6月6日(土)神奈川県足柄上郡開成町のあじさいの里を訪れた。

 

 

 

例年ならばこの時期、この場所で”あじさいまつり””が開催される。

しかし今年は残念なことに中止になってしまった。

 

 

 

”あじさいまつり”は中止になったものの、あじさいは咲いているはずなので仕事帰りにここを訪れた。

 

私は毎年ここを訪れることを楽しみにしている。

昨年訪れた日は雨だったが、今年は曇りがちではあるが雨には降られなかった。

 

”あじさいまつり”開催時は多くの人があじさいを楽しんでいるが、この日は時間が夕暮れ時だったこともあり、散歩をする人を見かける程度だった。

 

 

 

 

 

 

ここは田んぼの中を走る農道の両側にあじさいが植えられており、田植えが済んだ田んぼとあじさいの組合せが私は大好きなのである。

 

 

 

 

 

 

これは茶畑との組み合わせ

 

 

 

 

 

 

同じ色の花で統一された通り

 

 

 

 

 

 

あじさいの里マップ

 

 

 

 

 

 

一昨年は”あじさいまつり”前日に訪れており、今回と同様人出は無かったものの、まつりの準備で会場内は活気があったような記憶がある。

 

今回はその活気も感じられず、会場内は静まり返っていた。

でも、静かなあじさい見物も捨てたものではないと思う。

 

また来年も来よう!