2017-06-08 21:19:14

台湾より、茶の旅から帰国しました

テーマ:台湾へ、茶の研究の旅

昨晩、台湾より茶の研究の旅から帰国しました。


前半は茶師たちを訪ねた旅。

台湾茶


包種茶、鉄観音・・長いお付き合いしている茶師たちの新茶めぐりの旅。


そして、鉄観音のコンテストへ・・


台湾茶



コンテストありきではないけれど、鉄観音の標準がとてもよく理解できたのも茶師、そして先生たちのおかげです。



そして、東方美人茶へ・・


台湾茶



東方美人茶の銘茶師である阮茶師のもとへ。



今年は久しぶりに良い東方美人茶ができていて、2人で東方美人茶で乾杯しました。



本当に良かった。。



そして、後半は大学院で研究している茶業史研究の旅へ。


台湾茶


日本統治期から今を知っている茶農家さんを何人か紹介していただき、訪ねていました。



みなさん、突然の訪問にも関わらずとても歓迎してくださり、遥か昔の記憶をたぐりよせてくださいました。



そして、後半3日間は史料探しのため、図書館、茶業公会などにこもっていました。



茶師たちの想いのこもった茶葉をレッスンで味わって頂くと同時に、少しずつ形に残すことで台湾茶へ恩返しをしていきたい。



古き茶農家たちのとぎれとぎれの記憶と史料から、論点を論証できるよう、これから頑張ります。



謝謝!







中国茶&台湾茶研究家

 

中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu ★★ 主宰 今野純子


 

ご訪問、ありがとうございます♪。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中国茶・台湾茶研究家 今野純子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。