん。
ほんとごめんなさい!!
特に、昨日のヒューマンステージでの忘年会を俺不在で
仕切ってくれたW-D4のみんな、いさむぅ、や~よ~、
ヒューマンの山田さん、俺がいなくても参加してくれた
仲間のみんな、本当にありがとうございました!!




今日の夜のヒューマンでのW-D4のライブの時間だけでも
顔を出そうかと思っています。




あと、これも本当に申し訳ないんだけど、
一年間は冠婚葬祭の場には足を運べないので、
もう数件、結婚式・披露宴にお誘いいただいたものを
キャンセルの連絡をさせてもらったんだけど、
御理解いただけたらと思います。




今回の事で、また一つ強くなったというか、
学んだ事がたくさんあったので、これもおばぁのおかげ。
好子(よしこ)おばぁ、ほんとありがとう!!



昨夜、深夜3時過ぎかな。
おばぁと一緒に暮らしてた沖縄市越来の家があった場所に
一人で行って、おばぁの声を思い出しながら、ある決意もしました。
決意をしたってより、再確認したんだな。



さぁ、そろそろ支度して、叔母を迎えて、
那覇に向かいます。



今日は31日、大晦日!
2010年最後の日は、今年だけじゃなく、
俺の36年の人生も振り返り、新たな気持ちで
2011年を迎えたいですね。




2011年は1月5日まで沖縄にいて、
6日から新潟に向けて移動します。

7日新潟、8日柏崎、9日富山のトークライブ
ツアーは予定通り参加しますので、会場で会える皆さんは
一緒に新年のお祝いをしながら楽しみましょうねー!!
次の日記で改めて告知させていただきますね。




一度しかない、2010年の12月31日。
思いっきり楽しむよー!!



今日も一日、寒いけど元気に過ごしましょうね!!

よろしくお願いしまーす!!




HAND!