謝謝!Xingfu中国茶&台湾茶「中級講座」 | 中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅
2018-09-22 18:20:51

謝謝!Xingfu中国茶&台湾茶「中級講座」

テーマ:中国茶教室&台湾茶教室

昨年10月に開講しましたXingfu中国茶&台湾茶の中級講座3クラスも今月9月で卒業となりました。

 

 

暑い中、寒い中、1年間、ありがとうございました。

 

 

半年だった初級講座から、1年は長いなと感じて始めた中級講座。

 

 

でも、始まってみると、皆さんおっしゃるとおり、あっという間だったと思います。

 

 

中国緑茶から中国&台湾の烏龍茶、紅茶からプーアル茶まで毎月異なるテーマで、それぞれ全く違う印象だったはず。


茶である以上、飲む知識と淹れる知識が一番大切なこと。


 

見た目は同じ、けれど飲むと違う香や味わいがあることを知り、飲むことの大切さを実感しできたと思います。

 

 

だからこそ、知識になる茶葉として、産地・時期・品種と混ざりのない茶葉で学んで頂いています。


1年間を通し60種類近くの茶葉を飲み、楽しさと同時に少し難しいと感じられていたら、それは成長した証です。


 

最後の発表茶会。

 

 

初めての茶席でとても緊張された中でも、中国茶藝という目標を達成できて、本当に良かったです。

 

 


一年で大きく成長したみなさんの姿を見るのがわたしにとって、一番うれしい時間でした。


一つ一つの経験から、今回の良かった点や反省点がそれぞれあったと思います。


一年前を振り返って、上達した自分をぜひ、褒めてあげてください。

 


同時に、そうでなかった部分を見つけてみることが次へのステップにつながるはずです。


これからは中国茶&台湾茶の楽しみと同時に、深さと難しさ、そして面白さを感じるはずです。


中級講座までは本物を知る楽しみ。

 


マスター講座からがいよいよ学びの始まりです。


10月から、どうぞ楽しみにお越し下さい。


謝謝!



残席わずか≪10月開講!「中級講座」≫


A、第2金曜日  午後2時から4時・・・満席!謝謝!
B、第3金曜日  午前10時半から12時半・・残席2

*中級講座につきましては、こちらから★★をご確認ください。
*他校からの方はこちらの中級講座もしくは初級講座からの受講をおすすめいたします。

 

 

 

*お忙しい中、一部の生徒様たちから感想を頂きました。謝謝!


 

 

★1年間とても楽しく通わせていただきました。本当に美味しいお茶を飲むことができ、先生のお話を聞くことが楽しみでした。少しづつ蓋碗を使うことに慣れていくことや、お気に入りのお茶ができたことが嬉しかったです。また家でも、お茶を飲む時間が増えました。1年前は自分でいれられるようになれば満足かな…と思っていましたが、もっともっと知りたくなりました。来月からはマスター講座。はじめたきっかけになった台湾茶の歴史や品種を知りたいと思いました。とても楽しみです。よろしくお願い致します。

★中級講座では、緑茶からプーアール茶まで様々なお茶に触れることができました。発表会のために1つ茶葉を選びましたが、「いいな、好きだな」と思うものが多くて直前までかなり悩みました。茶葉について地理や歴史的背景等のお話もお聞きし、また茶芸のやり方も学び、お茶に対する興味も一層増しました。お茶の世界はどこまでも奥深く広がっているのだなと感じました。また、先生の「本物」に向かっていく情熱にいつも刺激を受けています。10月からのマスター講座もまたどうぞよろしくお願いいたします

 

★私の場合、ある師に付き数年前より漢方を学ぶ中で、薬膳料理と薬膳茶にご縁をいただきました。そんな中、「中国茶6大分類法」を知り、もっともっと中国茶と台湾茶を学びたくなりました。そこで、今野純子先生主宰の「ちょこっと中国茶(体験講座)」を受講しました。何事にも拘りのある今野純子先生とご縁をいただき、先生のもとで、学ばせていただきたいと感じ、中級講座まて、学びを進めることが、出来ました。
今野純子先生のお教室では、「現地で大切に育まれた本物のみの茶葉を使用」した茶藝のマスターと自宅でもファミリーや友人達と美味しいお茶を楽しむ事が出来ます。中級は、60種類くらいのお茶を楽しむ事が出来、好みのお茶に出会うことができました。例えばプーアル茶に、熟茶と生茶があることを学び、飲み比べると熟茶で身体がポカポカとなる体験をしました。今日まで導いていただきました今野純子先生、一緒に学ぶ茶友の皆様に、感謝申し上げます。次のコースでも精進を心がけ学び継続したく、ご指導宜しくお願いいたします。一年間、ありがとうございました。

 

