2017-09-20 18:28:32

謝謝!中級講座

テーマ:中国茶教室

昨年10月に開講しました中級講座の2クラスもこの9月で卒業となりました。

 

 

暑い中、寒い中、1年間、ありがとうございました。

 

 

半年だった初級講座から、1年は長いなと感じて始めた中級講座。

 

 

でも、始まってみると、皆さんおっしゃるとおり、あっという間だったと思います。

 

 

中国緑茶から中国&台湾の烏龍茶、紅茶からプーアル茶まで毎月異なるテーマで、それぞれ全く違う印象だったと思います。

 

 

広い中国、そして、歴史の深さ。

 

 

現場に行く度にわたしが感じることをこの中級講座で実感してもらえていたら嬉しいです。

 

 

中級講座で、本物とそうでないものを含め様々な中国茶&台湾茶を飲み、自分の好みを見つけてみる。

 

 

もちろん、季節によって飲み分けができるのが中国茶の良いところだと思います。

 

 

でも、まずは自分の好きな中国茶を見つけて、その一つを美味しく淹れることで、更に中国茶の深さ、面白さを感じられるはずです。

 

 

中級講座、最後のレッスンは発表茶会。

 

 

1年間ともに楽しくレッスンをしていた茶友たちに心を込めて「マイ中国茶」を淹れて頂きました。


 

中国茶を通し「茶友」という仲間ができ、つながっていくことも中国茶の楽しみの1つです。

 

 

緊張しながらもこぼさず綺麗に淹れられる姿を見て、1年間を通し、大きく成長された姿を見て、本当に嬉しかったです。

 

 

発表会で淹れてくれた明前西湖龍井茶に合わせて、ふるさと岐阜のお気に入りの栗菓子をお持ちくださいました。



そして、お手製の月餅も

こんなに美味しい月餅は久しぶり。

 

 

ゆっくりと自分のために淹れる「中国茶時間」


 

家族やご友人と楽しんで頂く楽しい「中国茶時間」


これからも幸せXingfuな中国茶時間を過ごして頂けたら嬉しいです。


そして、これからも一緒に中国茶&台湾茶を楽しみましょう!


 

謝謝!

 

 

 

≪10月開講!「中級講座」募集中です≫(9/28締切)


初級講座受講済みの方、もしくは他校での中国茶経験者のみ受講可能です。

月1回、全12回の完結講座、中国、台湾の銘茶を学んで頂きます。
せて、茶芸の基本をマスターしていただき、ご自宅で簡単なお茶会を開けるのが目標です。

 

*他校で中国茶経験のある方はこちらの中級講座からの受講をお薦めします。ご希望の方は茶藝のレベル、評茶のレベルなどをお知らせください。
詳しい内容、お申し込みはこちらから
★★ をご覧ください。



◆募集日時: 

A.第2月曜日  午前10時半~12時半・・残席2
B.第2水曜日  午前10時半~12時半・・満席!謝謝!
C.第3火曜日  午後2時~4時・・残席2

 

 

*お忙しい中、一部の生徒様たちから感想を頂きました。謝謝!

 

 

★もうすぐ中級講座の一年が終わろうとしています。
台湾旅行でお茶を飲んだ時に、日本茶とは全く違う香り豊かな台湾茶に感激し興味を持ったことが先生にお茶を教えていただこうと思ったきっかけでした。
初級からのこの一年半で本当に貴重な沢山のお茶を飲ませていただきまして、より一層中国茶が好きになりました。毎回のレッスンでお茶をいただく前のどんな香り、味がするのだろうというドキドキ感が中国茶を大好きな理由です。毎回細やかな心配りをして下さる今野先生の大ファンです。マスター講座でも今野先生からしかお聞きできない貴重なお話を伺えることを楽しみにしています。

 

中級講座に入り、より沢山のお茶に出会いながら非日常を楽しむように取り組んでいましたが、講座の場では生産者の方の生活の糧としてのお茶のお話や後継者問題など現実的なトピックがとても印象に残っています。そのようなお話を伺い、より一層じっくり、大切にお茶を味わうことが出来ました。今後ももっと中国茶、台湾茶について勉強していけたらと思います。生活の変化もありましたが、月1度のこの日は何とか調整し、元気に通うことが出来よかったです。雑談のなかでも仕事の心配等していただき、先生、受講生の皆様に話を聞いて頂けたのも気分転換や励みになっていました。皆様のお顔を拝見して、1ヶ月何とか乗り切ったなとほっとしたりしていました。ありがとうございました!

 

あっという間に1年が過ぎようとしていてびっくり。
この間、中国や台湾の歴史や茶師の方々のお話、そして地元のお菓子や先生手作りのデザートをいただき、わたしにとってはほっこりな癒しの時間となりました。ありがとうございました。

 

★作り手の方々に、そして先生に感謝致します。作り手の方のご苦労、どんなに貴重な茶葉なのか少しでも知ることが出来てよかったです。自分の感覚を鍛えて、ラベルを信用しない、自分の好きなお茶を見つけること、忙しくてもお茶の時間を大切にする..等色々なこと教わりました。先生は本当に素晴らしい仕事をなさっていると思います!益々研究を深めて下さい。

 

★中級講座でいろんな種類の(安全な!きちんと美味しい)お茶がくわしい解説付きで飲めたのがとてもよかったです。蓋椀でのお茶のいれ方に慣れることができたのもいい経験でした。何よりよかったのが、美味しいもののあるステキな空間で楽しく過ごせてじんわり癒されたことかなと思います。

ありがとうございました!!!
 
★毎回レッスンに通うのがとても楽しみでした。素敵なテーブルコーディネイトで迎えて頂き、美味しいお菓子と歴史ある伝統製法で作られた味、香りの素晴らしいお茶を頂きながら先生から伺う中国、台湾の文化歴史は私にとって本当に貴重でありまた癒やしの時間でした。これからも引き続き先生のもとで美味しいお茶が淹れられるように頑張っていきたいと思っております。

 

★お茶の淹れ方、製法等を学ぶだけでなく、そのお茶歴史、背景等に関する先生のお話が面白く、中国茶に対する興味がさらに広がりました。また毎回の茶菓子や茶器も楽しみでした。貴重なお茶を美味しく淹れられるように今後も努力していきたいと思います。1年間、ありがとうございました。

 

★各回の内容が盛り沢山で、お茶葉の種類や香りのみならず歴史的背景や産地の現場の様子なども合わせてお話しを聞くことが出来、大変有意義な時間でした。茶藝の方も想像以上に奥深く、基本をしっかり身に付け少しずつ美味しく淹れられるよう練習して行きたいと思います。1年間楽しく参加させていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

中国茶&台湾茶研究家

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu  ★★ 主宰 今野純子
 

ご訪問、ありがとうございます♪。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中国茶・台湾茶研究家 今野純子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。