2018-01-12 17:17:28

明前龍井茶と花びら餅

テーマ:中国緑茶

2018年のレッスンも先日より日々、始まりました。


元気にお越し頂いて、とてもうれしい毎日です。


レッスン後に飲んだのは明前龍井茶。
 
  

パッケージでは「明前西湖龍井茶」として売られているけれど、実は千島湖の山奥でできたもの。

 

車を降りてから茶畑まで30分以上山登りしないとたどり着けない山奥に茶畑があります。

 

 

やっと着いたこの茶畑の空気と水の美味しさに毎回感動するほど。

 

 

 

レッスンでみんなに尋ねる、銘茶ってなんだろうということ。

 

 

パッケージに書かれた美しい商品名なのか。

 

 

この茶葉のように、実際の中身は違うけれど、売られるときにパッケージに書かれるいわゆる銘茶としての「明前西湖龍井茶」なのか。

 

 

もちろん、通常はなかなか手に入らない、混ざりのない正真正銘の「明前西湖龍井茶」や「正岩茶」などはその価値があると飲むたびに思います。

 

 

それは見た目が同じでも、製茶工程が同じでも、飲んでみたら全く違う。


それは正真正銘の銘茶には秘伝が隠れているから。


でも、その分、驚くような価格であり、その値段を出したところで本物である保証がないので、かなりリスクがあるもの。

 

 

だから、銘茶にはもう一つの意味があるとわたしは思っています。
 


それは広い中国で、大自然の中で、名もなき銘茶があることを山奥へ、銘茶への旅をして気が付いたこと。

 

 

この千島湖のように、実は名もない龍井茶ではあるけれど、大自然に育まれた土地で育った茶葉であり、伝統的に製茶されただからこそ持つ力強さが銘茶の証。


今年もまた、正真正銘の銘茶の旅はもちろん、名もなき銘茶を探す旅に向けて、頑張ります。

 

 

謝謝!

 

 

 

 

中国茶&台湾茶研究家

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu  ★★ 主宰 今野純子
 

ご訪問、ありがとうございます♪。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中国茶・台湾茶研究家 今野純子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。