謝謝!第15期生「はじめてみよう!中国茶」(初級講座) | 中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅
2018-09-13 13:58:43

謝謝!第15期生「はじめてみよう!中国茶」(初級講座)

テーマ:中国茶教室&台湾茶教室

2018年4月から開始しておりました「はじめてみよう!中国茶」(初級講座)第15期生2クラスの皆様がこの9月で終了となります。


長かったようで短かった6か月。


暑い中、毎月お越し頂いてありがとうございました。


緑茶から烏龍茶をメインに学ぶ、初級講座。

 

 

中国茶の美味しさ、楽しさを少しでも感じて頂けていたらとてもうれしいです。

 

 

最初は難しいけれど、「蓋碗」を使いこなす。


中国茶教室


 

日々の暮らしの中で、中国茶時間を楽しみながら仲良しになる。


これが、初級講座の目標の1つです。



皆さんがレッスンの中で、少しずつマイ蓋碗と仲良くなっている様子を見てとっても嬉しかったです。


中級講座から、いよいよ銘茶の中の最高峰の中国茶&台湾茶を味わい、茶藝も始まります。


広がる中国茶&台湾茶の世界をどうぞ楽しみにお越し下さい。



 

謝謝!


 

*「はじめてみよう!中国茶」第16期生は現在、募集中です。残席わずかですので、ご希望の方はお早目にご連絡ください。★★


 

*お忙しい中、第15期生の一部の方から感想を頂きました!謝謝です!


お茶の生産現場を熟知されている先生のお教室にご縁ができたことで、ますますお茶の深い世界と、その背景にある中国文化に惹かれてとても幸せです。月1回の教室が待ち遠しいくらいです。中級でも中国茶の世界に浸る贅沢な時間を楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

★中国茶にも緑茶があることを知り飲み方をネットで調べたのがきっかけで、講座に通うようになりました。今野先生から一つのお茶の葉から様々なことを感じ学ぶレッスンを受けもっと知りたい気持ちがでてきたところです!

★初めての中国茶講座を受講したお教室が、今野先生のお教室でした。中国茶の淹れ方、中国茶の事はもちろんですが、毎回中国のお菓子をいただき、中国でのお話もうかがうことができて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。まだ、中国茶を学ぶ入り口に入ったばかりですが、中級講座が終わった頃には家族、友人にお茶をふるまえるようになれればと思っております。これからもよろしくお願い致します。

★ 最初は今野先生のエネルギッシュさに圧倒されましたが、暑さと金曜日でヘロヘロになっているいまは、元気を分けてもらってます。講座では、実際にお茶作りに携わっている先生だからこその、薪を使って作っている等の現場の話が聞けて、へぇ~の連続です。また、レッスンで出してくださるお菓子も楽しみのひとつ。たまに不思議な味もあるけど、素朴で美味しい!また、蓋碗でお茶を入れるのが苦手だったのですが、持ち方のアドバイスをしてくださったおかげで、熱い思いをせずお茶が入れられるようになりました!ありがとうございます。

 

★街中の中国茶カフェで飲んでも、詳しく茶葉の違いや作り手については学ぶ事ができません。実際に、自ら足を運んでいる先生からそれを教えて頂けるので、貴重な時間を過ごせました。先生が気さくな感じでお話してくれるので、あまり緊張せずに楽しい時間を過ごせました。また、お茶にあう現地のお菓子も美味しくて、しばしトリップできました。ぜひ、次のクラスにも進んでみたいと思います。

 

★全く知識がないまま始めましたが、毎回中国茶の製法や産地のお話がとても興味深く、あっという間に初級講座が終わってしまう感じです。お茶菓子も初めていただくものが多く、まだまだ知らない事が沢山あるなあ、と思いながら美味しくいただきました。初級講座では、お茶の淹れ方を習いましたが、実際に自分で淹れてもまだまだな味なので、中級講座でもう少し勉強したいなあ、と思っています。

 

★私はワイン好きでワインについて勉強している時に中国茶に出会いました。中国茶は畑、造り手、ヴィンテージ、飲む温度帯などワインにとても似ていますが、中国茶は挿れる人により味が違うところが大変繊細だと感じています。まずは自身の蓋碗が使える様になり、今野先生のお茶の味に近づける様になりたいと思っています。先生のご指導は、明確でいて親切です。決して、私の様な初心者に高い道具やお茶を買う事は進めません。先ずは、一つの蓋碗から!と教えて下さっています。だから、これからも安心して通えると思っています。

 

★数年前に今野先生のもとで中級まで受講させていただきましたが、だいぶブランクがあったため、今回改めて初級から受講しました。研究も進み以前にも増して豊富な経験と知識をお持ちの先生のレッスンは、初級でも厳しいですが、でも楽しく基礎を学ぶことができます。また、ほかでは味わえない本物の中国茶/台湾茶の香りや味を少しずつ五感で学んでいけるのも嬉しいです。初級からの再スタートで大正解でした。今後も続けたいと思いますので、中級クラスでもぜひまたよろしくお願いいたします!

 

 

★杭州へ足を運んでおいしい中国茶に目覚めてから、日本でどこで中国茶を飲んでも、なにか違うということを感じておりました。通い初めて中国茶の美味しさを改めて味わうことができたと同時になぜ、日本でおいしいお茶に巡り合わなかったかのかの疑問についての答えも見えてきました。珍しいお菓子も毎回楽しみで有意義な

時間を過ごすことができました。

 

★お土産の中国茶を自己流に飲んでいましたが、先生のホームページにたどり着き月1回なら〜と軽い気持ちで始めた初級講座でした。今では美味しいお茶やお菓子、素敵な茶道具、先生の 中国茶愛がじんわりと伝わってくる授業がとても楽しみです。お茶の味や香りを記憶することは難しいですし 蓋碗の熱さに格闘中ですが、しっかり身に付けていきたいです。先生、クラスメイトの皆さま今後ともよろしくお願いします。

 

★講座を受講しての感想は自分が思っていた中国茶とは まるで違いました。
軽く素敵な器で良い薫りに包まれながら お茶を飲み少しマナーも教えていただけたらいいな などと考えていましたが…先生のお茶に対する熱心さ畏敬の念 こだわりを感じ こちらも真摯に取り組まなくてはいけないと思いました。そしてそれが心地よい緊張感になりました。伺う度に 全く知ることのなかったことや先生の経験談がとても楽しく 翌月のレッスンが待ち遠しいほどになりました。私なんかが口にしてはバチが当たりそうですが中国茶はとても深い 興味深い 文化だと思いました。


 


 

 

中国茶&台湾茶研究家

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu  ★★ 主宰 今野純子
 

ご訪問、ありがとうございます♪。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

 

 

 

 

中国茶・台湾茶研究家 今野純子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス