2017-09-15 17:48:33

謝謝!第13期生「はじめてみよう!中国茶」(初級講座)

テーマ:中国茶教室

2017年4月より開始しておりました「はじめてみよう!中国茶」(初級講座) 第13期生3クラスの皆様がこの9月で終了となります。


長かったようで短かった6か月。


暑い中、遠い所から毎月、お越し頂いて本当にありがとうございました。


緑茶から烏龍茶をメインに学ぶ、初級講座。

 

 

中国茶の美味しさ、楽しさを少しでも感じて頂けていたらとてもうれしいです。


 

とても便利な中国茶器「蓋碗」。

 

初級講座

最初は難しいけれど、この「蓋碗」を使いこなす。


 

日々の暮らしの中で、中国茶時間を楽しみながら仲良しになる。


これが、初級講座の目標の1つです。



皆さんがレッスンの中で、少しずつマイ蓋碗と仲良くなっている様子を見て、とっても嬉しかったです。


これからも是非、中国茶&台湾茶を楽しんでください。



 

謝謝!


 

*「はじめてみよう!中国茶」第14期生★★は残席1席となりました。
ご希望の方はお早目にご連絡ください。


 

*お忙しい中、第13期生の一部の方から感想を頂きました!謝謝です!


いつも楽しい時間をありがとうございます。
せわしない毎日を送っている私にとって、今野先生の中国茶講座は
貴重なリフレッシュとエネルギー補充の時間となっています。
年令を重ねることと比例して、ココロとカラダのメンテナンスが重要になるのを
実感していますが、月に1度でも効果バツグンのメンテナンスになっています。
正直、片道約2時間は遠いなぁと思うのですが、その距離も良いのかもしれません。
綺麗に整えられたセンスのよい空間で、ゆったりとしたBGMに包まれて、
極上の中国茶をいただくひとときは、日常を離れ、我にもどる至福のときです。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

★もともと中国茶は好きで自己流で実践してはいましたが、きれいにおいしくお茶を淹れる事が出来るようになりたいと思い始め、今野先生のところに通い始めました。
中国茶はたくさんの種類がある事、その歴史文化、本物のお茶を作っているひとの大変さ貴重さなど、いろいろな事を教えて頂きました。
お茶は農作物であり身体に入れるものなので、出来るだけよいものを飲むべきという本当に当たり前の基本的な事を、私はあまりきちんと考えていませんでした。半年間基本講座に通ってみて、奥深い中国茶の世界をもっと知りたくなりました。
本物のお茶は本当においしく身体にしみて、レッスンを一緒に受けた方々といつも感動していました。中国茶と今野先生に出会えた事は、私の今後の人生の幸せのひとつとなりそうです。中級講座もよろしくお願いいたします。

 

★毎回、回数を重ねる事に驚きの連続でした。まず、1番の驚きは中国茶の美味しさです。香りも、味も今まで味わったことが無い世界でした。私は、特に台湾産のお茶の澄んだ色合い、清々しい香り、味に惹かれました。
次に、淹れ方のおもしろさです。正直、淹れ方は、とっても難しかったのですが、
熱湯を入れるタイミングや、葉の開き方を見たり何煎も淹れたりという日本茶には無いような茶の楽しみ方が、とても楽しかったです。
最後は、お茶菓子と器が最高!でした。毎回、「今日はどんなお菓子がでてくるんだろう」「どんな器かな」「テ-ブルセッティングは?」お茶だけでなく、テーブル上のすべての「おもてなし」に、毎回感動しました。
「はじめてみよう!中国茶」を受講して、本当に良かったと思っています。そして、これから始まる「中級講座」はどんなだろうかと、今からワクワク、ドキドキしています。

 

★素敵な空間、素敵な茶器で飲むお茶、あと美味しいお菓子!毎回通うのがとても楽しみでした。先生の茶葉への情熱とパワーに話を聞いていて元気をもらえたり、お話を聞きながら作っている人、場所に想いを馳せながら飲むお茶は、体に優しく浸透していく感じで(毎回飲むたびにすっと染み込んで行く感じにハッとしてました)とても癒されました。

お茶を作る環境や流通の背景、それぞれのお茶の個性についてもお話を聞くたびに、これからどれだけお茶のことを知ってわかるようになるんだろう?お茶も自分でおいしくいれられるようになりたい!と益々興味津々なっています。

 

★あっという間でした。自分の知らなかった事を学べると同時に、ひとつの事に集中し向き合う時間が持てた事に感謝です。そして、今野先生の、お茶に対する愛情と感謝が毎回伝わってきた半年でした。あと、器類を見たりする事も好きなので、そちらも毎回楽しみでした。先生のセンスを見習いたいとおもいます!

 

★半年間はあっという間で、とても楽しかったです。もっと早くに習いに行けば良かったなぁ・・と思いました。中国茶と言えば、「ウーロン茶・プーアール茶・ジャスミン茶・花茶」のイメージでしたが、沢山の種類のお茶を教えて頂き、中国茶の奥深さを感じました。

龍井茶を飲んだ時には「中国茶なのに緑茶だぁ!」と驚きましたし、ホウオウタンソウや鉄観音はフルーティーな甘さに癒されました。また、南京雨花茶のような清涼感のあるお茶も新鮮でした。毎回お茶の飲み比べができて、とっても楽しかったです。レッスンに行かなくては、こんな贅沢な体験はできないと思います。今は飲み比べをしても全て「美味しい!」という単調な感想になってしまいますが、もっと色々なお茶を知って「香ばしい」「まろやか」「渋い」といった具体的な言葉でお茶の感想を言えるようになりたいと思うようになりました。
また茶葉の美しさにも感動しました。生で食べても美味しいものや、開いた茶葉もキレイな葉っぱの形をしていたり、お茶の中に葉の産毛が見えたりして、こんな茶葉が見れてありがたいなぁと感じました。他にも綺麗な茶器を見るのも、美味しいお菓子を食べるのも(笑)楽しみでしたし、地理や歴史を絡めたお話も興味深かったです。お茶の産地を地図で探しても、武夷山、三江も見つけられませんでした。改めて、貴重なお茶を飲ませて頂いているんだなぁと感謝しました。今野先生、ありがとうございます。これからは、もっと蓋碗を上手に使えるようになりたいです。まづはお茶を溢さずに注げるようになるのが目標です‼︎
半年間ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します^ ^^ ^

★初級講座を受講して、茶芸の歴史を学ぶことで普段、気づかなかったことに触れ、興味が湧いてきました。たとえば、茶葉を育て、幾つかの工程を経て完成するまでの、作業をまなび、それは、それは、次から次へと新しい発見を得ることができました。更なる中国茶&台湾茶の魅力にチャレンジする為にも、中級講座へ進むべきことは、必然の流れではと考えています。
 
★初級講座の半年、本当にあっという間でした。月1回のレッスンは、自分の生活に中国茶が少しずつ浸透し馴染んでいくのにとても良いぺースでした。

レッスンでの先生のお話は本当に興味深く、現地の茶畑やお茶作りの様子など、普通では聞くことができない貴重なお話に触れることもでき、充実した半年でした。これからも継続して学び、中国茶、台湾茶の世界をもっと体験していきたいと思います。また、軽い気持ちで始めた講座でしたが、レッスンを通して日々の心のあり方を見直すきっかけになっています。今後もよろしくお願いします。

 

★毎月のレッスンがとても楽しみでした。台湾でお茶を買ったけど、いれかたもよく分からない状態でしてが、丁寧に教えていただき蓋碗を使ってお茶を入れられるようになりました。
毎回、先生のお話しも楽しくもっと中国茶、台湾茶のことを知りたくなりました。ありがとうございました

 

★私は、まったく知識がなくただ「中国茶を飲んでみたい」という単純な好奇心のみで始めさせていただきました。毎回、味・香り・形状の違うお茶を飲ませていただきとても美味しくいただくたことができ、楽しかったです。毎回のお茶受けのお菓子も楽しみの一つでした。
また、今までの私の生活の中に全くないことばかりの今野先生のお話も興味深く聞かせていただきました。ただ、名前、種類、形状、味など、残念なことになかなか記憶にとどまっておりません。中級に進ませていただき、少しでも知識や味を自分のものにできればと思っております。
最後にネットで調べ、通いやすいという理由で講座に参加させていた来ましたがきちんとした中国茶を飲ませていただけましたこと、歴史や背景、栽培している場所など色々な知識を教えていただけましたこと、本当に素敵な先生に教えていただけたことに感謝いたしております。今後ともよろしくお願いいたします。

 

★半年間あっという間でした、知らない事が多く楽しかったです。お茶もこんなに沢山種類があって、作り方でこんなにも味が違うんだと新鮮な驚きがありました。お菓子もとても美味しかったです。今野先生のお茶愛がとにかく凄いなぁ~と感心しました。ありがとうございました。

★病に罹患し四肢に障がいもあり、他の受講生のお邪魔にならないかと、不安で一杯でした。今野先生はじめ受講生の皆さまに、ご親切にしていただき、また、丁寧にご指導いただき感謝申し上げます。いただきましたご縁を大切に、今後も学んでいきたいと考えております。どうぞ宜しくお願いいたします。

 

★まずは中国茶の種類がたくさんあることに驚きました‼️今までは、実家が宇治茶、近江茶の産地に近いこともあり、日本茶派だったのですが、中国茶にも緑茶があり、日本茶の緑茶ともちがうなんともいえない爽やかな香りと味に感動しました。初級ではまだまだ入口。中級では60種類ものお茶に出会えるなんて❣️それも本物の!なんとなく、優雅〜〜なサロンのようなものを想像していましたが、優雅ではあるものの、先生のお茶に対するストイックな姿勢と、学校の講義のような本格的なレッスンも、茶道の茶室でのお稽古のようで、少し身の引き締まるようなひとときを味わえ、とても楽しかったです!
とにかく、深遠な中国茶の入り口をのぞいているような気分です。奥は際限なく深いのでしょうが、家族や友達に中国茶を振る舞えるようになりたいです!あと、いつか皆さんのように、中国や、台湾に旅行に行って、本場で恥ずかしくないお作法でお茶をいただけるようになりたいなぁとおもいました!

★毎月とても楽しく通わせていただきましてありがとうございました。講座を受ける以前も中国茶や台湾茶には興味があり、茶葉を買って自宅で飲むこともあったのですが心のどこかで大丈夫かなと思うこともありました。中国は食の偽装が取りざたされることがあったからです。そういう経緯もあり、中国茶を飲むことがあまりなくなっていました。安心して飲めるお茶を自分で手に入れる方法がなかったからです。ですからまず講座を受けて先生がお茶作りに携わっていらっしゃることに感動しました。先生の講座に出会えたことでおいしいお茶を安心していただきながら先生や講座に来ていらっしゃる皆さんとお話できて毎回、幸せな気持ちで家に帰っています。中国や台湾でのお話やお茶の産地や製造工程などすべてが新鮮でお茶の世界は奥深いものだと感じています。また中国茶器やテーブルコーディネイトもとても楽しみでした。皆さんの前でお茶を淹れるのはすごく緊張しますね。蓋碗を使いこなせるようになって、まずは家族に優雅なお茶タイムを‥というのが今の目標です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

中国茶&台湾茶研究家

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu  ★★ 主宰 今野純子
 

ご訪問、ありがとうございます♪。

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

中国茶・台湾茶研究家 今野純子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:素晴らしい・・・!

>miceさん

ありがとうございます!茶師たち、先生たちの茶葉のおかげです。これからも良い茶葉を作ってくださる茶師たちのために、頑張ります!

1 ■素晴らしい・・・!

受講された皆さんのメッセージ、熱い思いが伝わってきて、とても素晴らしいですね!感動しました。
先生が熱い思いを持って、素晴らしいレッスンをされているからなのだろうなと思います(*^_^*)ホントにステキです!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。