謝謝!3月中国&台湾茶教室Xingfu | 中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅
新型コロナウイルスに関する情報について

謝謝!3月中国&台湾茶教室Xingfu

この週末で、3月のXingfu中国茶&台湾茶レッスンはすべて終了しました。


今月も寒い中、元気にお越しいただきありがとうございました。


今月最後のレッスンは午前&午後ともに、台湾茶マスターⅠリピートクラスの発表茶会でした。








みなさん、長い経験を感じる、さすがの安定感でした。


マスタークラスをすべて終了し、リピートクラスに入り、茶藝だけでなく、飲んで感じたことがそれぞれ異なってきていたことがリピートクラスならではの違い。

 

 

同時に、各自が持つ興味が明確になってくるのもリピートクラスならではです。


台湾茶を淹れることに関しては、茶葉の持つ特徴を理解したい(評茶)、特徴を持って淹れたい、茶藝をしたいなど、それぞれの目標が異なってきます。

 

 

それ以外の知識としても、今の台湾を知りたい、茶葉を作っている茶師たちのことを知りたい、中には、今ある台湾を知るための台湾史を知りたいなど様々な興味を持つようになります。


多くの生徒さまが台湾に行って台湾茶に興味を持ってはじめたレッスンから、台湾茶を淹れる楽しさや茶葉の深さや面白さ、また、台湾についてなど興味が広がってくれていることもとてもうれしく思います。

 

 

わたしはみなさんが自分のしたいこと、知りたいことのお手伝いをしていきたいと思っています。

 

 

茶藝に興味がある人がいれば、全くない人もいます。

 

 

その代わり、茶葉の特徴を知り、その特徴を持って淹れたいという目標の人もいます。

 

 

リピートクラスはできるだけみなさんが主体的に興味のあるところを探り、そこを突き詰めていけるようなカリキュラムにしていきます。


同時に、4月から始まる台湾茶マスターⅡリピートクラスから、台湾茶の根底にある台湾とは、また、台湾の成り立ちを含めた台湾史の講義をはじめていきます。

 

 

そこから、みなさんが愛飲してい台湾茶の茶師たちのルーツも垣間見えるはずです。

 

 

そうして、台湾&台湾茶をより深く好きになってくれたらうれしいです。

 

 

4月から始まる台湾茶マスターⅡリピートクラスをどうぞ楽しみにしてください。


*4月以降は通常のキャンセル規定といたします。どうぞご了承ください。


*5月開講「
中級講座」のキャンセルが出ました(第2日曜日午前クラス)。ご興味のある方はこちらをご覧ください★★

 


 

 

 

 

 

          中国茶deチャイナな気分
           (ロゴマークを押すとHPに移動します)

 

 

中国茶&台湾茶研究家

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu主宰 今野純子