2月14日、小田原の曽我梅林に出かけた。

 

毎年この時期にはここで梅まつりが開催されているが、当然の事ながら今年は開催されず。

 

まつりは中止になったが、梅は世の中の騒ぎとは無縁でたくさんの花を付けていた。

 

 

 

 

 

小田原の梅林は数か所あるが、私が毎年訪れる梅林は別所梅林である。

梅まつり開催時は、この看板の付近には多くの人の姿が見られる。

でも、写真からもわかるように今年は人の姿はほとんど見られなかった。

 

 

 

 

 

 

ここは梅まつり開催時のメイン会場。

屋台や出店も無く、人の姿もまばらだ。

少々寂しくも感じられるが、私の目的は梅まつりではなく梅の花を見に来たので、それはそれで静かな梅見物ができた。

 

 

 

 

 

 

メイン会場の紅梅。

 

 

 

 

 

梅林の中には写真の様に農道が通っており、その両側に梅の木が植えられている。

今年のこの辺りの梅は今頃が見頃かな。

 

 

 

 

 

 

背後に見える山は曽我丘陵。

 

 

 

 

 

 

昨年は少々時期を外した様だったが、今年は満開に近く梅の花の香りが立ち込めていた。

 


 

 

 

 

 

 

しばらく梅林内の散策を楽しんだ後、帰りは梅林内を流れる剣沢川沿いの梅のトンネルを抜けて帰途に着いた。

 

 

 

 

 

 

梅まつりが開催されていなかったことは残念だったが、静かな梅林もまた良いものだった。

 

また来年も来よう。