★中級講座を通してたくさんの種類のお茶をいただき、今の自分の好みはこういうお茶なんだということがわかりましたがこの先、中国茶を続けていくなかで自分の好みが変わっていくのか、はたまた好みは変わらないのか‥そういうことも楽しみながらお茶を飲んでいけたらと思います。普通であれば聞けないような先生の中国や台湾滞在でのお話やお茶にまつわるお話、そして中国茶のおいしさに毎回驚き、感動して家に帰っています。また先生の手作りのお菓子や中国、台湾の珍しいお菓子も楽しみのひとつでした。まだまだお茶を飲み比べ、種類を当てるなどあまりできない私ですが、このお茶おいしい!と幸せを感じながらお茶を飲む楽しみを学ばせていただきました。家族や友人とおいしい中国茶とお菓子を楽しめるよう、生活に取り入れていきたいと思います。茶藝ももっと上手くなりたいです!1年間ありがとうございました!

 

★先生のブログと、シノワズリインテリアのお店のHPで、今野先生の中国茶講座に出会い、通うことになり、早くも1年半。中国茶の種類の多さに驚き、本物の茶葉を求めることの難しさに驚き、なにより中国茶の美味しさに驚かされたレッスンでした。
茶藝では、自分の蓋碗に愛情がでてきたり、美味しいお茶がいれられたり、同じレッスンの方の入れたお茶を、楽しいお話とともにいただいたり、緊張しながらも、だんだん楽しめるようになってきました。自分が、美味しいな、好きだなと思う茶葉に出会い、その茶葉を美味しく入れられるようになることを目指して、今野先生のお教室で、さらに奥深い中国茶の世界を進みたいと思います。

 

★茶芸を習得することは、楽しいと思えるようになりました。人々が集まるところには、自ずコミュニケーションが生じますから、必然的に飲食がともないます。言語の違いはあれど、会話をするうえで、茶芸が人々の潤滑油に大変役立つのではと、思えてきました。ますます、興味が沸いて、さらに意欲的に取り組んでゆきたいです。
更なるステップに階段を上り続けてゆければ、楽しみから面白みに変わってゆけると信じております。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

★中級講座に入り、毎回出会う中国茶とお菓子が楽しみなのに加え、講座の後半お茶を淹れる緊張感やより深い茶葉の知識、歴史とどんどん奥深くなっていく講座がより『学び』を感じ、充実した楽しい時間でした。緊張しいな自分としては(毎回講座でお茶を淹れる時に緊張して、先生に大丈夫!と励まされながらでした)憧れのお茶会はまだまだ遠いですが、そんな自分への課題もちょっと見えつつ、これから次の講座でも楽しみながら茶葉と向き合って、学んでいけたらと思います。そして、先生の現地を肌で感じられるお話しと茶葉を通して見えてくる世界がますます広がっていくのがとても楽しみです!

 

★中級講座では、様々なお茶にふれさせていただき、味わう事ができました。お茶の広義と狭義の意味を学ぶと共に、歴史、気候、製茶工程、茶師の方々や今野先生の想い、とてつもない苦労など、様々な事柄を知れば知るほど、こうして今、自分の手元に茶葉があり、それを口に出来る事がとっても有り難く、凄いことなんだなぁ、と改めて実感しました。あっという間の一年間でした。

 

★初級クラスの時より、もっと中国茶が好きになりました。毎回「あぁ楽しい!」と心の中でつぶやきながら、授業を受けています。同じクラスの方と仲良くなれたのも嬉しいです。中国茶を知れば知るほど自分の無知を感じますが、茶葉の産地・製法・歴史を学ぶのはとっても面白いです。これからもっと練習して、上達していきたいです。当面の目標はお茶をこぼさず、茶芸を自信を持って出来るようになる事です。そして中級講座を通して、五感を使ってお茶を味わい、自分の言葉で味を表現することが、とっても大切で難しい事だと思いました。いつも、沢山の事を教えて下さりありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

★中級も一年、あっという間でした。お茶を深く追求され、勉強されているなかから教えていただける知識はとても興味深く面白く、毎回とても楽しい時間です。ただ、なかなか自分の知識の蓄積にはならず申し訳ない気持ちです。また、先生が現地で体験していらっしゃるお話しも日本では想像できない時間なので、とても面白く聞かせていただいております。1か月に一回、お稽古の時間に美味しいお茶を飲ませていただけることが私にとって、とても大事な時間になっております。2年やらせていいただいているのですから、いろいろな意味で上達していなければいけないのですがただ、美味しいお茶を飲ませていただいているだけで、申し訳ない気持ちです。少しずつ、知識も美味しくお茶を入れることも頑張りたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

中国茶&台湾茶研究家

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu  ★★ 主宰 今野純子
 

ご訪問、ありがとうございます♪。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

 

中国茶・台湾茶研究家 今野純子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス