しあわせな中国茶時間 | 中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅

しあわせな中国茶時間

先日、うれしいメールをいただきました。


生徒さまから頂いた「茶師さんたちのお茶が在宅勤務を支えてくれています」というメールでした。


ちょうど同じ頃、レッスンが終わった時にある生徒さまが

 

 

「コロナで仕事が本当に大変だったとき、日々、茶師さんたちの中国茶で頑張れました」

 

 

とお話してくれました。


わたしもみなさんと同じ。





この状況でも、茶師たちの中国茶&台湾茶を飲みながら、日々、気持ちが折れずに過ごせています。

 

     岩茶   


毎年、夏までは毎月、中国と台湾と茶師たちを訪ね、製茶をし、学び、研究をしていました。


今、お世話になっている茶師たちはすでに10年ほどお付き合いしている方々です。


 

中国茶のレッスンをはじめて20年ほどの経験の中で、様々な出会いがあり、時に騙されてきた中で、やっと今の茶師たちに出会うことができました。


今この状況の中でも、遠く離れていても中国と台湾の茶師たちと励まし合い、彼らの作った新茶を味わえるのはとてもありがたいこと。


そして、みんなと茶師たちの中国茶&台湾茶で楽しい時間を共有できることがとてもしあわせです。


これからも、みなさんと茶師たちとの懸け橋になり続けるよう、がんばります。








     中国茶deチャイナな気分
           (ロゴマークを押すとHPに移動します)

 

 

中国茶&台湾茶研究家

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu主宰 今野純子