謝謝!Xingfu第18期生「はじめてみよう!中国茶」初級講座 | 中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅

謝謝!Xingfu第18期生「はじめてみよう!中国茶」初級講座

2019年10月から開始しておりました「はじめてみよう!中国茶」(初級講座)第18期生クラスが3月で終了しました。


初級講座は半年という短い期間ですが、初めて触れる中国茶&台湾茶を淹れる&飲む美味しさ、楽しさを知ってもらえたら、うれしいです。

 


初級講座は緑茶から烏龍茶を学ぶ、中国茶&台湾茶の基礎の基礎を知ります。


そのため、中国茶&台湾茶の深い世界をかすかに垣間見れる程度です。


けれど、この基礎の基礎が一番大事なこと。



その上で、次の中級講座での中国茶&台湾茶の深い世界を感じることができるからです。





初級講座から、各自で中国茶を淹れる実践をします。


初めて触れる中国茶器「蓋碗」を使うことに、最初はとても緊張したと思います。


日々の暮らしの中で中国茶器を使い、中国茶時間を楽しむため、是非、蓋碗と仲良くなってください。


中国茶&台湾茶は暗記するものでなく、身体が覚えるもの。


淹れていれば、自然と上手になります。



同時に、日々、どのような茶葉を飲んでいるかが、大きな知識の差となります。

 


いつどこで誰がどのよう作った茶葉なのかが大切。


初級講座からわたしが茶畑に行き、時に製茶に携わっている茶師たちの良質な茶葉を飲んでいるのは、そのためです。


そして、その茶葉の特徴を以て、わたしが淹れた中国茶&台湾茶を飲むことが大切です。


そうした積み重ねが、美味しく淹れるための基礎の基礎となってきます。


中級講座からはいよいよ岩茶の中の正岩茶など、いわゆるランクの世界や品種の世界を飲むことで、違いを身体で感じてもらいます。


そして、中級講座のレッスンで飲む60種類ほどの中国茶から、自分の好きな中国茶&台湾茶を見つけてみてください。


いつか、茶葉の特徴を生かして、美味しく淹れられることを大きな目標に。


必ず、茶師たちの茶葉が応援してくれます。


初級講座が終わり、数か月過ぎ、忘れてしまわないか不安な方もいるかと思います。


復習しながら、ゆっくりと再開するので、安心してください。


みんなで元気に、楽しく中国茶&台湾茶を味わえるその日をわたしも楽しみにしています。



中級講座からはじまる、深い中国茶&台湾茶の世界を楽しみにしてください。


謝謝!

 


★Xingfu既存の生徒さまへ

みなさま、元気にお過ごしでしょうか。レッスン全体の再開に関しましては、臨時メルマガやHPでお知らせいたします。その後、個別対応としますので、まずは、メルマガおよびHPをご覧いただきますよう、お願いいたします。なお、この状況を踏まえ、現在、既存のレッスンに支障がないよう、
今年度のスケジュールを調整しております。詳しくは、レッスン再開時にお伝えしますのでご安心ください。(メルマガ登録はHPからお願い致します★★。)

★5月開講「はじめてみよう!中国茶」(初級講座)第19期生はすべて満席となりました。次回の募集は、メルマガとなります。ご興味のあります方はお手数ですが、メルマガのご登録をお願い致します。(メルマガ登録はHPからお願い致します★★。)

 




 *お忙しい中、Xingfu第18期生「はじめてみよう!中国茶」初級講座の生徒さまたちから一部感想を頂きました。謝謝!

 



★中国茶、台湾茶とざっくり一括りに考えていましたので、茶師の方々のお茶に対する愛、焙煎の仕方、とにかく広い中国、人も気候も様々である事、また、お茶は農産物だと言われましたが深く理解できずいました。けれど、先生の説明と講座でいただくお茶の味、香りなどが理解を深めていってくれました。

★美味しいお茶を飲みたい、茶葉のことを学んでみたいとお教室を申し込みました。初級クラス第1回目、先生のお宅…玄関のドアを開けましたら茶芸館のようなお部屋に驚き、先生がお茶を入れてくださる美しい作法に圧倒されたのを思い出されます。回を重ねることに色々な茶葉の特徴についての奥深さを感じ、中国文化のお話に聞き入り時間がたつのが早かったです。また 次の中級講座もどんなお茶を学べるのか楽しみにしております。どうぞ宜しくお願い致します。

