謝謝!第14期生「はじめてみよう!中国茶」(初級講座) | 中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅
2018-03-13 19:50:55

謝謝!第14期生「はじめてみよう!中国茶」(初級講座)

テーマ:中国茶教室

2017年10月より開始しておりました「はじめてみよう!中国茶」(初級講座)第14期生2クラスの皆様がこの3月で終了となります。


長かったようで短かった6か月。


寒い中、遠い所から毎月、お越し頂いてありがとうございました。


緑茶から烏龍茶をメインに学ぶ、初級講座。

 

 

中国茶の美味しさ、楽しさを少しでも感じて頂けていたらとてもうれしいです。


    中国茶教室
 

最初は難しいけれど、この「蓋碗」を使いこなす。


 

日々の暮らしの中で、中国茶時間を楽しみながら仲良しになる。


これが、初級講座の目標の1つです。



皆さんがレッスンの中で、少しずつマイ蓋碗と仲良くなっている様子を見てとっても嬉しかったです。


中級講座から、いよいよ銘茶の中の最高峰の中国茶&台湾茶を味わい、茶藝も始まります。


広がる中国茶&台湾茶の世界をどうぞ楽しみにお越し下さい。



 

謝謝!


 

*「はじめてみよう!中国茶」第15期生は現在、募集中です。残席わずかですので、ご希望の方はお早目にご連絡ください。★★

 

*お忙しい中、第14期生の一部の方から感想を頂きました!謝謝です!


お教室に通って先生のお話を聞いているうちに、中国へ行きたいなぁと思うようになりました。 ゆったりした空間で会話とお茶をたのしみ、また、先生のお茶に対する真剣さを正面から受けながら学ぶ講座は、私にとってとても心地よい時間です。通ってよかったと思っています。

★茶を入れるまでのたくさんある手順が覚えられるか不安だったのですが、ひとつひとつにちゃんと意味があって、その理由を学べたことで自然と入れられるようになりました。外椀の持ち方も最初はとても難しく思ってましたが先生が一人一人に改善点などを教えてくださったので自分なりにやりやすい形を覚えられて良かったです。何より、中国茶の美しさや美味しさに毎回感動しました!先生が用意してくださったお菓子も、手作りのお菓子もとってもおいしくて幸せな気持ちになりました。本当にありがとうございました!

 
★中国という国は、私の中ではとてもとても遠い国でした。見たこともない国、聞いたこともない村、田畑や人をとても身近に感じたのはお茶を味わったからです。お国柄、ワイルドに作られていると思いきや、意外にも手のかかる作業工程で作家さんは大切に作られた茶葉を、先生を通して分けてくださっている。数か月後に日本で、しかも私が飲んでいるとは、知らない。先生から手摘みの大変さや、人々の暮らしぶり、作業工程などを伺いながらいただくお茶は「日本によくぞやってきてくれた!」と感動します。心の底から美味しいお茶を作ってくれた方に感謝したくなります。「大ざっばな国」という印象とは裏腹に、繊細でエレガントなお茶ばかりでした。先生のところに来なかったら、上質かつ人のぬくもりを感じる体験ができなかったと思います。美味しいからと、その村に買い付けに行くなんて、残念ながら生涯ないのかも。その分思いをはせつつ、一滴まで大事にいただくことのマナーも学びました。あとはどこまで作家さんの気持ちを汲んだ入れ方ができるのか、、、引き続き鍛錬したいと思います。

★先生が作られた良質の中国茶を先生自ら淹れて頂き味わうことが出来るのは貴重な体験だと思いました。実際に蓋椀を使って自分でお茶を淹れてみて中国茶の奥深さ、魅力、そして難しさにも触れたように思います。まだまだわからないことだらけですので一つ一つ学んでいきたいと思います。
 
★皆さんフレンドリーで楽しく学ぶことができました。先生の明るい楽しいご講話とお茶の作法を更に深く身に付けたいと思いました。

 

★皆さんがだんだん蓋碗の扱いに馴染んで行くのには感慨深いものがありました(^-^)。中級は専門的な内容に入って行くとのことで、とても楽しみにしております。
よろしくお願いいたします!

★ひとりひとり、茶器でのお茶の淹れ方をご指導いただき、自分の欠点や癖を知り、良かったです。先生のお茶に対する情熱を感じ、中国茶の事をもっと知りたいと思いました。今度も先生が厳選されましたお茶を、先生の様にステキに淹れられる様に、レッスンしていきたいと思いました。

★まだまだ入り口に立ったばかりなので、とても奥が深そうな世界だということが
分かっただけのような感じです。中級受講を希望するのも、まだほとんど分かっていないのに、ここで止めてしまうのももったいないし、今後、中国茶を買ったり、味わったりするときに、何か自分なりのきちんとした基準みたいなものを得ることが出来れば、世界が広がるような気がしているからです。

 

 

 

 

 

 

中国茶&台湾茶研究家

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu  ★★ 主宰 今野純子
 

ご訪問、ありがとうございます♪。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

 

 

 

 

中国茶・台湾茶研究家 今野純子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス