この日は神奈川県秦野市渋沢にある渋沢丘陵を歩いた。

以前は家族でよく歩いた道だが、最近は子どもたちも成長し家族で歩く事も無くなった。

今日の出発地点はここ、小田急線渋沢駅南口
イメージ 16



丘陵までの途中で見上げる渋沢丘陵
この丘のてっぺんに小道がつけられていて、これからその道を歩く
イメージ 17



ここが渋沢丘陵の入口
渋沢駅からここまで約30分
イメージ 1



入口にある道標
イメージ 2



丘陵の道はこんな感じ
やがて道は樹林の中に入って行く
イメージ 3



樹林の中の道
イメージ 4



途中何度か相模湾が望める
イメージ 5



途中で見つけた祠
祠の側面に文字が彫られているが、風化が激しくて読めなかった
イメージ 6



車道ばかり歩いているので気づかなかったが、季節は秋に変わっていた
イメージ 7



ここは向山配水場
イメージ 18



配水場から先の樹林は良く手入れが行き届いている
イメージ 8


配水場先で道は二手に分かれる
ここは直進する
イメージ 19



丘陵から見る大山
イメージ 9



やがて道は車道を横断する
右手は震生湖(しんせいこ)という名の湖
湖へ降りる道は数本存在する
イメージ 10



湖入口に立つ看板
イメージ 11



福寿弁財天への降り口
弁財天からも湖へ出られる
イメージ 12



福寿弁財天
イメージ 20



この後一旦丘陵への道に戻り、湖への最後の降り口で震生湖へ降りた
降り口途中にある太陽光発電所
数年前までここはゴルフ練習場だった
すっかり様変わりしてしまった
イメージ 13



ここが震生湖
渋沢駅から約1時間の道のりだった
イメージ 14

イメージ 15



この後丘陵への道に戻り小田急線秦野駅に向かった。
途中に咲いていたコスモスの花
イメージ 21



曇り空だったことが残念だったが、久しぶりに訪れた渋沢丘陵は楽しかった。
今度は天気が良い日に来よう。
イメージ 22