2017-10-20 16:23:00

第六弾!中国へ茶の研究の旅から帰国しました

テーマ:中国へ、茶の研究の旅

昨晩、中国福建省より茶の研究の旅から帰国しました。


前半は安渓、感徳へ鉄観音の旅。

 


やっと、なんとか茶師を訪ねることができました。


到着後、さっそく鉄観音の評茶レベルチェックを受けることになって驚いたけれど、合格。


良いものと悪いもの、悪いものの欠点もほぼ当たりました。


後半は武夷山へ、正岩茶の焙煎の勉強へ。

 



焙煎の師が用意していてくれたのは青獅岩の肉桂。

 


焙煎しては、評茶の繰り返し。

 

 

春のいわゆる粗茶のときの評茶との違い。

 

 

それぞれ目指すべき標準を理解できたことは大きな収穫となりました。

 

 

正岩茶の持つ、茶畑による違い、それと同様に大切な製茶技術、加えて焙煎のむずかしさ。

 

 

1人でこんな山奥の現場まで来られること、その茶葉を味わえる幸せを今回も心から感じています。

 

 

パッケージでなく、五感で善し悪しを判断する大切さ、むずかしさ、そして、それを理解するための教材としての茶葉を飲めるのは中国の同級生たち、茶友、そして師たちのおかげです。

 

 

明日からレッスン再開です。

 

 

どうぞ中国茶とお菓子、そして、現地の話と楽しみにきてください。

 

 

謝謝!

 

 

*不在中に頂きましたメールはすべてご連絡しております。まだ届いていない方は受信できていない可能性があります。お手数ですが、再度、ご連絡をお願い致します。

 

 

 

中国茶&台湾茶研究家

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu  ★★ 主宰 今野純子
 

ご訪問、ありがとうございます♪。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中国茶・台湾茶研究家 今野純子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。