★ハーブティーのお店で勤めており、ここ数年はハーブティーばかり飲んでいましたが、10年以上前に中国で飲んだお茶が忘れられずにいました。突然思い立ち、ご縁あって先生のお教室に通わせて頂くようになり、最初は敷居も高く感じ緊張もしましたが、初回から居心地の良い空間になり、先生の楽しいお話であっという間に2時間が過ぎていきました。楽しい中に厳しさもあり、何より中国茶に対する愛と敬意を感じます。ただ美味しいお茶を飲むだけでなく、更に深いところを学びたく中級講座へ進みたいと思います。とても楽しみにしています。

★1年前から行きたかった先生のレッスンに参加できてとても嬉しかったです。中国地方のこと、歴史的背景、もちろん作法も何も知らないまま参加させていただきましたが、先生が優しくユーモアたっぷりに教えてくださるので毎回とても楽しみでした。毎回出してくださるお茶菓子も、どれも美味しくて、いつも全部残さずいただいていました。無知なわたしですが、これから少しずつ学ばせていただきたいです。

★美味しいお茶を飲みながら興味ある話が聞けて楽しく参加しております。大好きな中国茶について少しずつ理解を深め、本物をきちんと味わえる味覚を磨いて行きたいと思っています。

★中国茶が好きだけど、どんな器でどうやって淹れたらいいのかわからないから知りたいな、というほんの軽い気持ちで申し込みました。毎回お茶が本当に美味しく、お茶の産地から中国という国や人についても知ることがそのお茶についても知ることとなり、楽しかったです。

★元々中国や台湾のお茶に興味があり、受講しました。レッスンではお茶の背景も伝えてくだり、愛情いっぱいのお茶をいただけるのが毎回楽しみでした。先生が「今、何が大事か」ポイントを絞って教えてくださるので、安心しました(茶道具はどこまで揃えるか、まずはお道具に慣れることか大事など)。また、家での復習がしやすかったです。先生のお人柄と教室の雰囲気から、「もっとお茶を知りたい、楽しみたい」と思うようになりました。素敵なレッスンに出会えたことに感謝申し上げます。


★10年ほど前に上海旅行で立ち寄った茶館での時間が楽しく中国茶に興味を持ち、やっと受講の機会を得ることができました。レッスンのたびに、今野先生と中国の生産者の茶葉への熱意を感じ一煎一煎大事に味わいたくなります。中国茶の奥深さに、ほんのちょっと触れ始めたばかりでまだまだ手元もおぼつかないですが、少しずつ茶芸を身に着けて家族や友人に中国茶をふるまえるようになりたいと思っています。  いつも清潔で素敵なサロンでレッスンできるのも、とても貴重な時間。大人になり、毎回新しいことを知る楽しさと緊張感が、日々の生活にも刺激になっています。これからもどうぞよろしくお願いします。

★知識は全くなく、興味があっただけで申し込んだので、最初は不安でしたが、お茶のことや中国の地理なども教えていただき、より興味がわきました。何よりお茶を実際にいれて、楽しく学べたのが良かったです!もっと深く学びたくなりました。ありがとうございます。

 
★毎月おいしいお茶とお茶菓子をいただきながらお茶について、中国について学ぶのはとても楽しかったです。楽しいと同時に、先生から製茶について教わるにつれて、今飲んでいるお茶は茶師の方々がこだわりをもって生産したものなんだ、ということを意識するようになりました。おいしくお茶を飲むだけでなく、もっと深く味わえるようになりたいと感じるようになりました。講座に通い始めてから、レッスンの復習をしなから家でお茶をいれるのが、日々の中の楽しみかつ、落ち着ける大事な時間になりました。蓋碗にも少しずつ慣れてきて、最初よりはスムーズにお茶をいただけるようになってきた気がします。初級講座に通って、気持ちの面でも、習慣の面でも色々と変化がありました。中級講座も楽しみです。
 

 

 

  中国茶deチャイナな気分
           (ロゴマークを押すとHPに移動します)

 

 

中国茶&台湾茶研究家

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu主宰 今野純子