謝謝!中級講座 | 中国&台湾茶 遥かなる銘茶への旅
2018-03-09 20:43:08

謝謝!中級講座

テーマ:中国茶教室

昨年4月に開講しました中級講座のクラスもこの3月で卒業となりました。

 

 

寒い中、暑い中、1年間、ありがとうございました。

 

 

半年だった初級講座から、1年は長いなと感じて始めた中級講座。

 

 

でも、始まってみると、皆さんおっしゃるとおり、あっという間だったと思います。

 

 

中国緑茶から中国&台湾の烏龍茶、紅茶からプーアル茶まで毎月異なるテーマで、それぞれ全く違う印象だったはず。


茶である以上、飲む知識と淹れる知識が一番大切なこと。

 

 

見た目は同じ、けれど飲むと違う香や味わいがあることを知り、飲むことの大切さを実感しできたと思います。

 

 

だからこそ、知識になる茶葉として、産地・時期・品種と混ざりのない茶葉で学んで頂いています。


1年間を通し60種類近くの茶葉を飲み、楽しさと同時に少し難しいと感じられていたら、それは成長した証です。


 

最後の発表茶会でみなさん、とても上手に淹れられて、目標を達成できて、本当に良かったです。


次のステップ、マスター講座から台湾茶、中国茶と一つの道をしっかりと学びます。


中級講座までは本物を知る楽しみ。

 


マスター講座からがいよいよ学びの始まりです。


4月から、どうぞ楽しみにお越し下さい。


謝謝!



≪謝謝!満席!4月開講!「中級講座」≫


A,第2日曜  午後2時~4時・・・満席!謝謝!
B,第3月曜  午前10時半~12時半・・満席!謝謝!
*初級講座からのご継続者多数のため、4月期の募集はございません。

 

 


 

 

*お忙しい中、一部の生徒様たちから感想を頂きました。謝謝!

 

 

★今までに飲んだことがあるお茶でも、別物⁈  と思うような香りと味わいを感じ、その理由もきちんと説明していただき 目から鱗でした。和やかでもメリハリがあってとても楽しむことができました。


★レッスンを毎月楽しみにしていました。先生による、他では聞くことができないような中国や台湾についての様々なお話しが、大変興味深かったです。お茶菓子も、お茶がさらに美味しくなるものばかりで、これまた毎月楽しみでした。マスター講座に進むことになれば、今まで以上に練習頑張らないと!と、少し緊張しています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


★本物の中国茶、台湾茶を知ることが出来ました。毎日の生活の中にお茶を楽しむ時間が増えました。そして、レッスンでいただくお茶や初めて見るお菓子や先生のお話はとても楽しみでした。毎回新しい発見ばかりでした。


★毎回、おいしいお茶と珍しいお菓子をご用意いただきありがとうございました。お茶の感じや違いを表現するのはとても難しく、メモもできないし覚えていることもできず…ひとつひとつのお茶の違いを語ることはできませんが、たくさんのお茶をいただいて、地域や製法でこんなにも違う美味しさがあるのだということを知ることができました。一年間ありがとうございました。


 

 

中国茶&台湾茶研究家

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu  ★★ 主宰 今野純子
 

ご訪問、ありがとうございます♪。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

中国茶・台湾茶研究家 今野純子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。