謝謝!台湾茶&岩茶マスター講座Ⅰ | 中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅
2018-09-06 19:02:27

謝謝!台湾茶&岩茶マスター講座Ⅰ

テーマ:中国茶教室&台湾茶教室

この9月で、台湾茶&岩茶マスター講座Ⅰが各々1つずつ終了します。


毎月、お忙しい中、元気に楽しみにお越しくださり、ありがとうございました。

 

 

Xingfuの中国茶&台湾茶講座は中級講座終了後のマスター講座から、台湾茶と岩茶として、特化していきます。


  


似ているようで、まったく違う中国茶と台湾茶。

 

 

中国茶と台湾茶は製茶の違い、茶畑から違っているから。

 

 

中級講座では60種類の茶を飲み、中国茶&台湾茶の楽しさや深さを学びます。

 

 

中級講座で知った中国茶と台湾茶の楽しみから、マスター講座からは学びの面白さが始まります。


商品名で飲む、種類の多い楽しさを中級講座の次は、同じ商品名にある品種や産地、季節、茶師による違いを学びます。


あれもこれも商品名で飲むのも楽しいけれど、学ぶためには一旦絞り込む必要があります。

 

 

一つのものに絞って集中すること、一つの茶葉から自分の嗜好を見つけるのが学びの近道です。

 

 

マスターⅠ講座では中級講座で完成した基本的な茶藝から、台湾茶も岩茶それぞれの茶藝を習得することが大きな目標となります。

 

 

  

 

プラス

 

 

台湾茶マスターⅠ講座では、台湾茶で重要な品種を評茶から学び

 

 

岩茶マスターⅠ講座では、中国の烏龍茶各地の特徴をつかみ、岩茶の重要な焙煎を学びます。

 

 

茶は飲むものである以上、評茶力を高めるのは大切。

 

 

もちろん、すべて産地・時期・品種まで素性のわかる茶葉で行います。

 

 

評茶しながら、それぞれの茶葉の特徴を何度も繰り返し身体で理解します。

 

 

評茶力は頭で覚えることでなく身体で感じること。

 

 

茶は暗記するものではなく、五感で感じるものだから。

 

 

楽しむだけでなく、学ぶ面白さを感じられるのがマスター講座からと思うのがその理由です。

 

 

マスター講座Ⅱからは中国茶全体の内容となります。

 

 

茶葉の持つ農作物としての一面から歴史、文化について学びます。

 

 

同時に、いよいよ始まる茶壺の世界が始まります。

 

 

自分にとっておきの茶葉を一緒に見つけましょう。


10月からのレッスンもどうぞ楽しみにしてください。

 

 

謝謝!

 


募集中《10月開講各マスター講座》

★台湾茶マスターⅠ 

第3火曜日  午前10時半から12時半・・残席2
第3木曜日  午前10時半から12時半・・残席2

 ▼「台湾茶マスター1」についてはこちらから▼
http://chineseteasalon-xingfu.com/menu/95458

★岩茶マスター1

 第2水曜日  午前10時半から12時半・・残席3

 ▼「岩茶マスター1」についてはこちらから▼
http://chineseteasalon-xingfu.com/menu/229503

 

*詳細はこちらHP★★をご確認ください。
 

 

 

*お忙しい中、9月終了クラスの生徒さまたちから一部感想を頂きました!謝謝です!

 


 

★家族との団欒の時、お友達とのお喋りの時、疲れている時、気分が落ち込んでいる時、時間に追われて気持ちが落ちつかない時…色々な場面で中国茶が私の生活の一部となっています。このように美味しい中国茶を安心していただけるのも、本当に茶師さんや今野先生のお陰でございます。マスター講座で、茶師さんや今野先生のお茶に対する熱い思いをひしひしと感じることができ、感謝の気持ちで一杯になります。茶師さんの思い描いた茶葉のイメージに少しでも近づけてお茶をいれられるよう、これからも学び続けていきたいと思います。マスターIIではどんな事を教えていただけるのか、今からワクワクしています。これからもよろしくお願いいたします。

 

この1年間もあっという間でした。テイスティングをするようになり、それぞれの違った良さを認識すること、に重きを置いてお茶と向き合ってきたつもりですが、品種が判別できないことがほとんどで、まだまだ道半ばです。一目ぼれした蓋碗ともなかなか仲良くなれず落ち込みますが、これからもゆっくりお茶と親しんで行きたいと思います。さらにマスターⅡへと続けていけることになり、楽しみにしております。引き続きどうぞよろしくお願い致します。

 
★台湾茶を歴史や茶師の方々のお話は、台湾を観光旅行するだけではわからない貴重なものであり、大変うれしく思っております。自分の中で台湾やお茶に対する考え方が変わっていくのを日々感じています。テレビで中国の歴史ドラマでお茶を入れるシーンがあるとつい見てしまいます。また、台湾のお菓子や手作りのデザートも毎回大変おいしくいただき、帰宅してからも再度味わい至福のひと時を過ごしています。さらに「マスター1」のみなさんもとても仲良くさせていただき今野先生のお心遣いありがたく思っております。

 

★毎回めずらしいお菓子と先生のいれた美味しいお茶をいただきながら、岩茶の深い世界を少しのぞき見させていただいた…という感想が一番しっくりくるような気がします。お茶は本当に飲んでみないとわからないものですね。自分なりに美味しくお茶が入れられるよう、茶葉に向き合っていけるといいなあと思っています。ご指導よろしくお願いします。

 

中級講座で中国茶、台湾茶を淹れていただく中、もう少し大陸のお茶について学びたいと岩茶マスターⅠを受講しました。毎回の今野先生のお茶葉の出来る地域や環境のお話は、どれも興味深く中国茶の奥深さを改めて気付かされるものでした。後半から始まった岩茶については茶葉の違いが分からず難しいものでしたが、挿れていただくお茶はどれも特徴があり、皆さんと感想を述べながら美味しくいただきました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

★午前中、慌ただしく仕事を終えてお教室に通う一年でしたが、茶師の方々が丹精込めてつくられた素晴らしく美味しいお茶に疲れも吹き飛びました。また先生が台湾、中国で購入された珍しいお菓子をいただきながら機知に富んだお話を伺う時間も大変貴重なものでした。岩茶の知識、お茶の淹れ方、まだまだ学ぶ事は山ほどある私です。幸いな事に素敵なお仲間にも恵まれまた一年岩茶を学んでみようと思っています。岩茶に恋する日々は続きます先生引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

中国茶&台湾茶研究家

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu  ★★ 主宰 今野純子
 

ご訪問、ありがとうございます♪。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

中国茶・台湾茶研究家 今野純子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス